北本駅東口、市営駐車場とトイレは2017年10月末で廃止に

うさ吉(北本日記1号)
この記事は「 」が書きました

北本駅東口ホテル建設に関する話題です。

北本駅東口の市営駐車場とトイレが2017年10月末で廃止されることになりました。

東口の駐車場は廃止されない予定でした。
北本市議会が6月22日の議会で「駐車場の廃止条例」を賛成9人、反対10人で「否決」したためです。

ところが、北本市長が7月12日に臨時会を招集し再度議会に掛け逆転「可決」したことによって一転、東口の駐車場とトイレは廃止されることに。

駐車場は別途建設される予定だそうですが、現状の28台に対して予定は5台と大幅な減少。
また代わりのトイレの設置予定は無し。

北本駅の無料駐車場とトイレ 現状と今後

現状 今後
東口 駐車場28台(30分無料)
トイレあり
駐車場廃止 ▶ 駐車場5台(予定)
トイレなし ▶ なしのまま
西口 駐車場10台(30分無料)
トイレあり
駐車場10台(30分無料)
トイレあり

フォトギャラリー

写真はクリックすることで拡大表示できます。

北本駅東口

北本駅東口駐車場 / ホテル建設予定地 北本駅東口

 

北本駅東口 駐車場とトイレ(奥に北本駅) 北本駅東口 駐車場
北本駅 東口 市営駐車場(28台) 30分まで無料
北本駅東口 北本駅東口 ロータリー

 

北本駅東口 ロータリー 一般車乗降場 北本駅東口 ロータリー 朝夕はここもいっぱいに
北本駅 東口 トイレへの案内 北本駅 東口 トイレ 北本駅 東口 トイレ
(車椅子やベビーベッドにも対応していた)

北本駅西口

北本駅西口ロータリー

 

北本駅西口 駅前広場(奥に駐車場) 北本駅西口 駐車場(10台)
北本駅西口 駐車場マップ 北本駅西口 駐車場(最初の30分は無料)

 

北本駅 西口 公衆トイレ 北本駅西口 階段下(右手にトイレ)

チラシ(議会報告紙)

北本市議会議員の工藤氏が北本駅で配っていたレポート

 

うさ吉はこう思った

うさ吉
【東京新聞】北本に初のホテル開業へ 市臨時議会、関連議案を僅差で可決

の記事を公開してから多方面からコメントをいただきまして、また市議会議員の方に話を聞いたりもしまして、本件の重大さをあとから知りました。

その上で、思ったこと書いてみます。

 

北本駅には東口・西口共に30分まで無料の駐車場があります。
駅から少し離れて暮らす人にとって、通勤・通学の送迎のために利用できるこの駐車場は重宝しているそうです(SNSや問い合わせフォームで多数コメントいただきました)。特に悪天候時には顕著。バスを待つよりクルマに来てもらったほうが確実なためです。私自身、駅で迎えを待つことが多々ありました。

ロータリーにも駐車スペースはあります。でも広くはありません。
そのため多くの人が市営駐車場を利用してきました。その数、年間92,000件。一日あたり252件です(情報源は議会レポートより)。

ホテルはないよりあったほうがいいでしょう。
交流人口の増加に寄与するかはさておき、自分の家族や友だちを呼びやすくなりますから。
とは言え、既に住んでいる人の住民サービス低下を招いてまで推進する価値があるのか疑問です。

市民主役のまち。
と市長のスローガンではうたわれています。
でもこれってどんな市民を指しているのか。

いま住んでいる市民のことではないのか。
これから住んでほしい未来の市民のことなのか。

後者も大切とは思います。ただ前者が無視されているようで悲しいですね。まったく利用されていないものの廃止ならわかります。でも駐車場はいまだって利用されていますから。今回の件で東口は暮らしにくくなりそうだなと感じました。転入を期待するどころか転出が増えるのではとも。

これから北本はどうなってしまうのか心配です。

なぜ、北本市議会で逆転可決は起こったのか。
どんな思いでその議員は意見を変えたのか。
議会レポートを見ても載っているのは結果だけ。思いを知るには議会へ行かなければわかりません。

選挙で市長や議員を選んだらあとはお任せってことではいけないんでしょうね。
市政にもっと関心を持たなくてはと思いました。

駐車場廃止と引き換えに建てられるホテルがこうならなければいいのですが。

▶ 第131話 ところで | Web4コマ 地方は活性化するか否か

姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

うさ吉(北本日記1号)

うさ吉(北本日記1号)です。
写真撮影担当するほか、ニュースやイベントの記事を書いています。
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」のさくらライターにこき使われて写真撮ったりしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です