【高倉町珈琲に直撃インタビュー】本部編 〜高倉町珈琲ってどんな店?〜

高倉町珈琲

 

 

IMG_8402-takakura-machi-coffee-ageo

高倉町珈琲上尾店が2015年10月、北上尾駅の近くにオープンします。

 

ところで・・・高倉町珈琲ってどんな店?

気になって気になって夜も眠れなくなった北本日記・・・。

このままじゃパンケーキが夢にまで出てきちゃう!

 

というわけで直撃インタビューすることにしました。

高倉町珈琲の魅力を紹介しちゃうよ!

目次

上尾店オープン日を聞いた話の続き

8月のことでした。

高倉町珈琲に上尾店のオープン日を聞いたのは。

 

調べれば調べるほど気になってくる「高倉町珈琲」。

看板にはオープン予定日が書かれていません。いったいいつオープンするんだ。

というわけで、高倉町珈琲に直接聞いてみました。

 

> 上尾店のオープン日は10月の予定です。日にちは未確定です。

高倉町珈琲 上尾店 2015年10月OPEN!

 

この話には続きがあったのです。

 

北本日記:

1.上尾店のオープン日を教えてください。

2.上尾店オープン前に潜入取材させてください。上尾店の店長を紹介してください。

3.インタビューさせてください。本部と上尾店両方お願いします!

 

高倉町珈琲:

1.オープン日は10月です。

2.取材OKです。店長紹介します。

3.インタビューOKです。

 

インタビューと取材OKの返事を貰ってワックワク。

約束の10月11日ついに上尾店へ。潜入取材とインタビューで突撃してきましたヨ。

 

本部インタビュー

まずは本部から。メールでご回答いただきました。

高倉町珈琲ってどんなお店?

IMG_8478-takakura-machi-coffee-ageo

Q.高倉町珈琲とはどんなお店ですか?

「心休まる場所」として、気持ち良く過ごしていただく「おいしいコーヒーと軽食」のお店です。

Q.店名の由来を教えて下さい。

一昨年、八王子の高倉町(たかくらまち)という場所に、とにかくいいお店をつくろうと、地域で一番になりたいという思いを店名につけて「高倉町珈琲」としました。

Q.お店のコンセプトを教えて下さい。

ゆったりとした空間で、ゆったりと好きな時間を楽しんでいただくお店です。

Q.空間へのコダワリを教えて下さい。(狭山店は仕切りを持たない構造になっていました、狙いはあるのでしょうか?)

広くてゆったりしている「豊かな空間」を基本にしています。狭山店は前に使われていた建物を改装したお店ですが、空間的に邪魔な柱を入れずに済むならばその方がゆとりがあると思ったのです。

上尾店について

Q.埼玉では2店舗目ですね。今後埼玉でも増やしていく予定なのでしょうか?

良い場所と良い店長が揃ったら1店ずつ増やしたいです。

Q.なんで上尾だったんでしょうか?

上尾店はFC店ですので、運営する会社の希望を取り入れました。

看板メニューは?

IMG_8507-takakura-machi-coffee-ageo

Q.オススメ看板メニューを教えてください。

特製クリームのリコッタパンケーキを始めとする、各種のリコッタパンケーキです。季節やお腹具合に合わせてお選びいただけます。

 

Q.メニューの開発秘話、教えてください。

店をつくる時に皆で決めたことが「おいしいものしかお出ししない」ということでした。そのため、色々なお店の料理を随分食べて食べて「高倉町珈琲の味」を作りあげました。

ビートルズ

IMG_4647-takakura-machi-coffee

Q.既存の数店舗で、BGMと装飾がビートルズでした。誰かのコダワリなのでしょうか?

特にこだわりという訳ではありませんが、50〜70歳代の方には、親しみのある懐かしさが身近にあることで寛いでいただけるのではないかと思いました。

 

Q.上尾店もビートルズなんでしょうか。

上尾店の店内にもビートルズの装飾は部分的にあります。レコードなど現物なので店によってイメージが違いますね。上尾店は何となく明るい出来上がりのように感じます。

 

お客さんへのメッセージ

Q.お客さんに向けて一言お願いします。

今回は、ご縁があって上尾にお店をつくることができました。高倉町珈琲としては上尾店が10店目のお店ですが、地域のお客様にとって「家の近くで行きたい店」となるように1店1店がいい店づくりをしています。是非一度お立ち寄り下さるよう、従業員みなでお待ちしております。

 

インタビュー、続きます

続いて店長編です。直接伺ってお話し聞いてきました。

【高倉町珈琲に直撃インタビュー】上尾店 店長編 〜パンケーキで感動を与えたい!〜

店舗情報

  • 店名:高倉町珈琲 上尾店
  • 住所:埼玉県上尾市緑丘3-47-6
  • TEL:048-778-7024
  • 営業時間:7:00~23:00(L.O.22:30)
  • 定休日:なし
  • 禁煙・喫煙:分煙
  • 席数:禁煙78席、喫煙16席
  • 駐車場:有り(40台)
  • HP:http://takakuramachi-coffee.co.jp
  • Facebook:高倉町珈琲上尾店
  • 地図:

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました