「グリコピアCHIBA」が2017年7月13日にOPEN!千葉はアイスの工場見学。パピコの試食やアイスの手作り体験も。

うさ吉(北本日記1号)
この記事は「 」が書きました

千葉にグリコピア!

グリコ初のアイス工場見学施設 『グリコピア CHIBA』が、千葉県野田市にオープンしました。

グリコピアCHIBAに行ってきたレポはこちら

(2017.07.17 追記)

さっそく、グリコピアCHIBAに行ってきました!レポはこちら!

【千葉・工場見学】グリコピアCHIBAに行ってきた!〜アイスクリームの出来るまで 見学無料、パピコの試食あり!〜

2017.07.17

楽しくて美味しい!グリコピアCHIBAで「アイスクリーム手作り体験」してきた!

2017.07.17

(追記ここまで)

 

場所は江崎グリコの生産子会社であるグリコ千葉アイスクリームの工場内。

見学は無料、アイスクリームを作る過程が見学できて、パピコの試食もできちゃう楽しい施設。

オープン日は2017年7月13日(木)。

 

グリコピア・イーストのある埼玉県北本市に住むものとして、関東2つ目のグリコピア「グリコピアCHIBA」はとても気になる存在。千葉は遠いと思いきや、グリコピアCHIBAがあるのは千葉県野田市、春日部のお隣です。北本から圏央道経由で42.2km(59分)。意外と近い。

これは行ってみたいぞ。

ということで、グリコピア大好き北本日記が徹底調査した内容をご紹介します。

グリコピアCHIBAとは

「グリコピア」とは、グリコの工場見学施設のこと。

現在

  • グリコピア神戸(兵庫県神戸市)
  • グリコピア・イースト(埼玉県北本市)

の2つがあり、グリコピアCHIBAは全国で3つめとなります。

既存の2つは「ポッキー・プリッツの工場見学」だったのに対し、
今回オープンするグリコピアCHIBAは「アイスの工場見学」。
グリコとしては新しい試みなんですね。

グリコピアCHIBAの見どころ3つ

施設内の工場見学できる範囲としては

  • 1階が映像上映ホール、有料体験コーナー
  • 3階と5階がアイスクリーム製造工程の見学通路

になります。

工場見学の所要時間は約70分。

案内時間は全5回(9時半、10時半、12時半、13時半、14時半)です。

 

さて、グリコピアCHIBA、具体的にどんな内容になるんでしょうか。

見どころは以下の3つです。

  1. シアター
  2. 工場見学
  3. 体験コーナー

順番に見ていきましょう。

シアター

大画面200インチに映し出される映像をゆっくりとご覧ください。創業者の歴史が分かる映像 「創意工夫~創業者 江崎利一物語~」と、アイスクリームに詳しくなれる映像「アイスクリームが できるまで」を上映します。また、壁面にある高さ5mの巨大なゴールインマークと一緒に記念撮影も できます。

グリコピア・イーストの見学で聞き覚えのあるワード。「創意工夫~創業者 江崎利一物語~」上映は他の施設と共通のようですね。

グリコマーク、でかい・・・! これはいいフォトスポット。

工場見学

製造工程を近くで見られるだけでなく、ズームカメラを操作して、見たい所を間近で観察できるんですって。

埼玉県北本市「グリコピア・イースト」の工場見学には行ったことがあります。楽しかった。ただ工場内で遠くに気になる場所を見つけても見ることは難しかった。ズームはなかったから。

でも、グリコピアCHIBAは違う!ズームカメラがあるから。ズームカメラがあれば工場内の気になる場所をズームして見ることが出来ますね。これは嬉しい。これぞ「わくわくファクトリー」。

また、見学の最後には、千葉アイスクリーム工場でつくられたパピコを試食できます。

パピコはなめらか食感のフローズンスムージー。

味は、チョココーヒー、ホワイトサワー(2017年5月8日リニューアル)、大人のメロンの3種類がありますね。

試食は何味になるのかな(*´ω`*)

体験コーナー

エアシャワー アイスクリームの手作り体験

衛生面への取り組みを実体験していただくために、「エアシャワー」を使ってホコリやゴミを取る工程を 体験できます。また、見学後には、希望者を対象に、アイスクリームの手作り体験(有料)ができます。 楽しみながら、実際にアイス作りの工程を学べます。作りたてのおいしさをその場でお楽しみください。

さらっと読んでたらスゴイこと書いてありました。

なんと「アイスクリームの手作り体験」ができるんですって。

パピコ食べてる場合じゃないぞ、コレは!

 

アイスの手作り体験は2人1組で1,500円

アイスクリームの手作り体験とは「グリコピア・イースト」の『オリジナルデコポッキー作り』みたいなものでしょう。

●参考:グリコピア・イーストのポッキー作り体験

つくろう!デコポッキー ミニファクトリー つくったデコポッキー

 

アイスクリームの手作り体験は有料です。

さて、いったいいくらなのでしょう。

予約は2人からで、見学は1回40人まで。アイスの手作り体験は2人1組で1500円かかる。

江崎グリコ、千葉アイス工場に見学施設 ファン拡大へ

2人1組で1,500円。

貴重なアイス作り体験。せっかく行くなら体験したい。自分で作った作りたてのアイスも食べてみたいですね。

2人1組なので奇数人数で参加する場合は誰が参加するか事前に決めておくのが良さそうです。

 

グリコピア・イーストのデコポッキー作りは多くの人が参加していました。

グリコピアCHIBAでも人気のコーナーになりそう・・・!

グリコピアCHIBAの予約方法

とっても楽しそうなグリコピアCHIBA。

 

工場見学の予約はいつから始まるのでしょうか?

じつはもう始まっています(2017年7月3日から)。

 

具体的にはどうやって予約するのでしょうか?

個人予約はインターネットから、団体予約(15名以上)は電話で予約できます。

予約サイトはこちら。

 

 

グリコピア CHIBA 予約番号取得フォーム | 【公式】グリコ – Glico

予約方法について詳しくはこちらにまとめました。

グリコピアの予約方法(グリコピアCHIBA・イースト・神戸 共通)

2017.07.17

9月4日(月)まで予約でいっぱいです(7/10時点) 早めの予約が吉

さてじゃあ予約するか。今週末にしようかな。

と思った方。ザンネンながらもう遅いです。

 

早くも人気沸騰(アイスが溶けちゃう)のグリコピアCHIBA。

オープン前だと言うのにかなり先まで予約が埋まってしまっています。

2017年7月10日時点、9月4日まで埋まってました。土日はどんどん埋まっていくし、平日もちょこちょこ埋まっていってます。

グリコピア・イーストは最長半年待ちになったこともあるんですよ。

つまり、グリコピアCHIBAに行きたい人は早めに予約。これ大事。

 

もう一度予約フォームへのリンク載せておきますね。
気になる人はお早めに!

グリコピア CHIBA 予約番号取得フォーム | 【公式】グリコ – Glico

 

グリコピアCHIBAへのアクセス

住所:千葉県野田市蕃昌10番地

  • 【クルマ】常磐自動車道「柏IC」から約30分
  • 【電車】東武野田線「愛宕駅」からタクシーで約10分

グリコピアCHIBAの基本情報

名称 グリコピアCHIBA(グリコピアチバ)
住所 千葉県野田市蕃昌10番地
アクセス
  • 【クルマ】常磐自動車道「柏IC」から約30分
  • 【電車】東武野田線「愛宕駅」からタクシーで約10分
電話番号 04-7127-3355
営業時間
  • 受付は9時~16時
定休日 金曜、お盆休み、年末年始、工場メンテナンス日
料金
  • 入館無料(完全予約制)
  • アイスクリーム手作り体験のみ有料(希望者のみ)
駐車場 有り
公式情報
備考 特になし

あわせて読みたいグリコピアの関連記事

グリコピアCHIBAに行ってきたレポです。

【千葉・工場見学】グリコピアCHIBAに行ってきた!〜アイスクリームの出来るまで 見学無料、パピコの試食あり!〜

2017.07.17

楽しくて美味しい!グリコピアCHIBAで「アイスクリーム手作り体験」してきた!

2017.07.17

埼玉県北本市のグリコピア「グリコピア・イースト」に関する紹介記事。行ってきたレポです。

【埼玉・工場見学】グリコピア・イーストに行ってきた!〜無料で遊べてお土産付き、ポッキーの秘密に迫れます〜

2016.10.07

【工場見学後のお楽しみ】グリコピア・イーストのオリジナルデコポッキー作りがとっても楽しい!

2016.10.08

グリコピアの予約方法についてまとめた記事です。

グリコピアの予約方法(グリコピアCHIBA・イースト・神戸 共通)

2017.07.17
姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です