【8/19】宙ガール☆篠原ともえのスペシャルトークライブ 北本文化センターで開催

この記事を書いた人
うさ吉(北本日記1号)
うさ吉(北本日記1号)
完全なる雑用係

最近は「薄い本作り」ブーム来てます。

LOVE LOVE あいしてるが16年ぶりに復活。
シノラー見て懐かしい気持ちになった、うさ吉です。

先日は、楽屋に突撃していましたが
今度は、北本に突撃ですってよ。

宙ガール☆篠原ともえが、北本でスペシャルトークライブ開催!

場所は北本文化センター。
日付は2017年8月19日(土)。
参加費は500円。

宇宙をLOVELOVEあいしてるな人は北本文化センターに集合〜!

宙ガールとは

星空に興味がある、積極的に天文情報に触れたい女性たちの総称として、株式会社ビクセンが提唱。ビクセンでは新たに女性にもっと天文を楽しんでもらえるよう、2009年より“おしゃれ”“気軽さ”などをコンセプトとして「宙ガール」をキーワードにした製品開発やプロモーションを展開しています。

株式会社ビクセン | 天体望遠鏡、双眼鏡を取り扱う総合光学機器メーカー

宇宙に興味を持って天体望遠鏡を買おうと思ったらまず知ることになるメーカーといえばビクセンではないでしょうか。

私が中学生の頃に買ってもらった天体望遠鏡もビクセンのものでした。

現在の本社は所沢。埼玉県にある会社と思うと親近感もさらに湧きますね。

「宙ガール」はそんなビクセンが提唱しています。

ビクセンの発行するフリーペーパー「So-Ten-Ken(ソーテンケン)」

私の大好きなフリーペーパー「So-Ten-Ken」にも宙ガールの文字はよく出てきます。

折り畳まれてA4サイズ。開くと(ほぼ)A2サイズ。しかも両面印刷なんです。圧倒的情報量。もうね小さな宇宙ですよ、これは。

星好きに知的好奇心と知識を与えてくれる最高のフリーペーパー。

これが欲しくて四半期ごとに電気屋(フリーペーパーが置いてある)を巡ってます。

宙ガールという概念を知ったのもこのフリーペーパーがキッカケでした。

そして篠原さんが宙ガールだと知ることになったのです。

 

宙ガール☆篠原ともえ

☆ 宙ガール☆篠原ともえ ☆

小学生の頃に母の故郷である青ヶ島村の美しい星空に魅せられ、プラネタリウムや図書館へ通い星座を覚える。高校時代は天文部に所属。2010年には青ヶ島村にて星空観望会を開催し青ヶ島公式サイトには本人による星解説がリンクされている。 第一回 宇宙天文検定3級(星空博士)、星空準ソムリエを取得し、星空や天文現象が好きな女子「宙ガール」として注目を浴び、雑誌での天文連載をはじめ、TOKYO FMの天文ラジオ番組「東京まちかど☆天文台」のパーソナリティーを務める。2014年には宙ガールの活動が認められ学術名として「小惑星Shinohara」が国際天文学連合によって認定。湘南台プラネタリウムでは念願のプラネタリウムLIVEを開催した。2014年12月、自らのイラストレーションと天文写真と共に執筆した「宙ガール☆篠原ともえの星の教科書」を発売。

篠原ともえ☆Official Web

 

この本です。
彼女を宙ガールだと知った本は。

宙ガール☆篠原ともえの星の教科書

彼女の描いたイラスト、撮影した写真、星の見つけ方や星座の話など盛りだくさんの仕上がり。

学術的な図鑑な本も良いですよ。でも星とはもっと気軽に楽しんでいいんだよな。
と、彼女の本を読むと(ペラペラめくって見ると言っても良いかもしれません)改めて思えてきます。

さてさて。
そんな宙ガール☆篠原ともえが北本に来ます。
楽しみですね。
どんなイベントなんでしょうか。

 

星まつりライブ 2017 宙ガール☆篠原ともえスペシャルトークライブ

 日程 2017年8月19日(土) 14時開演
 場所 北本市文化センターホール
 費用 500円(全席自由)
 内容 「宙ガール☆篠原ともえのレッツスターウォッチング」上映
星まつり名曲ライブ
クイズで楽しく宇宙事業
宙ガール☆ファッションコンテスト
 補足 星まつり 2017は8月17日〜20日の期間で開催。
スペシャルトークライブは19日のみ。

宙ガール☆ファッションコンテスト

19日のスペシャルトークライブの最後にファッションコンテストが開催されます。
審査員は篠原ともえ?!興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。

【参加方法】性別、年齢制限無し。作品は自分で着られて創意工夫があるもの。優秀作品には素敵なプレゼントあり。

【申込方法】7月19日から8月11日まで。文化センターで配られている用紙を文化センター窓口にて提出。

申し込み

申し込みは、窓口、電話、メールのいずれかです。

▶ 「宙ガール☆篠原ともえスペシャルトークライブ」 | 北本市文化センター

 

チケットを購入してきました。準備万端!

チケットの購入場所はこちら。

 

関連リンク

LOVELOVEあいしてるを振り返りたい人はこちら。超シノラー。

▶ 『LOVELOVEあいしてる』16年ぶりの復活スペシャル!☆! | 篠原ともえオフィシャルブログ

 

 

フォトギャラリー

ポスター1 ポスター2

 

宙ガール☆篠原ともえ スペシャルトークライブ/ファッションコンテスト参加申込書

 

北本市文化センター 外観 北本市文化センター

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です