グリコピアの予約方法(グリコピアCHIBA・イースト・神戸 共通)

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

グリコの工場見学「グリコピア」の予約方法についてまとめました。

グリコピアCHIBA」のサイトを例に解説していきますが、「グリコピア神戸」「グリコピア・イースト」も同様の手順で予約できます。

注意点がいくつかあるのでチェックしてから予約してみてくださいね♪

2名〜14名はインターネット予約

まず、予約人数によって予約方法が変わってきます。

  • 2名〜14名の場合:インターネット予約
  • 15名以上の場合:電話予約

その他、車イス・手押し車をご利用の方や、介助が必要な方も電話予約となります。

1名では予約できない

2名から14名はインターネット予約…あれ、1名の場合は??

実は、グリコピアの工場見学は2名からなのです。1名では予約できません。

なぜか。理由はわかりませんが、まぁもろもろの事情があるんでしょう。

イーストで行うクイズや、CHIBAのアイス手作り体験は2名以上居たほうがいいですもんね。

インターネットでの予約方法

2〜14名の個人予約、インターネットでの予約方法を解説します。

まずはグリコピア公式ページの「予約番号取得フォーム」を開き、希望の日程と時間帯の交わるところをクリックします。

約4ヶ月先まで予約できるようになっています。なお、毎週金曜はお休みです。(グリコピア3施設共通)

☓は満員、◯や△のマークは空きあり という意味です。

「◯」または「△」のマークをクリックしましょう。

 

名前、住所などの必要事項を入力するページに飛びます。

この入力をする際に注意すべき点が3つありますよー。

  1. メールアドレスを間違えない(間違えると予約が完了しません)
  2. 迷惑メール対策をしている場合は、glico.co.jpからの電子メールが受け取れるように設定変更しておく
  3. 住所は「全角」で入力

2は、ドメイン指定許可などをしている場合ですね。届いたメールに書かれたURLにアクセスして初めて予約完了となるので、予約を進める前にグリコからのメールを受信できるようにしておきましょう。後から設定変更してもダメですよー。

3が、私が引っかかったやつ。住所は番地の数字を含め、全て全角で入力するんです。数字は半角のクセが付いてる人が多いと思うので要注意。

 

全て正しく入力したら、確認画面に飛びます。

最終確認をしてOKなら、個人情報の利用目的について「同意する」にチェックを入れましょう。

チェックを入れてから「次へ」ボタンです。

 

さて、ここで予約完了!と安心してはいけません。もう1段階踏まないと予約が完了しませんよー。

先ほど入力したメールアドレスにメールが届くので開いてみましょう。

メールに書かれたURLをクリックしたら、予約完了となります。

メールが届いて24時間以内にクリックしないと予約は「無効」となり、最初からやり直しになりますので、くれぐれもこの作業を忘れないように。

 

予約が完了すると、予約番号が書かれたメールが届きます。このメールが届けば安心。

工場見学当日は、この予約日時と代表者のフルネームを伝えて入場となります。番号を伝える必要はありませんが、念のためメールは保存しておきましょう。

予約できる時間帯は?

グリコピア神戸、イースト、CHIBAの3施設で、時間帯が異なります。

  • 神戸:10:00 /11:00/12:00/13:00/14:00/15:00(計5回)
  • イースト:9:30/11:00/12:30/14:00(計4回)
  • CHIBA:9:30/10:30/12:30/13:30/14:30(計5回)

いつまでに予約したらいいの?

インターネット予約は、前日でも空きがあれば予約できます。

平日は意外と直近でも空いていることが多いです。思い立って明日行く!ってことも運が良ければ出来ちゃいます。

ただし、夏休みや土日祝日となると勝手は違ってきます。グリコの工場見学は子供に人気ですからね。

夏休み・土日祝は、予約できる一番先の「3ヶ月〜4ヶ月後」を狙って予約しましょう。

そんなに先なんて予定分かんない!って人は、たまーにキャンセルが出ることもあるので、サイトをこまめにチェックしてみるのがおすすめです。

グリコピア 日曜を確実におさえる裏ワザ

これは私の住む埼玉県北本市の場合です。

北本市には「グリコピア・イースト 市民デー」というものがあります。市民が優先して予約できる日が月に1度あるのです。

市民デーは日曜日になることが多いです。(2017年7月現在)

往復はがきで市民デーを予約すれば、当たる確率がかなり高いので、こまめにサイトをチェックしなくても日曜日をおさえることができますよ。(たまに定員オーバーもあるみたい…)

市民デーについて詳しくはこちら。

「グリコピア・イースト 北本市民デー」に申し込んでみた 3ヶ月待ちしなくていいんです 北本市民のファストパスゲットすべく往復はがき書いたよ!

2016.09.14

神戸や千葉でも同様の「市民デー」のようなものはあるのでしょうか?気になるトコロですね。

グリコピア予約の際の注意事項

以下、注意事項を公式サイトより引用します。

  • 当日ご予約及びキャンセルはお電話でのみ受け付けております。ご連絡なく当日お越しになられない場合は次回からご予約をお断りする場合があります。
  • キャンセル待ちは受け付けておりません。ご了承ください。
  •  ご予約後に人数の増加は基本的にはできません。
  •  お子様のみ(小学生以下)のご見学はおことわりしております。必ず保護者同伴でお願い致します。
 特に注意すべき点はひとつめ。キャンセルの場合は必ず電話連絡しましょう。人数が限られてるものですからね。無断キャンセルは次から見学できなくなっちゃいますよー。

グリコピア 予約専用サイトはこちら

各サイトの下の方にある「予約番号取得フォーム」のボタンをクリックして予約を開始します。

(15名以上の団体予約の場合は、各サイトにある電話番号に電話をして予約をします。)

関連記事

グリコピアCHIBAに関するおすすめ記事

【千葉・工場見学】グリコピアCHIBAに行ってきた!〜アイスクリームの出来るまで 見学無料、パピコの試食あり!〜

2017.07.17

楽しくて美味しい!グリコピアCHIBAで「アイスクリーム手作り体験」してきた!

2017.07.17

埼玉県「グリコピア・イースト」に関するおすすめ記事

【埼玉・工場見学】グリコピア・イーストに行ってきた!〜無料で遊べてお土産付き、ポッキーの秘密に迫れます〜

2016.10.07

【工場見学後のお楽しみ】グリコピア・イーストのオリジナルデコポッキー作りがとっても楽しい!

2016.10.08
姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です