第6回スイーツ紅茶会「関東手みやげ食べ比べ」 投票結果

スイーツ紅茶会(地域のお菓子と紅茶を楽しむイベント)

第6回スイーツ紅茶会で実施した「関東一都六県手みやげ食べ比べ」の投票結果です。

順位はもちろん、皆さんが書いてくださったコメントがとても参考になるので、全文アップさせていただきます(*´∀`*)

 

(なお、紅茶会のレポ記事はこちらです。)

[kanren id=”49466″]

エントリーした手みやげお菓子

  • 東京・バターバトラー バターフィナンシェ
  • 東京・虎ノ門岡埜栄泉 栗饅頭
  • 神奈川・クルミッ子
  • 千葉・ぴーなっつ最中
  • 埼玉・彩果の宝石
  • 茨城・水戸の梅
  • 群馬・グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
  • 栃木・御用邸チーズケーキ

評価の基準

  • 見た目・・・パッケージやお菓子の見た目のお気に入り度
  • 買いやすさ・持ち運びやすさ・・・入手は楽か、持ち運びやすいか、日持ちはするか
  • コストパフォーマンス・・・値段の高い安いだけではなく、内容に見合ったかかくであるか
  • 意外性・インパクト・・・おみやげとして心に残る、驚きや感動があるか
  • 味・・・おいしいかどうか、これが一番重要!

第1位 東京・バターバトラー バターフィナンシェ(25ポイント)

OMIYA!の記事→バターバトラー バターフィナンシェ|OMIYA!

寄せられたコメント

  • グランプリ受賞ということで話のネタになる。おしゃれな包装。販売店舗が限られているので特別感がある。女子会に持っていって盛り上がりたい。
  • しっかりしたバターの風味と香り・・・! わりと新しいブランドなので話題性もあり。
  • バターとメープルシロップの香りがすてき…
  • フィナンシェはどこでも買えるようなお菓子で、万人好みだと思うのですが、その中でもだれでも好まれる味を狙っていて「外さないお土産」だと思いました。
  • メープルシロップの味がしみて最高。食感も良かった。
  • 自分用にはなかなか買うまでいかないのですが(試食は良くします笑)手土産で持っていくのはよろこんでいただけそうです。1箇所でしか買えないという希少性も◎。
  • 上品なバターの香りと、しっとりとした食感がよかった。
  • 新宿でしか常設がないというところ、東京っぽいかなって笑 バターたっぷり、少し豪華なところにも、東京を感じます。(池袋以南は都会と感じる埼玉県民)
  • 量もちょうど良く食べやすく、お土産としてちょうど良いと思ったので。

第2位 神奈川・クルミッ子(15ポイント)

OMIYA!の記事→クルミッ子|OMIYA!

寄せられたコメント

  • パッケージのリスがかわいい。配りやすい個包装なのも嬉しいです。
  • くるみ入りでクッキーをはさんでいるので味はとても好き。なのですが、歯にくるみがはさまってしまうのが少し気になります。
  • 近くで入手できる クルミ好きなので
  • 見た目◎ 買いやすさ◎ コスパ◎ 意外性◯ 味◎ 神奈川に行きました…!感はないですが配りやすい。お土産は見た目!!
  • 個人的に自分が大好きだというのもあるのですが(笑) 個包装。見た目がかわいい。あまりかさばらない。日持ちする。絶対美味しいと言ってもらえる。というので1位にしました。都内のデパ地下で買えるのも良。
  • 約3ヶ月の日持ち(OMIYA!より)、小さくても十分なボリューム、神奈川といえば横浜土産が主な埼玉県民(主に上野東京ライン、湘南新宿ラインのせい)にとって、意外性からも1位に選びました。

第3位 栃木・御用邸チーズケーキ(12ポイント)

OMIYA!の記事→御用邸チーズケーキ|OMIYA!

寄せられたコメント

  • お母さんへのお土産にするなら、という基準で選びました。家族へだったら個包装でない点もマイナスではないし、なによりしっかりしっとり美味。
  • チーズケーキはこれでもか!!というほど何種類も食べていますがここまで美味しいのは滅多にないと思います。酸味控えめで口溶けが良く、チーズの香りも上品。
  • 単純に味が一番おいしかった。
  • 味がすごくおいしい! ホールなので見栄えもよい!紅茶との相性も良い。

おなじく第3位 群馬・グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート(12ポイント)

OMIYA!の記事→グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート|OMIYA!

寄せられたコメント

  • ホワイトチョコレートとラスクのバランスが絶妙。本当に美味しい。
  • 皆に喜んでもらえる安定のお土産。職場に持っていくときに便利です。(重さが)軽いというのもひとつのポイントかと。個人的には群馬土産ならば是非”われせん”を買いたいのですが、なぜ高崎駅にないのか…涙
  • 期間限定であること。ハラダのラスクの特別バージョンでもらったらうれしい。
  • 近くで入手できる 定番のおいしさ
  • 見た目◯ 買いやすさ◎ コスパ◎ 意外性◯ 味◎ 間違いない味。人にあげるときは「群馬です」とヒトコト添えたい
  • 万人受けする味。安定のおいしさなのでおみやげに最適だと思います。

 

TOP3は以上の4つとなりました。

続けて3位以下もご紹介します。ランク入りは逃したものの、熱いコメントがたくさん寄せられました!

(3位以下は順不同です)

東京・虎ノ門岡埜栄泉 栗饅頭

OMIYA!の記事→虎ノ門岡野榮泉 栗饅頭|OMIYA!

寄せられたコメント

  • コスパがいい。栗がまるごと入っててものすごくお得感を感じる。
  • 栗がサイコーでした…
  • 見た目よりも薄皮で、白あん×栗のお菓子をはじめて食べたので相性の良さも抜群です!! 和の紅茶と合わせるとさらに嬉しい気持ちになります。
  • 白あんと栗が合っていて甘さも控えめで美味しかった。おばあちゃんのお土産として買っていきたい。

千葉・ぴーなっつ最中

OMIYA!の記事→ ぴーなっつ最中|OMIYA!

寄せられたコメント

  • パッケージや形もカワイイし… 味もサイコー
  • 見た目◎ 買いやすさ◎ コスパ◎ 意外性◯ 味◯ 千葉!!ってわかるところが良い。お土産を配ったとき、話に花が咲きそう!!
  • 見た目のかわいさと味の美味しさで。都内のデパ地下などでも買えるので。
  • 見た目の可愛さ、インパクトがNo.1!! でも見た目だけでなく価格も良心的で、歯の裏にくっつきにくい最中を心から求めていました。

埼玉・彩果の宝石

OMIYA!の記事→彩果の宝石フルーツゼリー|OMIYA!

寄せられたコメント

  • キラキラした感じが女性、子供受けが良さそう。色々な味があるので楽しい。
  • 見た目の可愛さ◎ 日持ちもするし、形が崩れる心配もなし。
  • 人数が多いところへも持っていける数と金額 近くで入手できる キレイ

茨城・水戸の梅

OMIYA!の記事→亀じるし 水戸の梅|OMIYA!

寄せられたコメント

  • あまい中で、シソの葉がアクセントになって個性がある和菓子だと思いました。もらった方も印象に残ると思います。
  • インパクトある。赤シソがお菓子に使われているのが意外。白あんがとても合う。
  • 梅の味が美味しい。しその味が甘さ控えめでお口直しにもGOOD。
  • 白あん×赤シソの甘しょっぱさがGOOD。取り分けしにくいのが難点か…。

 

読んでいると、いろんな方の味の感じ方やおみやげ選びのポイントを知れてとても参考になりました。

投票いただいた紅茶会参加者の皆さま、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

関連記事

[kanren id=”49466″]
タイトルとURLをコピーしました