【宿泊レポ】メトロポリタンさいたま新都心に泊まって分かったおすすめポイント7つ

さいたま市のおでかけ・観光

今年6月にオープンした「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」ツインルームに泊まってきました。

最新設備に豪華な朝ごはん、寝心地の良いベッドと、至れり尽くせりでビジネスホテルとは思えない快適さ。

宿泊して気づいたホテルのおすすめポイント7つをまとめました!

メトロポリタンさいたま新都心とは?

ホテルメトロポリタンさいたま新都心は、「JRさいたま新都心ビル」の中にある高級ビジネスホテル。さいたま新都心駅西口から徒歩1分とアクセス抜群です。ビルの5階がロビー、6〜10階が客室になってます。

さいたま新都心駅の近くにあるビジネスホテルは他に

  • 東横イン さいたま新都心(徒歩5分)
  • アパホテル さいたま新都心駅北(徒歩8分)

などがありますが、どこよりも駅に近いのが「メトロポリタンさいたま新都心」。さいたまスーパーアリーナもすぐ隣です。

ホテルメトロポリタン自体が高級志向であること、アクセスが良いこともあり、他よりややお値段高め。ですがその分快適に過ごせるサービスが満載でした。

ホテル内の雰囲気

館内はさいたま市の木「けやき」をテーマにしているそうで、いたるところに木や葉っぱのモチーフが。ナチュラルな感じで落ち着きます。

白を基調としたスタイリッシュなロビー。白いグランドピアノも置いてありました。このフロアに朝食会場となるカフェ「クロスヤード」があります。

客室料金

ホテルメトロポリタン さいたま新都心の正規料金は以下のとおり。

  • スーペリアシングル 19,000円
  • スーペリアダブル 24,000円
  • スーペリアツイン 32,000円
  • アクセシブルツイン 32,000円
  • エグゼクティブツイン 58,000円

ただし、これはあくまで正規料金であり、じゃらんや楽天トラベルなどの宿泊予約サイトを利用すれば、もっと安く泊まれますよ。

8月までは開業記念プランで半額に近いお値段。

  • シングル1室 10,000円
  • セミダブル1室 11,000円
  • ダブル1室 13,000円
  • ツイン1室 17,000円〜(朝食付・税込)

なお、お部屋は全室「完全禁煙」です。(ロビーフロアに喫煙室あり)

ツインルームの部屋の様子

私達が宿泊したのは、スーペリアツインのお部屋。開業記念プランで1泊1部屋18,000円でした。(金曜泊)

客室面積は27㎡。ベッドの他にデスクが2つ、大きなソファもあって、駅前のホテルにしてはかなり広く感じました。

ちなみにシングルは17㎡、ダブルは19㎡だそうです。比べるとツインはかなり広いですね。(その分値段も高いですが)

えんじ色を基調とした大人な雰囲気のインテリア。ゴージャス感あって良かったです。さすが高級ビジホ「メトロポリタン」。

メトロポリタンさいたま新都心に泊まって感じたおすすめポイント7つ

(1)セキュリティ強化ホテルで女性も安心

メトロポリタンさいたま新都心のウリは、なんといってもセキュリティ。エレベーターにお部屋のカードキーをかざさないと、ロビー階より上には行けない仕組みになっています。

カードをかざすと、止まれる階のランプが光ります。私は今回7階の部屋だったので、自販機やランドリーがある6階と、7階のランプが光りました。それより上は行けないんです。

なお、このカードキーには部屋番号が書かれてないので、カードを落としても部屋に入られる心配はありません。女性にも安心のセキュリティ。

(2)寝心地最高!シモンズ社製ベッド

メトロポリタンさいたま新都心の第2のおすすめポイント、それはシモンズベッドです。

シモンズといえば、ブランドベッドの3S(サータ・シモンズ・シーリー)のひとつ。いいものはマットレスだけでもウン十万もする高級ベッドです。キャッチフレーズは「人生を変えるベッド・マットレス」。寝心地の良さには定評あり。

メトロポリタンさいたま新都心は全室「シモンズ社製最上級シリーズ(LUXE SERIES リュクスシリーズ)」のベッドを入れてるんですって。

疑い深い私はシーツをめくってみました。うん、ほんとにシモンズだった。(当たり前や

ツインルームにあったベッドの幅は120cm。通常のシングルベッド(100cm)より少し大きめ。

実は我が家のベッドもシモンズマットレスなんです。シモンズの中では安いシリーズだけど寝心地には満足してます。しかしこのリュクスシリーズはさらに快適だった…!しっかり固めだけどクッション性があって、体を支えてくれる感じ。朝までぐっすりです。幅広でゴロゴロ寝返りうてるし最高ー(*´∀`*)

ソファもシモンズ社製なんですって。確かに座り心地良かったぞ。

(3)家電・設備がハイスペック

メトロポリタンさいたま新都心のおすすめポイント3つめ。家電・設備が最新式でハイスペックです。
まずはテレビ。50インチ薄型液晶テレビですぞ。こんなに大きいテレビがあるホテル初めてだー!

しかも向きが変えられるんです。ベッドからもソファからも快適に見られる。スゴイ。

パナソニック・ナノイーの空気清浄機が標準装備。全室禁煙なだけで嬉しいのに空気清浄機もハイスペックとは。

さりげなく置かれてる照明。不思議な形だなーと思っていろいろいじってたら…

形を変えて、スタンド型ライトに変身!丸い形の時は暖色系の優しい間接照明で、アームを伸ばすと寒色系の明るい光に変わります。超ハイテク。我が家にもほしい。

 

室内の照明はベッド脇にあるボタンで全て操作できます。

手元のリーディングライト、お部屋の照明、フットライトなど、ベッドに横になりながら自由自在。

リーディングライトはスポットライトみたいな感じで、角度を変えられます。寝ながら読書もできちゃう。

エアコンは温度と風量を設定するだけで自動管理。付けたり消したりしなくていいので楽チン。25℃に設定しておいたら暑くもなく寒くもなく超快適でした。

とにかく家電や設備が新しくてきれい、ハイテク!これは新しいホテルならではですね。

(4)電源たくさん、作業が捗るデスク

メトロポリタンさいたま新都心のおすすめポイント、4つめは「電源が多い」こと。
部屋中どこでもスマホいじりたい。パソコンもしたい。そんな人も大満足。数えてみたら全部で11箇所もありました。
デスクが2つあるのもポイント高い。特に窓際のデスクは角っこにあるせいか作業が捗ります。こもって仕事したい時に最適のホテル!(実際ここでブログ書き捗りました)

ベッド脇はひとり1つ。壁がくぼんでるところにスマホを置けて嬉しい。

窓際のデスクは電源2つ。引き出しに便利グッズが入ってました。

スマホのマルチ充電器。iPhoneをはじめあらゆる機種対応で、充電器忘れても大丈夫!

入口に近い方のデスクには、電源3つ。無線LAN、有線LANも使えます。

Wi-Fiのパスワードはここにあるヨ。実はTVをつけると画面にも出てきます。

(5)トレインビューを望めます

まだまだいきますよー。メトロポリタンさいたま新都心のおすすめポイント5つめ。「トレインビューの部屋がある」ことです。鉄道ファン歓喜!!
全室ではないのですが、線路側のお部屋なら、さいたま新都心駅を通る電車が見放題。今回泊まったお部屋はちょうど最高のトレインビューでした。

京浜東北線武蔵野線高崎線

(6)充実のアメニティ

メトロポリタンさいたま新都心のおすすめポイントその6!アメニティが充実してます。

▼一人分のアメニティがこの量。歯ブラシなどの基本的なものに加えて、ヘアゴム、ボディタオルも。

一番嬉しかったのがこれ。クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液の4点セットです。

この4つが揃うのはなかなかない!いつもこの4つは忘れず持って旅行に行くのですが、地味に重くなるので超ありがたかったです。使い心地はかなりしっとり系で肌に優しい感じでした。

シャンプー・リンス・ボディソープもちゃんと分かれてます。

ドライヤーはマイナスイオンが出るやつ。

ユニットバスは照明が明るくてキレイでしたよ♪

ついでにお茶コーナー。珈琲のドリップパックと伊右衛門ティーバッグ。インスタントの粉のやつじゃないのが嬉しいネ。湯沸かしポットはすぐ沸くティファール。

冷蔵庫は空っぽです。飲み物は近くのコンビニか6階自販機コーナーへ。
(こちらの記事を参考にどうぞ→メトロポリタンさいたま新都心のコンビニは夜11時まで 深夜早朝に行くならここだ!)
チェックインした時から電源付いてて 中が冷えてたのが嬉しかった。自分で電源入れるとこもありますよね。

(7)朝食バイキングが豪華

メトロポリタンさいたま新都心のおすすめポイント7つめ。朝食バイキングが美味しい。

朝食について詳しくは別記事にまとめました。結論から言うと「朝食付きプランで予約するべし!」です。

[kanren id=”44863″]

満足度は90%! 価格に見合った充実の内容(※ちょっとお高い)

「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」ツインルームに実際に宿泊して感じた満足度はズバリ、90%です!

アクセスもサービスも設備も全てが至れり尽くせりで、今まで泊まったどのビジネスホテルよりも良かったです。

ほんとは100%にしたいんですが・・・お値段がちょっと高いよね。定価では手が出ない(^o^;

今回は創業記念プランで格安で泊まれたので「お値段以上」だと感じました。

 

このプランが終わって値段がどうなるか気になるトコロ。

じゃらんなどでオトクな早割りプランなどが出ることを期待したいですね。

 

8月末までにさいたま新都心へ泊まる予定がある方は、今がチャンス!

メトロポリタンの創業記念プラン、ぜひおすすめしますよーヽ(=´▽`=)ノ

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の基本情報

客室数

  • 総部屋数:157室(全て洋室、和室はなし)
  • 内訳:シングル90室、ダブル42室、ツイン25室、スイート0室

駐車場

なし(近隣のコインパーキングを利用してくださいとのこと)

設備

  • 全室バストイレ・全室シャワー・全室冷暖房・テレビ・衛星放送・空の冷蔵庫・ズボンプレッサー(貸出含む)
  • インターネット接続全室対応(無料)
  • 禁煙ルームあり
  • ベッドはシモンズ製ベッド
  • ベビーベット貸出あり(要予約・無料)

アメニティ

  • ハンドタオル、バスタオル
  • パジャマ
  •  ボディソープ、シャンプー、リンス
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • くし(ブラシ)
  • 髭剃り
  • 綿棒

チェックイン・チェックアウト

  • チェックイン時間:15:00〜
  • チェックアウト時間:11:00まで

アクセス

JRさいたま新都心駅から徒歩1分。

改札を出たら左手、アーチ型の屋根があるところを進むと…

すぐ目の前がホテルです!雨でもほとんど濡れない。

さいたまスーパーアリーナはすぐ隣。ライブの物販列が見えました。

関連記事

[kanren id=”43485″] [kanren id=”44863″] [kanren postid = “45653”]

 

▼ホテルメトロポリタンさいたま新都心の予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました