幸せのパンケーキ 大宮店に行ってきた!待ち時間と受付・予約方法、味の感想まとめ

この記事を書いた人
さくら(北本日記2号)
さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

幸せのパンケーキ 大宮店」でパンケーキ2種類食べてきました!

果たしてパンケーキで人は幸せになれるのか。

大宮店の待ち時間と受付の仕組み、予約についても詳しくご紹介します♪

受付機で発券してから待ちます

11月11日にオープンした、幸せのパンケーキ 大宮店。場所は大宮駅西口、アルシェの地下1階です。

地下1階はかなり狭くて、旅行会社HIS、石井スポーツと、幸せのパンケーキの3店舗のみ。幸せのパンケーキは上りエスカレーターの正面にあります。

お店の前にはこんな受付機が。ここで受付を済ませれば、ずっと並んで待ってなくてもOKなんですね。みんな受付後にいったんどこかへ行ってるらしく、行列はしてませんでした。

置いてあるiPadのボタンを押して発券し、QRコードを読み取って待ち時間を確認するというシステム。

この時はなんと、42組・129分待ちでした。ちなみに平日のお昼ごろ。画面をみると、平日のせいかおひとり様も多いようで。

入れる番号が画面に表示されてます。病院の会計待ちみたい。

パンケーキ行くなら女子とだろ!ということで、今回はうさ吉さんほったらかして、Twitterで仲良くしてもらってる美味しいモノ仲間、ななこんさんを誘って行ってきました。

初デートの相手を待たしちゃいかん、ってことで、裏ワザ「ネット予約」を発動してから行きましたよ。

平日限定で、幸せのパンケーキ公式サイトから予約ができるのです。ただし、68席中予約席は8席のみということでなかなかの狭き門。予約は2週間前から。現時点で2週間ほぼビッチリ埋まってる…。

どうしても待ちたくない方は、行きたい日のジャスト2週間前にサイトをチェックです!

店内の様子

こんだけ待ってるってことは…そうです、ほぼ満席。店内の様子はあんまり撮れず(^o^;)思ったより奥に広くてびっくりしました!

▼こちらは入ってすぐの通路の席。2人がけがズラーっと並んでる。席間隔は狭め。

ひとりでもOKそうな、真ん中についたてがある大テーブルがありました。その先にもテーブル席がたくさん。奥のほうがやや間隔がゆったりしてたかなー。

入口近くだと、ガラス越しにパンケーキを焼いてる様子が見られます。ぜーんぶ見えてるオープンキッチン、すごい。

私たちはというと、入って左手奥の4名掛けテーブル席に通されました。ここだけちょっと奥まった感じになってて、4名掛けがふたつ。おそらくここが予約席なんですね。

隣にお客さんがいない広々席〜♪予約は早く入れるだけじゃなくて席もいいのだ。これは嬉しい。

予約8席ってなってますが、この時は2名が2組で実質4名でした。1名で予約したらどうなるの…?とちょっと気になった笑

▼お冷と取り皿はセルフサービス。自分で取ってきます。

お冷はオレンジが入ったいわゆるデトックスウォーター。

壁にどーんとパンケーキの写真。季節のフルーツのものが何パターンかありましたよ。これは桃。

メニュー

メニューは、ひと目でわかる写真付きのものと、詳細が書いてある文字のもの、2種類。

スイーツパンケーキは平日・土日祝ともに終日食べられます。

食事系パンケーキに関しては、平日は終日OK。土日祝はオープンから14:30までの間のみなのでご注意を。

スイーツパンケーキの価格帯は、一番シンプルな「幸せのパンケーキ」が1100円。

ドリンクの一部は200円のドリンクセットになります。これはかなり良心的。

単品ドリンクもいろいろあるんですね。アルコールまで!紅茶のラインナップに見覚えがあるなぁと思ったら、よくカフェなどで使われてる紅茶ブランド「マイティーリーフ」のものでした。

おすすめ差し込みメニュー。かぼちゃのパンケーキは11月末までの期間限定だそうです。

提供時間についての注意書き。ざっくりいうと「1回焼くのに20分かかるよ。かなり待つときもあるよ。」ってことです。

「お食事系パンケーキはスイーツ系と生地が違うため、お時間がかかります」

ここ、ポイント。シェアして食べるならいいけど、ひとりがお食事系、ひとりがスイーツ系だと到着タイミングが違いすぎて気まずくなる場合も\(^o^)/

本日のオーダー

  • パンケーキ&ふわとろオムレツ
  • ティラミスパンケーキ
  • ドリンクセット(紅茶)

せっかくだし両方食べたいよね。ってことで、お食事系とスイーツ系を頼んでシェアすることに。シェアとか女子っぽい!素敵!!

パンケーキ&ふわとろオムレツ

まずはお食事系。オムレツとサラダが添えられたシンプルなパンケーキです。

オムレツにはたっぷりのトマトソース。中がほんとにふわとろでおいしかった!なかなかこういうふうに上手には焼けないんだぜ。(これ、湯煎で作ってるのかも、もしかしたら)
トマトソースも程よい酸味でバランスの良い味でした。

お食事系パンケーキの生地は、全粒粉入り。国産100%の全粒粉だそうですよ。

ふわふわで柔らかく、ほんのり甘い生地。ちょっと茶色っぽくて、全粒粉の風味とつぶつぶ感があります。この柔らかい生地に全粒粉ってちょっと珍しいな。ぺったんこの薄いやつならよくあるけども。初めて食べたのでフシギな味わいでしたがおいしかったです。

野菜はサニーレタス、ベビーリーフ、プチトマト。ドレッシングはサッパリ系のフレンチが少し。

ティラミスパンケーキ

お食事系が食べ終わるころにタイミングよく、甘いの到着。エスプレッソをかけていただくティラミスパンケーキです。お店で一番高いやつだった。期待しちゃう。

たっぷりチョコソースの海〜!!

上にのってるのがマスカルポーネクリーム、サイドに流れてるのが生クリーム。ココアパウダーと粉糖もかかってます。

ティラミスの要、コーヒー味は後がけエスプレッソで。好みで調節できていいですな!

こちらは全粒粉生地と違い、きめ細やかでふわしゅわ。口当たりがほんとに柔らかくて、噛まずに食べられる感じ。成分はほぼ「卵」って感じです。粉はほんとに少ししか入ってないんじゃないかなー?

コクのあるマスカルポーネクリームにチョコレート、エスプレッソでほんとにティラミスみたいな味になりました。クリームもおいしかった。この組み合わせは幸せになれるわ(*´∀`*)

紅茶(HOT)

セットの紅茶はとくに銘柄指定できないんですが、フレーバーではなかったので、オーガニックブレックファーストかな?セイロンベースにアッサムの甘い香りをちょっと足したような感じでした。クリームとかチョコとか、こってり系に合う味でちょうどよかった。
なお、セットドリンクなのでポットサービスではなく1杯でした。単品で頼むとポットでくるらしい。

幸せのパンケーキ 大宮店へ行ってみた感想

「幸せのパンケーキ」初体験!

ふわっ、しゅわっととろけるパンケーキは優しい味わいで、たしかに幸せになれる…というか癒やされる感じ

食事系は全粒粉の味がしましたが、スイーツ系はたまご率が高くて粉の味はほとんどしないので、好き嫌いは分かれるかも。

ホットケーキみたいなしっかりめのパンケーキが好きな人には物足りないかもしれません。

個人的には、他の味であと1回くらい食べてみたいな、って感想。激ウマではないけども、わりとありでした。

トッピングがおいしいので満足度は高かったです。甘いのだけだと後半飽きちゃうかなぁ。そこまで甘党じゃない方は、食事系とスイーツ系シェアするのがおすすめ!

提供時間は1皿目がオーダー後20分、その後5分待って2皿目、くらいの感じでした。

おしゃべりに花が咲いていたのでぜんぜん気にならなかったです。ゆっくりおしゃべりできる相手と行くか、ひとりなら暇つぶしアイテムがあると安心ですね。

お店の雰囲気は明るく可愛らしく、店員さんの対応も丁寧で気持ちよく過ごせましたヽ(=´▽`=)ノ

トイレは5階にしかない!済ませて行くべし!

これ、さりげなく書いてあるけどびっくりした話。

「お手洗いはエスカレーターを上がり5階になります」

アルシェって、1階とかにお手洗いないんですね…!行きたくなったら5階まで行かなきゃいけない。お店は地下1階だからかなりのぼりますよ。まぁ大変。

というわけで、幸せのパンケーキに行く前はトイレを済ませておくことを強くおすすめします!!

パンケーキに関するおすすめ記事

さくら的、今までで一番おいしかったパンケーキ。ふわふわ系。

「プランピーパンケーキス」に行ってきた!ふわっふわ厚焼きパンケーキで至福のランチタイム【伊奈町・カフェ】

さくら的、今までで一番おいしかったパンケーキ。ぺたんこ系。

【熊谷】ホシカワカフェに行ってきた!〜極上のスペシャルティコーヒーとパンケーキ〜

ななこんさんも「プランピーパンケーキス」のパンケーキは最高だったと言ってたのでやはり間違いない。ななこんさんが言うなら間違いない。

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です