紅茶専門店「ポルコポルコ」でアフタヌーンティーを楽しむ

越谷市のグルメ

越谷市にある紅茶専門店「ポルコポルコ」へ行ってきました。

新鮮な茶葉を使った美味しい紅茶と、紅茶に合う優しい味のお菓子が楽しめる素敵なお店でした!

目次

埼玉で美味しい紅茶が飲みたいの

第1回スイーツ紅茶会で、埼玉には紅茶のお店が少ない!と嘆いたら

越谷に住む参加者さんが教えてくれたのがこちらのお店。

2015年3月オープン、場所は東武伊勢崎線「せんげん台駅」の近くです。

駅から歩くと徒歩7分ほど。イオンせんげん台店のすぐそばですよー。

IMG_0664-polcopolco

このビルの2階!

IMG_0663-polcopolco

青い看板が目印です。

IMG_0658-polcopolco

IMG_0660-polcopolco  IMG_0659-polcopolco

階段を上っていくと…

IMG_0655-polcopolco

入口の扉、「ル」の文字が紅茶の葉っぱになっててかわいい(*´∀`*)

IMG_0651-polcopolco

店内

カウンター7席と2名掛けテーブル2つの小さなお店。ブルーを基調とした内装に、白いティーポットが映えます。

IMG_0643-polcopolco

IMG_0639-polcopolco

IMG_0622-polcopolco

IMG_0617-polcopolco IMG_0630-polcopolco

IMG_0635-polcopolco

壁にティーポットが埋まってる!・・・と思ったら時計でした。おっしゃれー♪

IMG_0628-polcopolco

カウンターに並ぶテイスティングカップと砂時計。紅茶好きのさくら、テンションMAX!

IMG_0625-polcopolco

こちらは物販コーナー。紅茶の茶葉や手作り焼き菓子が買えます。

IMG_0619-polcopolco IMG_0649-polcopolco IMG_0648-polcopolco IMG_0647-polcopolco

菖蒲町のジャム屋さん「クラルテ」のジャムも売ってた!スコーンに添えるジャムとして使ってるようです。

IMG_0650-polcopolco

メニュー

IMG_0610-polcopolco

「フレーバーティなどでは味わうことのできない紅茶本来の味や香りをお楽しみください」

この一文に激しく同意。

IMG_0005-polcopolco

ドリンクメニュー

紅茶の茶葉は7種類。スリランカが4種類とちょっと多め。ミルクティやチャイもあります。

IMG_0003-polcopolco

セットメニュー

定番のスコーンやキッシュなど、紅茶と一緒に食べたくなるメニューがたくさん。

IMG_0006-polcopolco

アフタヌーンティーセットの全部盛り感もステキ。

IMG_0007-polcopolco

紅茶のおはなし

紅茶に関する豆知識が書かれた冊子が置いてありました。待ち時間にこれを呼んで知識を深めてから紅茶を飲むと、よりおいしい。

IMG_9985-polcopolco IMG_9986-polcopolco

ワークショップ&セミナーのご案内

お店の営業は13時から。午前中はいろんなワークショップを開催してるみたいです。楽しそう。

IMG_0613-polcopolco

本日のオーダー

  • アフタヌーンティーセット(キーマン)
  • 焼き菓子セット(アイスティー)
  • ダージリン

せっかく越谷まで来たんだし、いろいろ食べられるオーダーにしようぜ!ってことでこの組み合わせに。

キーマン

まずはお楽しみの紅茶から。キーマン(祁門)は中国の紅茶。まろやかで香りが良く飲みやすい味です。独特のスモーキーフレーバーは強すぎず穏やか。一口飲んで「おいしーーーっ!」と感動の嵐デスヨ!!

IMG_0574-polcopolco

オレンジ色のきれいな水色。白いカップだと紅茶の色を楽しめて良いですよね。

IMG_0572-polcopolco

紅茶はたっぷりポットサービス。茶葉を抜いてあるので、最後まで味が変わらず楽しめます。

IMG_0593-polcopolco

このティーポット、めっちゃ注ぎやすかったぞ。紅茶の国イギリス・ウェッジウッド製でした。

IMG_0594-polcopolco

ティーマットのにわとりちゃんがまたかわいくて(*´∀`*)

IMG_0596-polcopolco

アフタヌーンティーセット

女子の憧れ、二段ケーキスタンドで登場。

IMG_0571-polcopolco

枝豆とチーズのキッシュは熱々で持ってきてくれます。

IMG_0575-polcopolco

たっぷりの枝豆とツナが入ってます。外はサクッと、中のチーズはトロトロで美味しい!キッシュってずっしりくる感じがあんまり得意じゃないんですが、こちらのは軽く食べられる感じで好みでした。

IMG_0582-polcopolco

チーズケーキはしっとり優しい口当たり。爽やかな酸味があり、こちらも重すぎず美味。

IMG_0577-polcopolco

さくふわなスコーンにクロテッドクリームとジャムを付けて。ちょっと口の中の水分を奪われたトコに紅茶を飲むのがまた良いんですよねー。

IMG_0591-polcopolco

アイスティー

スリランカの茶葉、キャンディを使ったアイスティー。なんと15分蒸らして作ってるんですって!

IMG_0567-polcopolco

紅茶本来の甘みを感じられるアイスティー、絶品です。アイスティーっていうとフレーバーティーのアールグレイが多くて、こういうの出してるお店少ないんですよね。グラスも素敵で見ているだけで涼しくなれる〜。

IMG_0569-polcopolco

焼き菓子セット

焼き菓子セットは物販コーナーにある焼き菓子の中から、好きなの2つ選べます。フィナンシェとレモンクッキーにしてみました。

IMG_0585-polcopolco

IMG_0586-polcopolco

ハートの形がキュートなフィナンシェは、バターをしっかり焦がした甘い香りとしっとり感が◎。

IMG_0587-polcopolco

爽やかなレモン風味のクッキー、大きくて分厚くてサクッとしてておいしい。

IMG_0588-polcopolco

 

ダージリン

もう一種類飲んでおきたい!と、ダージリンを追加しちゃいました。

IMG_0599-polcopolco

嗚呼、美しい水色たまらん。シンブリ農園のダージリンだそうです。華やかな香りとしっかりとした渋みが良いですなぁ。

IMG_0605-polcopolco

 

紅茶たっぷり飲んでお腹タップタプ。久々に紅茶充したーっ。

お土産たち

アイスティーの美味しさに感動して、茶葉を買ってみました。

IMG_0686-polcopolco

使ってるのは神奈川にある紅茶専門店「ディンブラ」の茶葉でした。「ディンブラ」の磯淵さんといえば紅茶の本を沢山書いていたり、紅茶界では有名なお方。一度行ってみたいけど遠くてなかなか…と思ってたので、こちらで茶葉が買えてよかったです。

IMG_0689-polcopolco

「ディンブラのキャンディください!」という、紅茶好きが聞くと一瞬「??」ってなりそうな会話をして面白かった\(^o^)/

IMG_0691-polcopolco

気になってた紅茶クッキーも買ってみました。

IMG_0687-polcopolco

紅茶は「ウバ」を使用ですって。食べるのが楽しみーっ!

IMG_0688-polcopolco

若くて可愛らしい店主さんと紅茶のお話をいろいろできて、楽しかったです(*´∀`*)

なんと、以前三鷹に住んでいて、吉祥寺の同じ紅茶専門店に通ってた!という共通点が発覚。世間は狭いわぁ。吉祥寺は紅茶のお店が多くて良い街です。

埼玉にもこんなに美味しい紅茶が飲めるお店ができたのは嬉しい限り。もっともっと紅茶が広まるといいなー♪

 

北本から越谷まで車で1時間。1時間で紅茶充できるなら近いもんよ!

のんびりティータイムしに、また伺おうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

おまけ ポルコポルコって?

店名のポルコポルコってなんだろう?と思って調べてみたら…

polco=イタリア語で豚 って意味らしい。

店内にもブタさんがいろんなとこに隠れてるます。探してみると楽しいかも(・∀・)

IMG_0626-polcopolco

ショップカード

IMG_0681-polcopolco IMG_0682-polcopolco

店舗情報

  • 店名:ポルコポルコ
  • 住所:埼玉県越谷市千間台西3-1-17 千間台西3丁目ビル2階
  • TEL:080-9465-4677
  • 営業時間:13:00〜18:00
  • 定休日:木曜・日曜(臨時休業あり)
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:11席
  • 駐車場:無し(近くにコインパーキング有り)
  • HP:http://polcopolco.com/
  • Facebook:ポルコポルコFacebook
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました