3ヶ月で941件ってスゴイね 日本全国に広がる「#地域ブログ」の輪をデータ分析してみた vol.1(201605)

北本日記アーカイブ(記録保存)

これから書くのは地域ブログの話。

 

全国の地域ブログを運営しているみなさん、こんにちは!

私は2013年1月から埼玉県北本市を中心とした地域情報を発信するブログ「北本日記」を運営している北本日記1号(特に名前なし)です。

 

最近良く聞くんです。地域ブログが熱いぞ、熱くなるぞ、って。北本日記も地域ブログの端くれ。ビッグウェーブがあるなら乗っかっておきたい…と思った気がしたちょうどその頃、2016年4月、東京散歩ぽさんがこんな呼びかけをしました。

ハッシュタグを付ける? 流行るかなぁ? めんどくさいし、個々のフォロワーさんからしたらどうでも いいタグじゃない? と思ってました(しばらくは)。

ところがですよ、流行る流行る、みんな付ける。 あっという間に地域ブログやっている人らがハッシュタグを付けてきた。知っているブロガーさんもいれば、今まで知らなかったブロガーさんもいます。ヤバイぞヤバイぞ、これはヤバイぞと思いましたね。出遅れちゃいかんって(出遅れたんだけど)。

 

#地域ブログは盛り上がってきている。

 

そんな感覚がありました。けど、盛り上がっているって言っても実際どれくらい使われているのでしょう。 数値で知りたいですね? ビジュアルで見たいですね? 気になってデータ分析してみました。その結果を公開します。

 

(お断り)

当記事は表を多用しています。スマホだと一部の表が切れてしまう場合があります。PCでの閲覧をおすすめします。

目次

#地域ブログとは

Twitterのスクリーンショットを貼っておきます。 local-blog-src

実際のツイートを見たい人はこちらをどうぞ。

#地域ブログ – Twitter

 

ツイートを眺めていると、数人だけのお遊びではなく、多くの人に使われているようです。遡っても遡っても出てくる出てくる「#地域ブログ」ツイート。けっこうな量があります。 そういえば「#地域ブログ」っていつから使われたのでしょう。探し当てました。こちらです。

2016年2月24日。この日が「#地域ブログ」記念日なようです。

分析対象と分析方法

(分析対象)

  • ハッシュタグ「#地域ブログ」の付いたツイート
  • 2016年2月24日から2016年5月31日

 

(分析方法)

  • ブラウザでTwitterにアクセスする
  • 「#地域ブログ」で検索する
  • 「もっと読む」を使って過去すべてのツイートを読み込む
  • ブラウザのHTML保存機能でローカルに一式保存する
  • jQueryでTwitterデータをパースしてCSVデータ化する
  • CSVデータをGoogleドキュメントに貼り付ける
  • ピボットテーブル等々でごにょごにょ

※ 当初、データの取得処理は完全自動化を目指してTwitterAPIを使おうとしました。しかし仕様上1週間以上前のデータが取得不可であることが判明。仕方なくHTMLを解析するという泥臭い方法を取ることにしました。残念。一部手作業入ってメンドイのは今後の課題。

 

↓こいつを

local-blog-src

↓こうしてやるのです

local-blog-dest

分析元データの大前提

実は今回、データ分析の元データ作りで横着をしています。そのため一部正確性に欠ける要素があります。ご留意ください。例外は少数派であると仮定し、例外数値の補正に時間をかけるより、今回はザックリ全体感をつかむことに重きを置いています。正確なデータ作りは今後の課題としておきます。

横着はいくつかしています。全部書くと長くなるので1つだけ例を書きますね。

横着その1)重複を許容しています。

  • 2016.04.25 Aユーザ  ○○日記 高尾さくら公園のお花見全力レポート2016 http://xxxxxx/sakura-2016/
  • 2016.05.01 Aユーザ  ○○日記 【過去記事】高尾さくら公園のお花見全力レポート2016 http://xxxxxx/sakura-2016/

上記のような場合、2ではなく1とカウントすべきと考えます。しかし重複を除外するプロセスに手間が掛かりそうなため重複を認めることにしました。重複ツイートの多いユーザ、および該当エリアは統計上、実態より多く見える可能性があります。

#地域ブログ明細データの定義

作成した#地域ブログ明細データの定義を示します。

  • 年月日:ツイート年月日
  • 投稿者 :Twitterユーザスクリーンネーム
  • 投稿者ID:TwitterユーザID
  • ツイート:ツイートした文言
  • 月   :年月日から取得した月
  • 日   :年月日から取得した日
  • 投稿者&ID:投稿者と投稿者IDを連結したもの
  • 都道府県キー:別途記載

都道府県キーとは

都道府県レベルでどこが盛り上がっているかを見るための項目です。

  1. 自身の地域ブログに関するツイートであれば、その地域ブログの属する都道府県を使う
  2. 他者の地域ブログに関するツイートであれば、その地域ブログの属する都道府県を使う
  3. 自身の地域ブログに関するツイートだが、自身のメインに活動する都道府県とは異なる都道府県のツイートである場合、メインに活動する都道府県を使う。

(3)の例

北本日記が群馬県のツイートをしても埼玉県としてカウントする。(ハッシュタグの細かい精査をすれば可能と思われますが今回は見送ります)

分析結果

1.サマリー

  • 対象期間   :2016年2月24日〜2016年5月31日(97日)
  • 総ツイート数 :941ツイート
  • Twitterユーザ数:70アカウント

2.年月日別ツイート数

local-blog-tweets-daily

3.月別ツイート数

local-blog-tweets-monthly

4.ID別月別ツイート数

2345総計
Asuka369
Daiji Okuno GH4112
hideto11
jun’@FANCYなゆとり投資家22
kenji224
koyapsumaho(こやぴー)44
Qtaro@おばけでござる538
SUMI11
Tokyo Asobi Media6511
wackey112
waltham(ウォルサム)11
あかめ4181436
あやめ@ガチ百合クリスチャン112
アリマックス22
いわてログ_fuzu11
うしらく@テックキャンプなう11
うめだゆかり@お絵描きブロガー11
オカベテルマサ21382346
かけがわいんふぉ33
かずのこ@ド素人ブロガー11
かるび@あいむあらいぶ11
キントキ11
こまっちー@CLOCKNOTE公式11
ごりら101626
ごんさえもん11
さいとうみかこ(うらべっち)101222
さえ(旧:はみ)6814
ジミー@わにっぽい人24511
しょう@しょうラヂオ。札幌314
スマイノ11
すもる358
たかしたよーへい213
たけし11
とよすと111121236
にしじゅん11
にな@埼玉北部のさんぽみち55
ノムラシュンスケ22
のりお [中山記男]235
ひなた516
プロブロガーのヨス171027
ぺこ@アイコン変更しました11
ボク日々123
ぽぽ22
まきはら そうすけ11
マス太@町おこしブロガー279
まるほんver.3.8246
みう •͈ᴗ•͈11
みさとぴ@シイノキ217221657
ミンチ研究員 byベランダゴーヤ研究所11
やよこ11
ろんすた224
印西とぴっく17242768
吉祥寺つーしん110101435
今一生22
埼玉たまこ9443891
三郷ぐらし@三郷市の地域情報ブログ318473098
三重県のブロガーめいたく@ふろあ8210
三鷹中央通り商店会325
小梅太郎192342
小林由憲 よっしー11
成田リポート@ウッチー836852
清宮真1515
西村 恵一11
石本 博昭224
多摩ポン110181140
東京散歩ぽ@中川マナブ2311144
二歳差育児クロオ11
浜屋はまやん@愛知314
北本日記(北本市民リポーターLv1)1131327
木村すらいむ11
総計10125443363941

5.ID別月別ツイート数ランキング

(2月)

IDツイート数
三郷ぐらし@三郷市の地域情報ブログ31位
オカベテルマサ22位
みさとぴ@シイノキ23位
とよすと14位
吉祥寺つーしん14位

(3月)

IDツイート数
三郷ぐらし@三郷市の地域情報ブログ181位
みさとぴ@シイノキ172位
印西とぴっく172位
オカベテルマサ134位
とよすと115位

(4月)

IDツイート数
三郷ぐらし@三郷市の地域情報ブログ471位
埼玉たまこ442位
成田リポート@ウッチー363位
東京散歩ぽ@中川マナブ314位
印西とぴっく245位

(5月)

IDツイート数
埼玉たまこ381位
三郷ぐらし@三郷市の地域情報ブログ302位
印西とぴっく273位
小梅太郎234位
オカベテルマサ234位

6.都道府県別ツイート数

都道府県ツイート数
埼玉県285
東京都235
千葉県134
北海道51
神奈川県44
香川県42
京都府35
青森県22
茨城県17
愛知県12
三重県11
秋田県10
大分県10
広島県8
高知県5
岡山県4
海外4
静岡県3
新潟県2
福島県2
兵庫県2
岩手県1
鹿児島県1
大阪府1

 

local-blog-graph-todohuken

7.都道府県別月別ツイート数全国マップ

ツイート数を色に変換して全国マップに塗りました。毎月の色の変化はさながら#地域ブログの広がりを表しているようで面白いですね。

(色マッピング定義)

local-blog-color-chart

(2月)

local-blog-201605-02

(3月)

local-blog-201605-03

(4月)

local-blog-201605-04

(5月)

local-blog-201605-05

 

(元データ)

2345総計
愛知県8412
茨城県11617
岡山県44
海外224
岩手県11
京都府142135
広島県718
香川県241842
高知県235
埼玉県545133102285
三重県9211
鹿児島県11
秋田県6410
新潟県22
神奈川県4211944
青森県101222
静岡県33
千葉県296540134
大阪府11
大分県3710
東京都5479885235
福島県22
兵庫県112
北海道252651
総計10125443363941

(参考)

全国マップのグラフはGoogleMapChartsを使って作成しました。都道府県コードはWiki参照。

#地域ブログ・ザ・LED

電子工作大好き女子 向坂晴の活躍する漫画「ハルロック」に「ボッチ・ザ・LED」という発明品が登場します。このアイテムはひとりでさみしく飲み会に参加していた小松さほりのために晴が開発した一品。全国の「ぼっち」ツイートを検索。位置情報を元に全国地図上の外とする場所のLEDを光らすという代物。日本はぼっちの国なんだねぇとしみじみ語るふたり。ふと気づけば、さほりの故郷栃木県に赤い明かりが灯り・・・

ハルロック第1巻 6Ω ぼっち惑星より

IMG_1189-haru-rock IMG_1190-haru-rock

ハルロックはいいぞ。ものづくり好きな人、ハンダゴテ好きな人、ソフトウェアもいいけどハードウェアに憧れるわって人、みんな読もうよ。4巻簡潔だからスグ読めるよ!!

 

それはさておき。

#地域ブログを全国地図にマッピングして思ったのです。「ボッチ・ザ・LED」の地域ブログ版が作れないかな、と。埼玉県の#地域ブログ投稿があれば、埼玉県が光る。群馬県の#地域ブログ投稿があれば、群馬県が光る。投稿が集中すれば光もより強く。

そんな発明品があったら楽しそうですね。ハードイケる人、だれかやりませんかね? 各都道府県の県庁にでも置いておいたら楽しそうなんですけど←

まとめ

#地域ブログは全国にじわじわ広まっていると言えるのではないでしょうか。全国地図で見ると空白地帯はまだ多い。すでに活躍している人がいるかも知れないし、いないかも知れない。もしいないなら我先にと地域ブログ始める人が出てきたらいいですね。

数値が全てではなく、ツイートのその先にある記事や活動が重要なのは言うまでもありません。とは言え数値化して、可視化してみることで大局的につかめます。大きな変化が起きているなと実感できます。

今後も「#地域ブログ」の動向に注目して気づくことがあればレポートしたり、そもそものハッシュタグの設計に提案したりしていきたいと思います。

昨日も今日もこれからも、地域ブログが盛り上がりますように!

 

#地域ブログ分析担当班からは以上です。

 

地域ブログのこと、こんな記事も書いています。

地域ブロガー会資料「地域ブログの運営ノウハウ」を公開します(2016.02 東京渋谷) #地域ブログ

地域ブログの継続性と発展を願い、北本日記はプラス・ムーブメント社「コンテンツマーケティング部」にパートナーとして参加します

タイトルとURLをコピーしました