【高島屋で営業再開】ジュンク堂大宮店に行ってきた。

ジュンク堂大宮店のコトは忘れるしか無いと諦めていました

ジュンク堂大宮店が大好きでした。北本から一番近くて一番大きな本屋はジュンク堂大宮店でした。

今年2013年の3月に大宮ロフトの閉店に伴い、ジュンク堂も無くなってしまいました。当時は移転先の情報もなく、このまま無くなってしまったのだと諦めていたのです。

IMG_3087

 

 

ジュンク堂復活の噂をTwitterで知る

普段のようにTwitterタイムラインをボーッと眺めていた時です。クッキー屋のクルさんが衝撃的ツイートをしているじゃありませんか。

ツイート内容を要約すると・・・

  • ジュンク堂大宮店に行ってきた
  • 先日、高島屋に移転したらしい
  • 料理本コーナーが充実してて大変良かった

 

料理本コーナーが充実してるってのは納得ですね。以前からジャンル別にエリアが構成されていてその充実っぷり、マニアックぶりはハンパなかったわけです。今回、移転するにあたってお店の面積がどうなったのでしょう。増えた?減ったのかなぁ。仮に減ったとしても各ジャンルの本の選別濃縮度数は高いに違いありません。ジュンク堂の書店員さんが選んだ本たちですもの!!

とにかく、行ってみるしかありません。大宮まで20分ちょい。バッと行って来ました。

高島屋の看板!ニュー店舗のお知らせ!!

確かにありました。ジュンク堂!!7階にあるんですね。とっても嬉しいです!めっちゃ!!

はやる気持ちを抑えてエスカレーターにダッシュっ!エスカレーターに飛び乗って気づいた・・・。ここのエスカレーターご年配の方向けにめっちゃユッタリしてるんだった・・・。7階までとても長い時間でした。

IMG_3083

 

やっぱりここはジュンク堂!

7階へのエスカレーターを上がっていく内に見えて来ました。ジュンク堂の看板が!テンション上がりますねーっ。まずはフロアのご案内を見る!!スッキリしてて良い。この理路整然としたカンジ。フロアマップだけでなく実際の本棚の配置。収まった本たちも見事にキレイなのです。ジュンク堂好きすぎる!!

IMG_3088

 

とりあえずウロウロ・・・

本屋さん行ったら、コンピュータ関係、写真系、電車関係等をウロウロ新モノがないか見ることが多いのです。

そしたら!なんと!やっぱり!!ジュンク堂すごかった。電車関係の本棚が5つ分もある。普通の本屋だったらチョビットしか置かないの電車系の本を5棚分も。こういうトコロがジュンク堂良いですねぇ(*´ω`*)

 

とにかく広い。手前から奥まで見えないくらい。ただ縦長の「ウナギの寝床」的間取りなんじゃないのとお思いでしょう! しかし、そんなことないのです。右にも左にもとても広い。超でかい1LDKなのです。ユッタリ広々。快適本生活。こんな家で暮らしたい・・・と思わせる広さ濃厚さが広がっています。

IMG_4398

 

ジュンク堂書店員さんの丁寧な対応がよかった

おばあちゃんがレジの書店員さんに相談してました。なにやら欲しい本があるご様子。でも、その本の名前も著者名もわからないのだそうな。

おばあちゃん曰くラジオで紹介されていた本で「人生の教訓」に関する本だったと。

書店員さん、家族を相手にするかのように丁寧におばあちゃんのハナシを聴いてました。しばらくして・・・書店員さんはニコニコしながら嬉しそうにおばあちゃんに話しかけました。

 

おばあちゃん!あなたの探している本はこれですね!!

 

おばあちゃん、ビックリした後、喜んでました。

 

なんでわかったの!?!っておばあちゃん。手品の種を教わろうとするコドモみたい。

 

書店員さん、「ググったのよっ!」をもっと丁寧わかり易い表現で答えてました。

 

 

 

そのやり取りを見ていて・・・なにやらホッコリしたのでした。

書店員さんはただの売り子じゃない。本のことが好きだし詳しい。いろんな書店員さんがいる。その書店員が知らなくても別の人がわかるかも知れない。実際そんな連携プレーも今日見ました。

本のコンシェルジュなんてコトバがあるそうです。実際そうした役割を持った書店員さんもいるそうです。

本のことは書店員さんに聞こう。聞いてみよう。なにかおもしろいコトを聞けるかもしれない・・・!

関連サイト

  • ジュンク堂、高島屋へ 同規模で6月に再開/大宮ロフト閉店
姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です