【やまがたらーめん きたもと屋】定食メニューのボリュームがすごい!

北本市のグルメ

北本市荒井にあるラーメン屋さん「やまがたらーめん きたもと屋」で夕食を食べてきました。

ラーメンだけじゃない。定食系が安くてボリューム満点、お腹いっぱ〜い!

ガテン系男子にもオススメですヽ(=´▽`=)ノ

目次

名前が変わってから初めて来てみました

久しぶりに来てみました、やまがたらーめん きたもと屋。

前回訪れた時はまだ「山形らーめん天童 北本店」という名前だったんですよね。

その時のレポはこちら。

[kanren id=”6639″]

あ、写真明るくて昼みたいだけど18時頃です。早めの夕食(๑´ڡ`๑)

店内に赤ちょうちん。壁にいろんなメニューが貼られて、以前にもまして賑やかになってます。

席の仕切りにもおすすめメニューがびっちり。多すぎて逆に迷っちゃう〜。

メニュー

ラーメン屋さんだけど、おつまみやごはんものなど他のメニューも豊富。

    

詳しくは別記事にまとめました。

[kanren id=”43356″]

本日のオーダー

  • チャーシューサラダ
  • ニンニク餃子
  • 油淋鶏定食
  • 北本ハンバーグトマトカレー

前回来た時はラーメンを食べたっけ。今回は他のものも食べてみよ!ってことで定食と北本トマトカレーにしてみました。

チャーシューサラダ

とりあえずサラダ、と軽いノリで頼んだチャーシューサラダ。想像以上にボリュームあってびっくり。

野菜はレタス、キャベツ、コーン、にんじん。その上に角切りのチャーシューがゴロゴロのってます。チャーシューは脂身の少ない部位。ちょっと固いですがツナみたいな食感でサラダに合います。フライドオニオンがこれでもか!とトッピングされていてカリカリ食感が良い。おつまみ感覚のボリューム満点サラダでした。

ニンニク餃子

名前の通りめっちゃニンニク効いてます。スタミナつきそう。お肉多めでジューシーなあんでした。

油淋鶏定食

どーーん。油淋鶏のあまりのボリュームに圧倒されるうさ吉。からあげ定食よりサッパリかなーと思って頼んだんですが…ものすごい量。

油淋鶏(ユーリンチー)といえば鶏の一枚肉を揚げてカットするタイプが一般的ですが、こちらは普通の唐揚げにタレがかかってます。その唐揚げがまたデカイこと。

ごはん茶碗も「丼?」って感じの大きめサイズなのに。この大きさの比率で伝わるでしょうか…

唐揚げはプリっとしたもも肉、甘酢ダレは酸味抑えめで甘じょっぱく食べやすい味でした。ふつーに美味しかったけど量が多くてちょっと残してしまった…この定食があればサラダなんか要らなかった…\(^o^)/

メインとご飯の他にもいろいろ付きます。冷奴、小松菜の和え物、スープ。

ラーメン屋さんなのでラーメンスープです。きたもと屋のラーメンスープは魚介出汁が効いてて独特の味わい。単体で飲んでもイケる。

北本ハンバーグトマトカレー

北本トマトカレーにハンバーグがのったオリジナルメニュー。これまたボリュームがすごくて、さくらビビる。こちらにもラーメンスープ付きでした。

ハンバーグが分厚くて食べ応えあります。つくねみたいに弾力があるちょっと変わった食感。昔給食で食べた「煮込みハンバーグ」に似てるような…
カレーとは別に、ハンバーグの上にはトマトソースがかかってました。手が込んでますね。

トマトカレーはというと、ミートソースに近い、野菜の甘味が生きたマイルド系。辛みはほとんどなく、お子さまでも食べやすい。ラーメンスープを使って煮込んでいるそうですヨ。

問題はライス。ふつーの白いご飯なんです。表面に赤い粉(パプリカ?)とハーブ(パセリ?オレガノ?)がかかってはいましたが、トマトライスではない。

北本トマトカレー3箇条に
ライスをトマトで赤くすること」というルールがあるんですが、これはOKなのだろうか…。
ちょっとモヤモヤしながらもおいしくいただきました。

ハンバーグののってない北本トマトカレーも、メニューで見る限り白飯みたいですね。

まとめ

なにはともあれめっちゃお腹いっぱい!安くてボリューム満点ですごいぞ、きたもと屋。

ボリュームでいえば、特大唐揚げの「ますや食堂」が北本一かなと思ってましたが、こちらも負けてない。

「スタミナが足りない、今日はたくさん食べたい!」って日にはぜひきたもと屋の定食モノを。

おつまみメニュー豊富なので夜飲みにも良さそうですね。

 

そうそう、お冷の他に、冷たい麦茶も持ってきてくれました。サッパリ〜♪

帰る頃には日も暮れて…生ビールののぼりが映えます。

店舗情報

  • 店名:やまがたらーめん きたもと屋(旧:山形らーめん天童 北本店)
  • 住所:埼玉県北本市荒井3-395-1
  • TEL:048-593-3113
  • 営業時間:
    [月~金曜日]11:00~15:00、17:00~22:00(LO21:50)
    [土・祝日]11:00~22:00(LO21:50)
    [日曜]11:00~21:00(LO20:50)
  • 定休日:水曜日
  • 席数:52席
  • 禁煙・喫煙:分煙(11:00〜15:00完全禁煙)
  • 駐車場:有り
  • HP:食べログ→ http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11027547/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました