【グンイチパン小此木社長に直撃インタビュー】本部編 〜メロン・ド・パーネってどんな店?〜

メロン・ド・パーネ

メロン・ド・パーネきたもと店が2015年11月8日、北本駅西口にオープンします。

 

ところで・・・メロン・ド・パーネってどんな店?

 

というわけで直撃インタビューすることにしました。

メロン・ド・パーネの魅力を紹介しちゃうよ!

IMG_9773-melond-pane-kitamoto

目次

本部インタビュー

最近のインタビューは本部編と店舗編の2部構成が多かったのですが、今回は本部編のみでお届けします。

なぜ本部編だけなのか。本部から大いに語って頂けたからです。大いに語ってくれたのはグンイチパンの小此木社長でした。熱いです。パンにメロンパンに掛ける思い熱すぎます。焦げないようにお読みください。

 

メロン・ド・パーネってどんなお店?

Q.メロン・ド・パーネとはどんなお店でしょうか。

誰でも好きなメロンパン、パン屋さんの中でも必ずベスト5に入るメロンパンに特化して、最高の状態でメロンパンを食べて頂きたいとの思いで専門店を作りました。母体のグンイチパンは創業当初からメロンパンに力を入れてきました。

 

Q.店名の由来を教えて下さい。

大型ベーカリーカフェ「パーネデリシア」を展開していましたので、「パーネ」という言葉を使い、メロンパンの「メロン」をつけました。また、「メロンパーネ」にすると発音しにくい為“ド”をつけました。

 

Q.お店のコンセプトを教えて下さい。「スイーツ好きのパン屋さん」にはどんな思いがこもっているのでしょうか。

3つの観点で回答します。

①メロンパンは一つのジャンルになります。

私たちは、メロンパンが単なるパンではなく、たこ焼き・たい焼き・ワッフル・ドーナツといった大きなジャンルの一つになると考えています。日本でのメロンパンのステータスを上げたいと考えています。ドーム型のパンをメロンパンと呼ぶことにしています。

 

②メロンパンには無限の可能性があります。

私たちはメロンパンの開発を無限にする自信があります。スイーツ全般からヒントを得て、月に一品の新製品を出します。
また、甘くないメロンパン、具材をはさんだメロンパンも考えています。

 

③愛されるメロンパンを作ります。

原材料にこだわり、生地も独自の製法です。他店によくある着色料・香料を多用したメロンパンはありません。

添加物を極力排除し、子供にも安心して食べて頂けて、お土産としても喜ばれるものを目指しました。また、時間が経った古いメロンパンは販売致しません。

 

メロンパンケストラってなに?

IMG_9782-melond-pane-kitamoto

Q.メロンパンケストラの誕生秘話を教えて下さい

メロンパンに対する思いをキャラクターと結びつけることで表現しました。パンの城から飛び出し生きている人のように、そのパン一つ一つに個性と愛情を込めました。そして、まとまって一つのパワーが出せるとしたら、それは何かと考えた時、思い浮かんだのがオーケストラです。メロンパンたちがそろった時、オーケストラのようなパワーが、お店に発揮されるはずです。BGMは、クラシックになっていますが、そこにも思いがあります。

 

Q.メロンパンケストラにいて商品になっていない団員がいます。新商品候補でしょうか。また、メロンパンケストラにいないのに商品になっているものがあります。団員増員でしょうか。表1参照。

たかさき店では、メロンパン以外のパンも製造しているので、キャラクターを多めにしました。それ以降オープンした店舗はメロンパンのみの販売になるので、キャラクターも限定されています。郊外店で出店の際は、他のキャラクターも出てきます。商品として売れないものは休んでいます。また、キャラクターなしで開発されるものは、これからも増えると思います。(現実の販売商品数とこちらの企画とのズレです)(表2参照)

 

表1 商品とメロンパンケストラの対比表(赤字が回答)

No.キャラ名商品
1メロンド・セバスチャンメロンド・セバスチャン
2メロンド・ティラミス休止中
3メロンド・シューメロンド・シュー
4メロンド・ムース開発中
5メロンド・ゴールドメロンド・ゴールド
6Mr.カフェロッティーメロンド・カフェ
7メロンド・カリカリカリカリメロンパン
8フレデリック・ショクパンたかさき店のみ
9ボブ・バゲットたかさき店のみ
10ズコット・ドウダ休止中
11チャーリー・マフィンたかさき店のみ
12クロワ=サン=ピエールメロンド・クロワッサン?
たかさき店のみ
13ドゥナッツ Jr.たかさき店のみ
はちみつメロンパン
定番になったらキャラクターを作ります
メロンド・チーズ
定番になったらキャラクターを作ります
ミニメロンパン
定番になったらキャラクターを作ります

 

店名のコダワリが気になってたんです!

IMG_9028-melond-pane-kitamoto

Q.「あげお店」「きたもと店」と店名を平仮名にしているのはなぜでしょうか。

子供にも読んでもらいたい為。また、ひらがなの方がやさしい為です。

 

 

きたもと店について教えて下さい!

Q.なぜ北本だったんでしょうか。

物流とスタッフの採用で17号線・高崎線沿線が効率が良い為。物件のひとつひとつの魅力をトータル的に判断し、北本の物件が駅からすぐである事を最優先しました。

 

Q.きたもと店の雰囲気はどんな感じでしょうか。

あげお・うらわ店と似ています。少し入り口付近が広いので、イス・テーブルを置こうと考えています。

 

看板メニューは?

IMG_3763-melond-pane-omiya

Q.オススメ看板メニューを教えてください。

なんといっても、カリカリメロンパンです。皮は唯一の味で、60年の秘伝のレシピです。生地はしっとり、やさしい食感です。焼き方はカラッと香ばしく、バターの香りがたまりません。また、月一品発売の新商品も楽しい仲間たちです。

 

Q.開発秘話教えてください。

パン生地・クッキー生地といっても無限に作り方がありますので、どの食感にどの味が良いか、原材料はどの産地で、小麦粉のたんぱく質はどうかなど、試行錯誤した中で生み出されます。基本的には、スーパーやコンビニにはないメロンパンを追及しています。

 

お客さんへのメッセージ

Q.きたもと店に来るお客さんに向けて一言お願いします。

お子様からお年寄りまで、安心して食べられるメロンパンをお届けすることをお約束します。また、メロンパンは袋に入っているものは本物ではないという時代が来ることを夢見て、毎日ひとつひとつ心をこめて作ることをお約束します。近隣地域の皆様には、メロン・ド・パーネとしてではなく、パーネデリシアとして出店することがあるかもしれません。その際は、よろしくお願いします。

 

ーありがとうございました!

 

 

メロン・ド・パーネきたもと店が気になったらこの記事もオススメ!

【速報】あのメロンパン専門店が北本に!? メロン・ド・パーネ北本店 11月8日オープン

【11/08オープン】メロン・ド・パーネきたもと店 オープン前の潜入取材に行ってきた

メロン・ド・パーネきたもと店 オープン 雨にも関わらず昼過ぎまで行列続く

タイトルとURLをコピーしました