アコメヤ トウキョウ 大宮店へ行ってきた!〜お米がテーマのライフスタイルショップ〜

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

今年9月、大宮にオープンした「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)」へ行ってきました。

お米を中心にいろんな食品やキッチン雑貨が揃っていて楽しかった!料理好きな人におすすめのお店です。プレゼント選びにもよさそう♪

「アコメヤ トウキョウ」とは?

「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)」は、お米に焦点をあてたライフスタイルショップ。全国各地から厳選したお米や食品、食にまつわる雑貨などを販売しているお店です。

具体的には、真空パックされた産地別こだわり米、ごはんのお供や調味料、キッチン雑貨、オリジナルのショッピングバッグなどなど。食品と雑貨の両方が買えるお店っておもしろいですね。

運営会社は、Afternoon Teaなどを展開する「サザビーリーグ」です。

アコメヤ 大宮店の場所はちょっと分かりづらい

「アコメヤトウキョウ ルミネ大宮店」という店名なので、ルミネの中を探してみたのですが、見つからない…。実はちょっと意外な場所にありました。

大宮駅コンコースの通路を東口方面へ。ルミネ1へ向かう途中、ワッフル屋さんマネケンの向かいあたりにあります。

ここもルミネ2って呼ぶんですね〜。他の店舗とは繋がっておらず、ここだけ独立した入口になってます。

店内の様子

お米やお菓子、和食器などがずらりと並ぶ店内。食品と雑貨のはっきりとしたエリア分けはされず、棚ごとにゆる〜く分かれてる感じですね。

入口近くには、看板商品のお米!銘柄ごとにいくつもあって、缶入りのギフトなんかも。

ごはんを炊く土鍋にしゃもじ、炊き込みご飯の具…見てるとごはんが食べたくなってきます(๑´ڡ`๑)

ごはんのお供系瓶詰めがたくさん。

ご飯といえばみそ汁。みそ汁といえば出汁!ということで、オリジナルのだしパックが3種類。

お米をはかるマスは、お店のロゴ入り。米びつもありました。

お米からはちょっと離れて…全国各地のご当地お菓子をたくさん置いてましたよ♪

鹿児島発、レーズン入りの個性的などら焼き「ラムドラ」も。これ、食べてみたかったんだよねー!

昔ながらのわっぱ型お弁当箱、和む。

和食器が多いかとおもいきや、コーヒー・紅茶グッズも揃ってました。

オリジナルのバッグは種類豊富で丈夫そうでよかったですよ〜。

本日のお買いもの

  • 山形県産 つや姫
  • アコメヤの出汁 焼きあご
  • 梅月堂 ぬれどら焼き「ラムドラ」

山形県産 つや姫

3合分が真空パックされたこだわりのお米。品種ごとに値段が違い、つや姫は570円+税。1000円超えのものもありました…!

特別栽培米といって、農薬や化学肥料などを抑えて作られています。まだ炊いてませんが、食べるのが楽しみ〜♪

これ、自宅用もいいけど、プレゼントに使えそうですね。お米もらって困る人もあんまりいないし。お菓子は食べないって人にはお米ギフト、いいかも。

アコメヤの出汁 焼きあご

出汁パックはかつお・野菜・焼きあごの3種類がありました。今回はあごだしを。

あごだしとはトビウオの出汁のことですよ〜。「あごが落ちるほどおいしい」が語源らしい。上品な味で好きです。これでうどんつゆ作りたい。

梅月堂 ぬれどら焼き「ラムドラ」

鹿児島の”梅月堂”という和菓子屋さんが作る、ラムレーズン入りの大人などら焼き。和菓子サイト「せせ日和」を運営するせせなおこさんがおすすめしていて気になってたんです。まさか大宮で買えるとは!アコメヤやるじゃん!!

3個入り1080円とお値段もなかなか大人ですが…きっとおいしいに違いない(*´∀`*)

これはまた別記事で食レポしたいですね。

大宮のアコメヤへ行ってみた感想

お米をテーマにしたライフスタイルショップってなんぞや?と、行くまではあまりイメージが沸かなかったのですが、実際お店を見てみたらめっちゃ楽しかった!

食品と雑貨、両方あるのって楽しいですね。お米と土鍋が並んでると両方欲しくなっちゃう。特に料理好きの人、和食が好きな人にはおすすめのお店です。

店内ところ狭しと商品が並んでいて、通路が狭い部分があるので注意です。荷物が多いとちょっと大変かも。

そういえば、新宿ニュウマンがオープンした時に新宿店にも行ったことあったんだった!と、後で思い出しました。新宿店の方が規模が大きかった印象。次は銀座の本店にも行ってみたいですね。

アコメヤ トウキョウ 店舗一覧

  • 銀座本店
  • NEWoMan 新宿店
  • ルミネ大宮店

2017年10月現在、3店舗です。大宮店は埼玉初出店なんですね。
本店には「アコメヤ 厨房」というレストランが併設されています。

店舗情報

姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です