楽しくて美味しい!グリコピアCHIBAで「アイスクリーム手作り体験」してきた!

千葉県のおでかけ・観光

グリコピアCHIBAアイスクリーム手作り体験に参加してきました。

牛乳や砂糖などを使って、アイスをいちから手作り!出来立てのアイスの味は格別でしたよ(*´∀`*)

2名で1,500円の有料イベントですが、参加する価値あり。

グリコピアCHIBAに行くならこれやらなきゃもったいない!

工場見学の様子はこちら

グリコピアCHIBA、工場見学本編の様子をまとめた記事はこちら。合わせてどうぞ。

[kanren id=”46758″]

30秒でわかるグリコピアCHIBAのアイスクリーム手作り体験

「動画で見るほうが早いかな」と思いましてアイス手作り体験の動画を作ってみました。

30秒程度にまとめてあります。ざっくり把握するのに便利なこちらをご覧ください。

グリコピアCHIBA アイスクリーム手作り体験の概要

アイスクリーム手作り体験の概要は以下の通りです。

  • 参加方法:工場見学前に受付で申し込む
  • いつ  :工場見学後
  • 場所  :グリコピアCHIBA 1階 グリコキッチン
  • 時間  :45分〜60分
  • 参加費用:1,500円(2人1組)

【グリコピアCHIBA】

clicopia CHIBA 外観glicopia CHIBA 看板
clicopia CHIBA 入口glicopia CHIBA 館内 1階

 

【グリコキッチン】

グリコキッチングリコキッチン 室内

アイス作り体験したいなら、受付で申し込む

グリコピアCHIBAに着いたらまずは受付を済ませます。

その際、受付のお姉さんに「アイスクリーム手作り体験されますか?」と聞かれます。

参加する場合は、参加人数を伝え料金をここで先に払います。

 

アイスクリーム作り体験に申し込みをすると参加チケット(番号札)をもらえます。見学者全員に配られる「ネックストラップ」の後ろに入れておいて下さいとのことでした。これを無くすと楽しいアイスクリーム作りに参加できなくなりますからね。無くしちゃダメですよ。

ネックストラップアイスクリーム作り参加チケット

なお、参加は2人1組ですが、付き添い2名までOKです。家族3〜4人で参加、子供が作業をしてお父さんは撮影係 なんてこともできますよ。試食のアイスは2人前なので一口奪いましょう(・∀・)

工場見学終了後、もうひとつのお楽しみ「アイス作り体験」へ

見応え十分の工場見学が終わってエレベーターで1階へ戻ってきました。

アイス作り体験に参加しない人はここで解散。帰るなりグリコショップでお土産を買うなり自由になります。

アイス作り体験に参加する人は・・・ここからもうひとつのお楽しみが始まりますよ。エレベーターすぐそばのグリコキッチンに向かいましょう。

グリコキッチン内には洗面台があります。まずはしっかりと手洗いします。

その後、係の人が順番に席へ案内してくれます。

参加する二人は向かい合わせで座ることに。それは何故かと言うと・・・あとで分かります。

席には、アイスクリーム製作キット一式と三角巾、紙エプロンが準備されていました。

作業者2名は、紙エプロンと赤い三角巾を装着!これ、グリコのお姉さんとお揃いです。お姉さんはエプロンも真っ赤でした。グリコのテーマカラーですね。

ちなみに付き添いの人は三角巾ではなくネットの帽子を被りますよー。なぜ三角巾じゃないのか。これまたあとで分かります。

 

アイスクリームの材料と、アイスのトッピングになるグリコのお菓子。

 材料(牛乳、生クリーム) 材料(砂糖)トッピング(グリコのお菓子)

トッピングのお菓子は

  • コーン2つ
  • ビスコ(カフェオレ味)
  • ポッキー(普通のといちごの2種類)

でした。

アイス手作り体験スタート!

いざ、アイス作り開始!のタイミングで、氷と塩が入った大きなボウルが配られます。これでアイスを冷やして固めるんですね。

作り方は前のモニターにイラスト付きで映され、手元にも「アイスクリームの作り方手順」のボードが配られます。グリコのお姉さんも口頭で説明して見まわってくれるので安心。

まずは、ボウルに牛乳と生クリームを投入。

続いてお砂糖を投入。スティックシュガー6本分、全部入れてOKです。甘さ控えめにしたい人は減らしても。ただし後から追加できないので減らしすぎには注意です。

砂糖を入れたら、ゴムベラで混ぜ混ぜ。砂糖のジャリジャリ感がなくなるように、底の方からよく混ぜていきます。

しっかり混ざったら、冷やす工程へ。
材料が入ったボウルを、氷のボウルへ入れて深く沈めます。これが思ったより難しい。のせるだけじゃなく、グリグリ回しながら押し込んで、液体部分がしっかり氷に当たるようにしましょう。

ここで温度チェック!氷と塩の入ったボウルに温度計を差し込んで、温度を測ってみると…

なんと、マイナス14℃!氷だけじゃここまで低くならないですが、塩を入れることによって温度が下がる。科学の力ってすげー!

しばらく冷やしていると、ボウルのフチから徐々に固まってきますよ。固まったら混ぜて、ちょっと待ってまた固まったら混ぜて…を繰り返し、なめらかなアイスを作っていきます。
向かい合ったふたりで、ひとりはボウルを押さえ、もうひとりが混ぜる、の共同作業。

この工程、テーブルごとにかなり時間差ができてました。早く固まるところもあれば、なかなか固まらないところも…。しっかりとボウルを氷に沈めて、焦らず待つのがポイントみたい。混ぜ続けると逆に固まりづらいです。

液体がなくなって全部がアイスになったら、お姉さんが「チョコクッキー」を入れてくれます。このチョコクッキー、セブンティーンアイスに入ってるのと同じモノなんだって!

クッキーが混ざれば、盛り付け。コーンに入れるもよし、カップに盛るもよし。お好みでグリコのお菓子をトッピングして完成です!

  

出来立てをさっそく試食!おいしーーーい(*´∀`*)

牛乳と生クリームだけというシンプルな材料で、さっぱりミルクジェラートみたいな味わいでした。卵黄を使うバニラアイスよりもスルッと食べられる素朴なおいしさ。チョコクッキーやトッピングお菓子を使わなければ、卵アレルギーの人もいけますね。
甘さはお砂糖全部入れたら、やや甘めの仕上がりでした。お子様にはちょうどいい感じ。糖分控えたければスティックシュガー1本分なら減らしても問題なさそうです。

チョコクッキーはめっちゃサクサク食感。セブンティーンアイスに入ってるしっとりしたチョコクッキーとはぜんぜん違う!

そうそう、ここで初めて食べた「ビスコのカフェオレ味」が美味しくて感動でした。今までノーマルしか食べたことなかったんですが、カフェオレ味いいぞ。アイスと一緒に食べるとちょっと「パピコ」みたいな味になります。

美味しくてぜーんぶ完食。トッピングのお菓子もあるので、かなりお腹いっぱいに。3名でもちょうどいいくらい。その後にお昼ごはんが控えてる場合は、ランチの時間や内容など考えた方が良さそうですね(・∀・)

クイズ、お土産もあるよ

ポッキー・プリッツ工場「グリコピア・イースト」ではメインイベントとなっていた、クイズコーナー。グリコピアCHIBAにはないの?と思ってたら、ありました。アイス手作り体験中にさりげなく登場です。イーストみたいに賞品はないけど、クイズに出会えて嬉しくなりました。

使った三角巾は、そのままお土産として持ち帰れます。わーい、グリコお姉さんとお揃い♪

クイズもお土産も、アイス作り体験を申し込んだ人だけの特権です。

グリコピアCHIBAに来たら「アイスクリーム手作り体験」やらなきゃもったいない!!

楽しくておいしい貴重な体験となりました。

なお、所要時間は約45分。ゆっくり食べてると1時間近くかかる場合も。

工場見学と合わせて、「見学開始時間の約2時間後」に終わると思っておくといいですよ。

 

アイス作りの流れも分かったし、この赤い三角巾をつけて家でもやってみようかな。

お子さまの夏休みの自由研究なんかにもいいと思います。

[say name=”うさ吉” img=”http://kitamoto-nikki.keystar.jp/wp-content/uploads/2016/03/CHANRIO-1GO-100×100.jpg” from=”right”]さっそく家でも作ろう![/say] [say name=”さくら” img=”http://kitamoto-nikki.keystar.jp/wp-content/uploads/2016/03/CHANRIO-2GO-100×100.png”]アングレーズソースを炊いてバニラビーンズ入れれば、本格バニラアイスもできるぞ![/say] [say name=”うさ吉” img=”http://kitamoto-nikki.keystar.jp/wp-content/uploads/2016/03/CHANRIO-1GO-100×100.jpg” from=”right”](まーたマニアックな話を持ち出してきたぞこいつ…)[/say]

グリコピアCHIBAの基本情報

名称グリコピアCHIBA(グリコピアチバ)
住所千葉県野田市蕃昌10番地
アクセス
  • 【クルマ】常磐自動車道「柏IC」から約30分
  • 【電車】東武野田線「愛宕駅」からタクシーで約10分
電話番号04-7127-3355
営業時間
  • 受付は9時~16時
定休日金曜、お盆休み、年末年始、工場メンテナンス日
料金
  • 入館無料(完全予約制)
  • アイスクリーム手作り体験のみ有料(希望者のみ)
駐車場有り
公式情報
備考特になし

グリコピアCHIBAに関するおすすめ記事

[kanren id=”46758″]

埼玉県「グリコピア・イースト」に関する記事

[kanren id=”36073″] [kanren id=”36116″]

グリコピアCHIBA周辺のグルメスポット

グリコピアCHIBAに遊びに行くにあたって調べたお店を紹介しておきます。

実際に行ってみたお店のレポはこちら。

[kanren id=”46900″]

グリコピアCHIBA周辺の観光スポット

グリコピアCHIBAに遊びに行くにあたって調べた場所を紹介しておきます。

グリコピアCHIBA周辺のホテル

◆クルマで18分(12km)

◆クルマで27分(16km)

◆クルマで20分(13km)

 

タイトルとURLをコピーしました