【岩槻・カフェ】「食堂カフェ ラパン」へ行ってきた!〜野菜たっぷり、ヘルシーでおいしいランチ〜

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

さいたま市岩槻にある「食堂カフェ ラパン」でランチしてきました。

野菜ソムリエの資格を持つ女性オーナーが作るランチは、ヘルシーなのにすごくおいしい!

店内の雰囲気も可愛らしく居心地がよかったです。通いたくなる素敵カフェでした♪

珈琲と日常がきっかけで…

2015年9月にオープンした「食堂カフェ ラパン」。

いいお店だよ〜という評判は聞いていて、ずっと行きたいと思ってたのです。

しかーし、岩槻って北本からだとちょっと遠いよね。あっち方面に用事があればついでに…

と思ってはや2年。

 

先日の「コーヒーと日常」に出店していたのを見つけてカレーを食べてみると…

めちゃウマイやないかーい!!

なんで今まで行かなかったんだ。。よし、次の休みに行くぞーーー!

というわけで、ようやく行ってきましたよ(๑´ڡ`๑)

ラパン=うさぎさんです

住宅街に佇む小さなカフェ。ラパン=フランス語でうさぎって意味なんですよね。月とうさぎの看板が目印です。

うさ吉
なんか親近感沸いちゃう。
さくら
うさ吉って名前付けたの最近のくせに…

ランチタイムは14時ごろまで。(たぶんなくなり次第終了)

この日は、数日ぶりの晴天でした。ホントは朝一で出かける予定だったのだけど、洗濯を2回まわしてたら遅くなってしまい…13時ごろ到着。案の定、店内満席〜〜\(^o^)/

席が空いたら電話で呼んでくれるとのことで、しばし待ってランチにありつけました。いやー、危なかった。良い子は真似しちゃダメですよ。人気のお店なので早めに行くか予約するかしましょう。

店内

2名掛けテーブルが3つとカウンター、計15席ほどの店内。ちょっとレトロな雰囲気もあり、小物使いが可愛くてほっこりします。

こちらはお店の外観の絵かな?よく見るとうさぎちゃんがたくさんいますね(*´∀`*)

お店の奥には雑貨販売スペースが。オーナーの妹さんのハンドメイド作品などが置いてありました。さくらの好きなmameritsukoさんとコラボしたオリジナルてぬぐい(洋梨柄)も素敵でした。

mameritsukoさんのリトルプレスがあったので買ってみました。手作り感あっていいぞ。

メニュー

ランチメニューは「ラパンプレート」と「カレーランチ」の2種類。内容は季節によって変わります。ブログにランチの内容が紹介されるので、事前にチェックもできますよ〜。
+200円〜300円のランチドリンク、+200円のちょこっとデザートがセットで付けられます。

ドリンクメニュー。ランチドリンクにないものも、単品なら注文できます。狭山の紅茶置いてるー!

ラパンこだわりの食材が、黒板に書かれてました。埼玉県産の食材が多い。地産地消、いいですね〜。ハナマンテン、さとのそら…どこかの小麦粉マニアが喜びそうなワード…

デザートメニューも黒板に書かれています。この日はケーキが「紅はるかのしっとりバターケーキ」「ブルーベリーのチーズケーキ」、他にスコーンもありましたよ。
よくばりおやつプレート(お好きなおやつ+スコーン)が気になる…ケーキとスコーン両方食べたい時はいいね!

本日のオーダー

  • カレーランチ
  • ラパンプレート
  • お日様のお茶
  • アイスカフェラテ
  • ちょこっとデザート×2

カレーランチ

コーヒーと日常で食べておいしかったカレーを再び!カレーにはトッピングがいろいろのっていて、スープとサラダが付いてきます。

スープは山東菜のスープ。山東菜(さんとうな)とは白菜に似た野菜で、たしか埼玉でしか作ってないものだった気がする。噛むと白菜に似た甘みがあっておいしい!

サラダは色とりどりの野菜がたくさんでカラフル。そうそう、こちらのお店のオーナーさんは野菜ソムリエの資格をお持ちなんですよね。なかなかランチでいろんな野菜を食べる機会がないから、こういうのは嬉しい。

この日のカレーは香り豚のキーマカレーでした。トッピングにゆで卵、紫キャベツのピクルス、ほうれんそう、人参、ハーブ風味のポテト。
カレーの上にはいつもは大豆がのるらしいけど、この日は枝豆でした。「埼玉食べる通信 ポタジェ」で届いたものだそう。ポタジェ、実は我が家もとってるのです。こないだ届いた行田産の枝豆、外でも食べられるとはヽ(=´▽`=)ノ

カレーは相変わらずおいしかったです!この前食べたのはチキンカレーでしたが、キーマもいいぞ。スパイシーすぎず、かといって甘すぎず、野菜の旨みが溶け込んでるおいしさ。油分が少ない感じでサラッと食べられる。このランチ食べるだけで健康になれそうです。

ラパンプレート

こちらはプレートランチ。同じくスープが付いてきます。

ごはんにも枝豆が。ラッキー♪
お米は七分づきで、雑穀(たかきびとキヌア)が入っています。お米のおいしさが感じられるやや固めの炊き具合。

この日のプレートの内容は、「お豆腐とひじきのハンバーグ、小松菜のオムレツ、野菜サラダ、カラフル人参のシーザーソース、ハーバルポテト」。彩りキレイ…!

メインの「お豆腐とひじきのハンバーグ」は、食感がめっちゃフワフワ。きのこがたっぷり入ったあんがかかっていておいしかった!

人参に付いてたシーザーソースはちょっぴりガーリックが効いてていいアクセントになってました。お花の大根(かぶ?)はピクルスだったぞ♪

サラダは人参ドレッシングかな?優しい味のドレッシングがかかってました。

小松菜入りのオムレツ。オムレツにほうれん草はたまに入れるけど、小松菜って入れたことなかった。小松菜の方がカルシウム摂れていいよね。ハーバルポテトはバジルっぽい香りがしました。十勝こがねというジャガイモだそうです。
ちょっと珍しい野菜が食べられて、勉強になるー!

野菜を中心にいろんなおかずが少しずつ楽しめるプレートランチ、いいですね〜。プレートだとお料理が冷めがちなのが難点ですが、この日のメニューはハンバーグがあんかけだったので熱々を楽しめて嬉しかったです。

お日様のお茶

名前に惹かれて頼んでみたハーブティー。大きめのポットでたっぷりいただけます。

ほんのり甘酸っぱくてお花の香りがするような…優しい味です。ローズヒップとかマリーゴールドとか、なんかそっち系。(ざっくり
「お日様」と言うだけあって、身体が温まりますよ。

アイスカフェラテ

うさ吉さんが頼んだアイスカフェラテ。たしかコーヒー豆は常磐珈琲焙煎所のものを使ってるんですよね。深煎りめで引き締まった味でした。

ちょこっとデザート×2

ランチに付けられる、ハーフサイズのデザート。せっかくなので2種類頼んでみました。

ブルーベリーのチーズケーキ

このチーズケーキ、めっちゃおいしかった!焼いてあるんだけど、中がレアチーズっぽい感じなの。軽やかな酸味で口当たりがふわっとしていて…とにかくウマイ。ブルーベリーとってもジューシーでした。たしか「今年最後のブルーベリー」と店員さんがおっしゃってたような。あー、大きいサイズで食べとけばよかった。おいしかったーー。

紅はるかのしっとりバターケーキ

さつまいも「紅はるか」がゴロッと入ったバターケーキ。ホロホロ系のパウンドケーキとは違って、生地がしっとりもっちり。さつまいもがホクホク甘くておいしー!これもフルサイズでいけましたね。甘すぎないのにちゃんとおいしいケーキ、すごいなぁ。

お野菜たっぷり、ヘルシーでおいしいランチが楽しめて、スイーツもおいしくて大満足でした。

いろんな種類の食器を使っていたんですが、どれも可愛くてセンス抜群。店内に飾られた小物もステキ。

雰囲気良し、味よし…北本から行く価値ある!

近所に住んでる方が羨ましいです。週1でラパンランチしたい…!!

ランチ以降提供のホットサンドやスコーンも気になったので、今度はティータイムに行ってみるのもいいな(*´∀`)

食堂カフェ ラパンへのアクセスと駐車場

食堂カフェ ラパンの場所は、岩槻駅から徒歩11分。住宅街の中なので、うまく説明できないけど…国道122号とか近いよ。(ざっくり
サンドラッグがくっついた大きいベルク(ベルク岩槻宮町店)も近くにありました。
交差点の手前、道がカーブしているところにあるのでやや見落としやすいかも。

駐車場は店前に2台とめられます。

駐輪場もあるよ。

お店前の駐車場が空いてなくても、諦めないで!100メートルほど離れたところにも2台分あります。

この「田中愛宕町駐車場」の手前2台がラパンの駐車場ですよ〜。

ショップカード&スタンプカード

ショップカードとスタンプカード、同じデザインで色違い♪

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:食堂cafe Lapin(食堂カフェ ラパン)
  • 住所:埼玉県さいたま市岩槻区宮町1-2-18(東武アーバンパークライン・岩槻駅より徒歩11分)
  • 電話番号:048-878-8355
  • 営業時間:11:30~18:00 (LO 17:30)  ランチタイム:11:30~14:00 LO
  • 定休日:日・月
  • 禁煙・喫煙:未確認
  • 席数:15席ほど
  • 駐車場:4台(店舗横2台・100m先2台)
  • HP:http://cafelapin.jp/
  • Twitter:https://twitter.com/petitlapin0511
  • Facebook:https://www.facebook.com/cafelapinyuko/
  • 地図:
姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です