【茶の西田園】熊谷のかき氷「雪くま」食べてきた お茶屋さんの濃厚抹茶かき氷が激ウマ!

熊谷市のグルメ

熊谷市妻沼の「茶の西田園」で、熊谷名物 雪くまを食べてきました!

お茶屋さんならではの、濃厚抹茶シロップを使ったかき氷が絶品でしたよ(*´∀`*)

目次

かき氷求めて熊谷へ

6月のある晴れた土曜日。

暑い。かき氷が食べたい。。ふと思い立ち、前から気になっていたお店に行ってみました。

熊谷市妻沼(めぬま)のお茶屋さん、西田園。

Twitterのフォロワーさんがよく行って写真を載せていて、かき氷がおいしそうだったんですよね。

「雪」と書かれた雪くまの看板を発見!

西田園の雪くま、6月中は土日のみの販売なんですね。暑くなると毎日やるのかな?(・∀・)

店内

入口をくぐると正面がお茶売り場、左手奥が客席になってます。お茶、いろんな種類があるなぁ!

お茶の焙煎機?なんかもあったりして。

客席は壁沿いのカウンターと、真ん中の大テーブル。上の棚には茶器が飾られていて、いかにもお茶屋さんらしい風情のある雰囲気です。

かき氷本「かきごおりすと」が置いてありました。こちら西田園も載ってるらしい。

なんとも味のあるレトロ扇風機。雪くまの器も販売してました。

外にもちょこっと席がありますよー。妻沼の通りを眺めながらのかき氷もいいかも。

雪くま(かき氷)メニュー

雪くまのメニューはこちら。半分がお茶を使ったものです。ほうじ茶に抹茶に玄米茶…どれも美味しそうで迷っちゃう。

突然ですがここで「雪くま 豆知識」。

雪くまとは、暑さで有名な熊谷市が町おこしのためにブランド化したかき氷のこと。

雪くまを名乗る条件として

  • 地元の水を使った氷を使用する。
  • 昔ながらの削り方によってふんわりとした雪のような食感にする。
  • 独自に考案したシロップなどを使用する。

という3つの項目を満たしている必要があるんですって。

暑いまちだからこそ、ひんやり美味しいかき氷を食べられるお店が多いのは嬉しいですね♪

本日のオーダー

  • 濃厚抹茶あずきミルク
  • 珈琲ミルク(バニラアイス添え)

濃厚抹茶あずきミルク

抹茶好きなさくらは「濃厚抹茶」にしてみました。鮮やかな緑色が見るからに濃厚そう。これは間違いないやつ。

ひとくち口に入れると広がる抹茶の香り、苦み。ガツンと来ます!うまいーーーー!!お茶屋さんならではの贅沢な抹茶使いですね(*´∀`*)

撮影しながら食べてたら横からホロリと崩れてゆく…。氷がめっちゃふわっふわなんです。口当たりも冷たすぎなくてサッと溶ける。その分溶けやすいのでおしゃべりなんかせず真剣に食べましょう。

表面にあずきが見えないから「あずきはどこいった??」と不安になってたんですが、ちゃんといました。中から出てきましたよー。あんこではなくて、ちゃんと粒の形を保ったタイプです。甘くて程よい歯応えがあっておいしいぞ。

そういえば「濃厚抹茶あずきミルク」の「ミルク」はどこへいったんでしょう?抹茶の濃厚さで気づかなかったけど、ミルクソースが一緒ににかかってたみたい。言われてみれば、抹茶の渋みをまとめあげるミルクの優しい風味がありましたね。
「抹茶シロップにあんこのせて練乳!」みたいな豪快なかき氷を想像してたら、遥か上を行くクオリティでした。お茶屋さんのかき氷、最高。

珈琲ミルク(バニラアイス添え)

もうひとつはあえて、お茶以外から。コーヒーシロップとミルクソースがかかったかき氷です。

こちらもふわっふわで高さがあります。上からそーっと食べよう。

バニラアイスが横に添えてあります。コーヒーとバニラアイス、相性抜群よね。

香り高くほろ苦なコーヒーシロップ、ウマイ!ミルクソースと合わさってカフェオレみたい。そこまでコーヒーがキツくなくて食べやすいです。ちゃーんと中もシロップがかかってるよー。最後までおいしい。

バニラアイスと一緒に食べるとまろやかクリーミーで至福の味わい。

お冷がわりに温かいお茶を出してくれました。ほっこり〜♪

けっこう大きいかき氷だったんですが、ふわふわで美味しくてあっという間に完食。

ごちそうさまでしたー(*´∀`*)

次はほうじ茶味も食べてみたいです!

「茶の西田園」へのアクセス・駐車場

茶の西田園の場所は、熊谷市妻沼、聖天山(聖天様)のすぐ近くです。

向かいにはチーズ大福で有名な沢田のお茶屋さん「大福茶屋さわた」があります。こちらでも雪くまを出していろのでハシゴできちゃう。

この通り、縁結び通りって言うんですね。

茶の西田園には駐車場はありません。近くに聖天山参拝者用の駐車場や、観光客・買い物客用の駐車場がたくさんありますのでそちらに停めましょう。

▽こちらの駐車場は「大福茶屋さわた」の脇の通りを南に(聖天山とは反対方向に)少し歩いた場所。

▽こちらは「妻沼」交差点のすぐ近くです。

ショップカード

茶の西田園のショップカード。地図付き。

裏面は…QRコードだけ。超シンプル。

おまけ えんむちゃん

お店に木彫の「えんむちゃん」の置き物が。えんむちゃんとは、妻沼聖天山の公式「縁結びキャラクター」だそうで。町のいたるところで見かけましたよ♪

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:茶の西田園
  • 住所:埼玉県熊谷市妻沼1523
  • 電話番号:048-588-0304
  • 営業時間:8:30~19:30 ※雪くま(かき氷)販売は11:00~16:00
  • 定休日:月曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:14席
  • 駐車場:なし
  • Twitter:https://twitter.com/nishidaen888
  • Facebook:茶の西田園公式Facebook
  • 地図:

かき氷に関するおすすめ記事

埼玉の2大人気かき氷「阿左美冷蔵」「慈げん」の食レポです。

[kanren id=”46926″] [kanren id=”8360″]
タイトルとURLをコピーしました