【群馬・鳥めし】「登利平」のレストランに行ってきた!

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

群馬の鳥めしが店内で食べられる「登利平」のお食事処(レストラン)へ行ってきました。

今まで行ってなかったのを後悔するくらい、出来立ての鳥めしはウマかった…!

お弁当もレストランも、登利平最高。

登利平のレストラン、行ったことある?

登利平(とりへい)の鳥めし」といえば、群馬県民なら誰もが知ってる人気のお弁当。

その鳥めしがお店で食べられるって知ってました?

登利平はあくまで「お弁当」として、イベントごとや家で食べるもの。そんなイメージが強くて、群馬県民でもレストランに行ったことない人が意外と多いんですよね。(実際私がそうでした)

登利平はお食事処としてのお店を13店舗持っています。意外と多い。

登利平ファンとしては一度行っておかねばと、この度「登利平イートインデビュー」してきましたよヽ(=´▽`=)ノ

店内の様子

今回行ったのは、埼玉県東松山「ピオニウォーク店」。登利平最南端の店舗です。

お持ち帰りコーナーもありますが、のれんをくぐれば普通にレストラン。意外と広いです。

色使いや照明が全体的に「和風」で統一されてます。昔のお茶屋さんみたいな雰囲気もある。なんだか落ち着くな〜。

鳥めしのパッケージと同じ画風の絵が飾ってあります。

テーブルには一味と山椒が置かれていました。そうそう、鳥料理だけじゃなく「うなぎ」もあるんですよね。

箸袋も登利平らしいデザイン。

登利平レストランのメニュー

お弁当でお馴染みの「竹」「松」をはじめ、いろんな鳥料理が楽しめます。

詳しくは別記事にまとめました。

登利平・お食事処(レストラン)メニューまとめ

2017.07.03

本日のオーダー

  • 唐揚げサラダ
  • 鳥めし松重
  • 特選ソースかつ重

唐揚げサラダ

せっかく鳥料理のお店なんだからと、サラダも鳥にしてみました。唐揚げがたくさんのっててボリュームある!

野菜はレタス、大根、トマト、キュウリ、わかめ。唐揚げは大きめのものを揚げた後半分カットしてあります。この唐揚げが熱々ジューシーでめっちゃウマイ。生姜とお醤油の風味が効いた香ばしい衣です。こりゃ唐揚げ単品とか唐揚げ定食も間違いないですぜ。

ドレッシングは2種類。特に説明がなかったけど、和風(右)と人参入りフレンチ(左)です。唐揚げには断然和風が合う。

鳥めし松重

お弁当と同じ「鳥めし」!松の方にしてみました。しっかりとしたお重に入って、味噌汁とお漬物付き。

開けてみる。鶏胸肉ともも肉が半々なのはお弁当と同じ。グリンピースがのってるのがイートインならではですね。値段は税込900円。鳥めし松弁当が820円だから、ほとんど変わらないのだ。

胸肉はしっとり。

もも肉はプリっと。

ちゃんとごはんに刻み海苔が敷かれてるところも同じ!

ごはんも鶏肉も温かくて、お弁当で食べるよりさらに美味しかったです。お肉の柔らかさが全然違う。特に胸肉はお弁当だとパサつき気味なんですが(それはそれで好きだけど)、温かいのを食べるとふんわりしっとりで感動しました。温めなおすのとはまた違う、レストランならではの美味しさ。

味噌汁はなめこと三つ葉入りでした。

お漬物は、キュウリと大根桜漬け。お弁当の時とビミョーに違うんだなぁ。

特選ソースかつ重

もうひとつはソースかつ重にしてみました。実は登利平のお弁当でもあるんですよね。「ソースかつ弁当」と「特選ソースかつ弁当」。

カツはチキンカツ。普通のソースかつ重だと胸肉で、特選だともも肉になります。ししとうの素揚げ2個付き。

やわらかジューシーで衣はサクサク。甘辛いソースが絡んでウマイ。中濃ソースみたいなとろみの付いたのじゃなく、サラッとしたウスターソース系ですね。ちょっと醤油っぽい風味もしたような…鳥めしのたれが入ってたりして?

こちらもごはんの上には刻み海苔。ソースがしみたごはんもたまらんです。

ソースかつ重にも同じ、なめこの味噌汁とお漬物が付いてました。これで1000円。「特選ソースかつ弁当」が950円だから50円しか違わない。なのに熱々の出来立て。登利平レストラン、いいぞ。

登利平レストランで食事した感想

子供の頃から、もうかれこれ25年は食べ続けている「登利平」の鳥めし。

今まで冷めたお弁当しか食べたことなかったけど、それでも大満足で美味しいと思ってました。

しかーし!出来立て熱々はやっぱりウマイ。冷めても美味しいように作られてるとはいえ、出来立てに勝るものなし!

登利平のお食事処ってわりと観光客が行くところで、群馬県民はあんまり行かないと思うんですが、これは県民も一度行っておいた方がいいぞ。新たな世界が開けますヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:登利平 ピオニウォーク店
  • 住所:埼玉県東松山市あずま町4-3 ピオニウォーク東松山1F
  • 電話番号:0493-31-1854
  • 営業時間:[お食事]11:00~22:00(L.O21:30)[テイクアウト]10:00~22:00
  • 定休日:ピオニウォーク東松山に準ずる
  • 禁煙・喫煙:分煙(11時~15時まで全面禁煙)
  • 席数:68席
  • 駐車場:有り
  • HP:http://www.torihei.co.jp/store_detail14/
  • 地図:

他店舗の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

【登利平 店舗一覧】駅ナカ、高速道路、東京から…シーン別おすすめ店舗まとめ付き

2017.06.26

関連記事

鳥めしのことを詳しく知りたい方はこちら。

【登利平・完全ガイド】グンマーが鳥めしを全力で紹介!〜お前はまだトリメシを知らない〜

2017.07.01

登利平の鳥めし「竹」と「松」どっちが美味い?ネイティブグンマーが徹底検証!

2017.06.26
姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • いつも美味しそうなレポートありがとうございます✨
    ピオニの登利平は火曜日に行くと900円のお得なランチがありますよ。エビフライとチキンカツと唐揚げが熱々で最高ですドリンクも込みです
    美味しいとこ取りでつい火曜日に足が向きます❤
    今度食べてみて下さい。

    • こんにちは。
      火曜日にはそんなオトクなランチセットがあったとは!
      エビフライとチキンカツに唐揚げ・・・最高ですね。
      情報ありがとうございます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です