【クマガヤプレイス】プレイスコーヒーに行ってきた!〜ホシカワカフェ編〜

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

熊谷駅ビル「アズ熊谷」6階にオープンした「クマガヤプレイス」。その中にあるカフェ「プレイスコーヒー」でお茶してきました!

なんと日替わりでお店が変わる不思議なカフェ。まずはホシカワカフェの日に行ってみましたよ(´∀`)

クマガヤプレイスとは

今年6月、熊谷駅直結の「アズ熊谷」にオープンしたクマガヤプレイス。こんな素敵な複合スペースなんです。

クマガヤプレイスは、「カフェ(PLACE COFFEE)」「ホール」「キッズスペース」を併設した情報発信拠点です。

熊谷エリアのお店やこの街に暮らす人たちと連携し、さまざまなイベントやワークショップなどを開催。地域の魅力やモノ・コトを伝えていきます。

カフェだけかと思っていたら、ホールやキッズスペースもあるんですね。地域の情報発信拠点としていろんなイベントも開催していくそうです。こういう場所、いいなぁ(´∀`)

クマガヤプレイス 施設内の様子

場所はアズ熊谷6階。エスカレーターを上がっていくと目の前がすぐ「クマガヤプレイス」です。

カフェ・ホール・キッズスペースとはっきり仕切られているワケではなく、一体化したひとつの空間でした。コンクリート打ちっぱなしの柱とかすごいオシャレ。

キッズスペースは、黒板に落書きし放題!お子さまが走り回れる囲い付きの場所もあり「雨だから公園で遊べない…」なんて時にもよさそうです♪

絵本がたくさんあって、子どもが座れる低い椅子もあるので読書もできますね。

100万回生きたねこ! お子様向けのちっちゃい席

 

カフェ「プレイスコーヒー」は、なんと3店舗日替わり営業なんです。地元の人気カフェが大集合ですぞ。

  • ホシカワカフェ(土日月火水)
  • アキモトコーヒーロースターズ(木曜)
  • パブリックダイナー(金曜)

この3店舗が入っています。何曜日に行くかでお店が変わるのがおもしろい。私が行ったのは水曜日で、ホシカワカフェさんの日でした。

プレイスコーヒー・ホシカワカフェ

月火水と土日を担当している「ホシカワカフェ」は、熊谷で大人気のコーヒー専門店。自家焙煎のスペシャルティコーヒーがウリのお店です。ホシカワのコーヒーが駅ビルでも飲めるようになったなんて!コーヒー好き歓喜ですね…!!

注文はこちらのカウンターで マシンやミルも本格的

メニューは別記事にくわしくまとめました。

クマガヤプレイス(プレイスコーヒー)メニューまとめ

2017.08.25

ドリップ、エスプレッソ、エアロプレス、フレンチプレス…抽出方法だけでこんなに種類があってすごい。コーヒー飲めない人も安心の紅茶やジュースもありますよ。

本日のオーダー

  • カプチーノ
  • クリームチーズ&ビアハムのオープンサンド
  • アイスコーヒー(セルフ)
  • カフェラテ

カプチーノ

まずはカプチーノから。赤のカップに黄色のソーサー、ポップなカラーがかっこいいぞ。すごいぞすごいぞ。(感動のあまり語彙力低下中

この日のエスプレッソは「コスタリカ」でした。ホシカワさんの豆はわりと浅煎りめでフルーティなんですよね。すごくおいしい。

クリームチーズ&ビアハムのオープンサンド

がっつりなランチはないけれど、軽食やスイーツはあります。鯖サンドと悩んだけど、朝だったので軽めのオープンサンドに。

クリームチーズの塗られたパンに、ビアハム、パプリカ、紫玉ねぎなどカラフルな具材がのってます。野菜は全部生なのでシャキシャキ、甘みがあっておいしい。ビアハムの塩気とクリームチーズが相性バッチリ。パンはライ麦かな?茶色い系のヘルシーなパンです。おいしい、おいしい。

キャロットラペが付いてきます。塩味ベースに黒胡椒がピリリと効いた、シンプルな味付け。アーモンドの食感がアクセント。

日本初!?スペシャルティコーヒーの自動販売機

2杯目に、気になってた「自販機」を試してみました。なんとこの自販機、セブンイレブンのセブンコーヒーと同じものを使ってるんだそうです。珈琲豆はもちろんホシカワカフェのもの。このマシンでスペシャルティコーヒーを出してるのはおそらく日本でここだけとか。熊谷、攻めてますねぇ。

セブンイレブンと同じく、カウンターでお金を払ってカップを受け取りましょう。おお、安い…

自販機のくせに並ぶ文字がシングルオリジン。これはなかなか見ない光景です。味の説明も書いてあるので初めてでも安心ですね。
今回はさくらお気に入りの「エチオピア」をアイスで、ポチッとな。

あっという間にアイスコーヒーの出来上がりー!

ハンドドリップよりはスッキリ味、だけどエチオピアの甘さや香りは十分出てました。比べちゃうとやっぱり人の手すごいってなるかもですが、スピーディーさと手頃なお値段がいいですね♪

カフェラテ

居心地良すぎて長居をしてしまい、なんやかんやで3杯目。お店の方と話していて「カプチーノ」と「カフェラテ」の違いを説明していただいたので飲んでみました。

こちらのお店では「カプチーノ=フォームミルク多め」「カフェラテ=スチームミルク(not 泡)」多め」で、容量は同じ。ラテアートの細かい線はカフェラテの方が描きやすいんですって。なるほどー。

前にホシカワカフェ(本店)の方でカフェラテ飲んだ時は、ミルクたっぷり大容量だったのですが、こちらはまた違うみたい。カフェラテとカプチーノの定義って、お店によっていろいろあるのが面白いんです。

プレイスコーヒーの店長さん、とてもお話ししやすい気さくな方でした。クマガヤプレイスのこと、コーヒーのことなどいろいろ質問してみると楽しいかもヽ(=´▽`=)ノ

 

そうそう、店内はFree Wi-Fi完備。PC作業もはかどります。クマガヤプレイス、住める。(ぇ

この日は春日部のお菓子屋さん「エステラス」の揚げパスタが売ってました。これ美味しいよね。店内でポリポリしても…いいのかな…(・∀・)

ウスキングベーグルさんのベーグルも買えるみたいですよ。あれ、どこに売ってたんだろう、気付かなかった。。

 

美味しいコーヒーと広々スペースでのんびりできて素敵なお店でした♪
次は木曜や金曜の違うお店の時も行ってみたいな!

今度の日曜は、イベント!

8/27(日)、クマガヤプレイスマーケットという名のイベントが開催されます。今回は第2弾。普段は日替わりの3店舗もこの日は集結するようで、楽しそう!

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

営業時間

ホシカワカフェ(土曜〜水曜)

10:00〜21:00(日曜のみ19:00まで)

アキモトコーヒーロースターズ(木曜)

10:00〜18:00

パブリックダイナー(金曜)

11:30〜17:00

姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です