カフェ本「埼玉カフェ 〜地域性が反映されたカフェを沿線別にめぐる SAITAMA CAFE〜」50店舗掲載

読書メモ・書評

埼玉カフェ」買ってみました。

 

パラっとめくっただけで直感しました。

この本最高。

 

買ってからじっくり読んでみました。

やっぱりこの本最高。

 

埼玉県でカフェめぐりするなら必携の1冊です。

IMG_6491_cafe-saitama

目次

基礎情報

書名埼玉カフェ SAITAMA CAFE
価格¥1,200(税抜)
出版社グラフィス
発行年月日2015年6月2日
サイズ27cm / 98ページ

 

読書メモ

良い点

  • 埼玉県の新旧50店舗のカフェが収録。最近出来た新しいお店も入っているのが嬉しい。
  • 見開きA3の「埼玉カフェ散策マップ」が見やすい。自分の住んでいる場所からどこを巡ろうかと思案するのが楽しい。
  • 写真
    • 広角レンズで広く大きく切り取ったであろうカフェの内観写真。全体観がわかって良い。見ているだけで訪れてみたくなる。
    • 料理写真もキレイ。カフェメニューには、”カフェ飯”からちゃんとした料理まであるわけだけど、いずれも美味しそうに撮れている。食べてみたくなる。
  • お店の紹介の仕方
    • お店の基本情報が充実している。掲載情報は、店名、住所、HP、オープン年月、定休日、駐車場有無と台数、営業時間、ランチ・ドリンクのメニューと価格、無線LAN・電源の有無、禁煙喫煙(テラス席での可否)、席数、最寄り駅。地味に重要なのがオープン年月。新しいお店なのかを知るのに大事。無線LANや電源有無も嬉しい。カフェはのんびり過ごす場所ではあるけど、たまにはPC作業したいじゃんって人に役立つ。
  • カフェコラムが素晴らしい。
    • この本の製作者のセンスを感じる。
    • コラムは全部で12個。埼玉のカフェの魅力を多角的に切り取った展覧会。写真で楽しませてくれます。
      • カップ&ソーサー
      • ソファ&チェア
      • インテアリア照明
      • カフェスタッフ
      • メニュー
      • メッセージボード
      • シェルフ
      • コースター/リザーブ小物
      • インテリア雑貨
      • キャリーアウト
      • ショップカード
      • ラテアート

微妙な点

  • 本の大きさが縦27cmのA4サイズで携帯するにはちょっと大きい。「ことりっぷ」くらいの大きさなら良かった。とは言っても、この大きさだからこそのメリットもある。見開きA3サイズにたくさんの情報を詰め込める、きれいな写真を多数並べられる。常に携帯する本って言うより家で今週末どこのカフェ行こうかーって見る本。
  • ときどき青みがかったイマイチな写真がある。

 

その他メモ

  • コンセプトは「地域性が反映されたカフェを沿線別にめぐる」。
  • 埼玉県を4つのエリアに分けて13路線をめぐる。
    • エリアは「川口・越谷・春日部」「浦和・戸田」「大宮」「上尾・桶川・鴻巣・行田・熊谷・深谷」
    • 路線は、武蔵野線、東北本線、埼玉高速鉄道、東武スカイツリーライン、東武伊勢崎線、埼京線、京浜東北線、湘南新宿ライン、宇都宮線、ニューシャトル、東武野田線、高崎線、秩父鉄道)。

関連書籍

グラフィス出版からは同系統の本が多数出版されています。

その中でも注目度の高い本を3冊を紹介します。

  • 美味しいコーヒーと出会う本
  • 紅茶、恋し。
  • 東京パンケーキさんぽ

 

「埼玉カフェ」の本を気に入った人なら、きっとこれらの本も気に入ります。ぜひ見てみてください。

補足

紹介されたお店一覧

川口・越谷・春日部エリア

  • senkiya
  • 紅茶専門店Cuppa Tea?
  • SHO-AN 2
  • Tokyo Story Cafe
  • cafe gallery CONVERSION
  • LoHaNa
  • kousha
  • Flying Saucer COFFEE HOUSE
  • Cafe NAYA/納屋
  • 菓子工房Oak wood

浦和・戸田エリア

  • CRAFT CAFE
  • Slouc Cafe
  • 楽風
  • Cafe uwaito
  • カフェ土瑠茶
  • Coffee Roastery & Cafe Meister
  • アジアンティールーム翡翠館
  • RENO Cafe
  • cafe SHIBAKEN
  • Cafe SoniDo
  • Cafe Restaurant BAOBAB

大宮エリア

  • COCOLOBA
  • Cafe & Shot Bar FRESCO
  • OTTO CAFE
  • cafe EST
  • koharubiyori
  • Piccolo Caffe del Porto
  • TOKIWA COFFEE ROASTER
  • Cafe au Bosquet
  • TENTOUMUSHI〜PAFE CAFE〜
  • PATISSERIE & CAFE PAS DE DEUX(パ・ドゥ・ドゥ)
  • たまごカフェ
  • minoi ts cafe

上尾・桶川・鴻巣・行田・熊谷・深谷エリア

  • カフェ・ギャラリー山本屋又右衛門
  • morinone coffee
  • 自家焙煎cafe komibou
  • HIBIKI CAFE
  • Bradbury
  • CAFE N36°
  • コーヒーとタイヤキのカラク
  • カフェ箱庭
  • おうちカフェ麗々夢 (リリム)
  • カフェと道具のお店 KUTA-KUTA
  • Cafe Re:Clipper
  • カフェ閑居
  • Natural Cafe Restraunt green green
  • LOTUS cafe
  • PENGIN cafe

北本日記訪問レポ

埼玉カフェで紹介されたお店、北本日記でもいくつか訪問してレポ記事書いています。

良かったら見て下さい。

 

 

今回紹介した本はこちらです。

タイトルとURLをコピーしました