オケちゃんが投票してほしそうにこちらを見ている 投票してあげますか?(ゆるキャラグランプリ2017)

桶川市のニュース

ゆるキャラグランプリの季節です。

 

「めざせ全国1位」

「これで毎日投票できるべに」

 

オケちゃんと

オケちゃんの推し(応援団)が

今年こそは1位を取るぞ!と意気込んでいます。

 

グッズ(ぬいぐるみ)のひとつも持っていない、にわかですが

私もオケちゃん推しのひとりとしてなにかしたい。

推しには上がってほしい。

 

ということで。

ひとりでも投票してくれる人を増やすべく

オケちゃんの頑張っているところを紹介します。

目次

能書きより投票という方はこちら

お勤めご苦労様です。

すぐに投票できるようリンクご用意しておきました。

▶ オケちゃんに投票(ゆるキャラグランプリサイト)

失礼しました、『熱盛ジェネレーター』が使いたかっただけです。

 

頑張ってるオケちゃん

広報おけがわで呼びかける

広報おけがわ2017年9月号。

表紙はオケちゃんが飾っています。

手を顔の下に添えて片足上げるいつものポーズ。かわいい(*´ω`*)

 

可愛いオケちゃんに気を取られたけど・・・背景も気になりますね。

新旧の道をつなぐ旅人「オケちゃん」

オケちゃんの背景にあるイラスト。

これがとっても良いのです。

深い意味が込められていたのです。

 

なぜこんなデザインにしたのか?

気になって、桶川市役所まで突撃。

広報誌製作者に聞いてしまいました。

 

私の疑問はこうです。

(1)なぜ桶川北本ICなのか(道路好きとして聞かずにいられない)

(2)右側の建物はなにか(旅って言うくらいだから旅館・・・?)

 

製作者からの回答はこうでした(ざっくり/意訳少々あるかも)

オケちゃんは「中山道桶川宿」をイメージした着物をまとい、草履を履いた旅人。

今も面影の残る桶川宿と中山道を紹介する役でもある。

だから、オケちゃんの背景には「道」を選ぼうと考えた。

ひとつは新しい道。圏央道。イラストは桶川北本IC[60]。

もうひとつは古い道。中山道。イラストはかつて桶川にもたくさん存在した旅籠(はたご)。

 

2016年、桶川北本ICまで上尾道路が開通しました。

首都高速も延伸していつかは桶川北本ICに接続される予定。そうなれば桶川JCTにレベルアップ。

桶川北本ICは桶川エリアの交通の要です。オケちゃんのバックにふさわしい…!

 

旅籠ってものをいままで知らなかったんですけれど

今回の件で調べまくりました。

宿場町だった桶川にとって大切なものだったんですね。

 

桶川のいまと昔の道を案内するオケちゃん。

切り開け!ゆるキャラグランプリ上位への道!

 

旅籠について

(旅籠とは)

旅籠(はたご)とは、旅人を宿泊させ、食事を提供する家のことである。旅籠という言葉はもともとは旅の時、馬の資料を入れる籠(かご)の事でした。それが、旅人の食料等を入れる器の意味になり、さらに食事を提供する宿屋を言うようになりました。

hatago-1.com

(中山道の宿場風情を残す江戸時代の旅籠建築 [桶川 武村旅館])

この家の向かいにもカフェみたいになっている古い建物がありましたが、これは元は旅籠だった家だそうです。

中山道の宿場風情を残す江戸時代の旅籠建築 [桶川武村旅館] : 日本ボロ宿紀行

(桶川宿とは)

他の宿場と比較する意味でも重要なのは天保14年の記録[8]であるが、それによると当時の桶川宿の規模は、宿内人口1,444人、町並み9町半(約1.0km)、宿内家数347軒であった。 本陣は1軒、脇本陣は2軒。府川家が世襲した敷地面積1,000坪余、建坪200坪に及ぶ本陣は、当時の建物の一部が個人宅として現存している。 旅籠は36軒あり、当時の建物を残して今日ある「武村旅館」はその中の一軒であった(「#名所・旧跡・文化財」に詳細と写真あり)。

桶川宿 - Wikipedia

懇切丁寧に教えてやるから投票するべにな?

桶川市内のいたるところにオケちゃんチラシが撒かれています。

去年は231位。今年はめざせ1位。

 

頑張ったってさすがにそれは無理だろ。

っていいたくなります。

でも裏面を見ると意気込みがすごく伝わって来るんですよね。

 

これで毎日投票できるベニ

 

投票するたびに愛着が湧く。

がんばってほしいと思うようになる。

 

ゆるキャラにも何度も接触するうちに好感度が高まる「単純接触効果」ってのがあるんじゃないかな。

 

オケちゃんが投票してほしそうにこちらを見ている

投票してあげますか?

▶ オケちゃんに投票(ゆるキャラグランプリサイト)

 

オケちゃんフォトギャラリー

オケちゃんの魅力を伝えるべく、私の「オケちゃんフォルダー」から選りすぐりをご紹介!

 

まもののむれにかこまれた!

 

投票してあげますか?

▶ オケちゃんに投票(ゆるキャラグランプリサイト)

タイトルとURLをコピーしました