1号、うさ吉に改名するってよ

この記事を書いた人
うさ吉(北本日記1号)
うさ吉(北本日記1号)
完全なる雑用係

最近は「薄い本作り」ブーム来てます。

1号

こんにちは。北本日記1号です。

と名乗るのも今日までのことよ!

これからは「うさ吉」でいきます。どうぞよろしくお願いします。

 

名前はまだ無い、で過ごした4年間

北本日記を始めたのは4年前。

そのときはまだ私ひとりだったのでブログ名も書いている人も「北本日記」

「こんにちは、北本日記です」
で良かったんです。

状況が変わったのは半年後。

さくら

この小学生みたいな文章はなんなん?やるならちゃんとやれや!

と説教されまして。

 

さくら

しょうがない。手伝ってやるよ!

と半ば強引に仲間に加わってきたんですよね(ありがとうございます)

 

2人体制になって困ったのが名前です。

どちらが書いたのか分かった方がいい。互いを呼び合う場合もあります。そのためには名前が必要。安直に、北本日記1号、2号と名付けました。

それから3年間は平和でした。

ところがある日突然2号さんは反旗を翻すのです。

さくら

2号なんて名前でやってられっか!番号で呼ばれる人生なんて懲り懲りなんだよ!私は「さくら」を名乗る!

「北本市の木」である桜から取った名前であることは明白。なんと安直な。

追い込まれたのは私だ。一番使いやすい名前を取られてしまったから。2号さんが「市の木」なら、1号は「市の花」にするか。いや。菊はないな。そんなシブい生き方できてないし。

1号

無理。思いつかない。1号でいいわ。

食紅(それは赤色2号)とか国道(それは国道17号)みたいだけど…

しょうがない1号でいいわ。

 

でもやっぱり名前がほしい

1号

1号なんて名前でやってられっか!番号で呼ばれる人生なんて懲り懲りなんだよ!私は…!

と私も思いまして。緊急北本日記会議を開催しました。

 

4つの候補 59票の結果 うさ吉に決定

とあるタコス屋で、さくらさんと緊急北本日記会議です。

「うまいな」と頬張りながら思いつくままに案を挙げていきます。4つの案が出ました。冴えてる。

案を出すまでは良かったのですが絞り込むのは面倒。投票で決めることにしました。

 

有能なさくら(北本日記2号)さんがアンケートを取ってくれました。

「1号は1号のままが良い!」と熱い意見をTwitterの海で多数見かけました。
でも、ごめん…名前が欲しいのです。

 

ということで開票。

24時間で59票。

一番票が入った案はうさ吉。

うさ吉に決定!

 

ツッコミどころのある名前

うさ吉、いいなって思うんですよ。

というのはツッコミどころのある名前だから。

 

「はじめまして。うさ吉です」

と挨拶すれば(する機会があるかはわかりませんけど)

うさ吉ってなに?って聞かれると思うんです。

これって美味しいですよね。

聞いてくれたらこっちのもの。話すチャンスがこっちに回ってきますから。

 

うさ吉の由来は「北本市がうさぎの形だから」です。

 

北本市の小学校では「北本市はウサギの形だよ」と教わるそうです。
(ホントかどうかは未確認…詳しい人いたらぜひ教えて下さい)

改めて地図をご覧ください。
どうでしょう。ウサギに見えてきませんか。

市外、県外の人に北本市を印象づけるためのフックとして「うさ吉」という名前が役立ったらいいな。

 

▼芸人のハライチ。
彼らの芸名の由来は「上尾市原市の出身であることから」と以前埼玉ウォーカーで読みました。
地名を込めた芸名っていいなと、由来を知って彼らへの関心が強まりました。
うさ吉もこんなふうになれたらなとも思ったり。

北本日記はブログ名でありユニット名である

以前まで中途半端だったのですが、1号が名前を決めたことにより、明確になりました。

Wikipedia風に定義するならば

(北本日記)北本日記は地域のお出かけ情報を発信するブログ。また、そのブログを運営するメンバーのユニット名。

(うさ吉)北本日記1号。愛称うさ吉。さくらに頭が上がらない。

(さくら)あいまい性回避 このページでは北本日記の強気な発言が多い人について記述しています。日本の桜についてはこちらを〜。北本日記2号。愛称さくら。屁理屈が上手い。口喧嘩で負けたことがない。

 

って感じです。

今後は「1号や2号という表現」を使う機会は減りますね。

北本日記という単語を使うときに文章がややこしくならなくて済みそうです。

 

モフモフモフ

中学生の頃、実家でウサギを飼っていたこともあり、ウサギは好きです。

 

知ってます?

ウサギって鳴くんですよ。みゅーっ!って。

電源コードをモフッと噛じって軽く感電したモフ子(仮名)が叫んでいました。

 

実家で飼ってた。北本市はウサギ型。自分もウサギ関係に改名。ウサギに縁ありますね。

これからは北本日記にもモフモフ成分を増やしていこうかな。

 

モフモフモフモフモフモフモフ。

モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。

モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。

モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。

モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。モフモフモフモフモフモフモフ。

まとめ

さくら

いつも使っているそのアイコン。猫キャラだけど大丈夫なん?

うさ吉

大丈夫!

猫もウサギも好きだから!

モフモフモフモフ(あとでどうにか帳尻合わせます)

 

こういうの探してます。

いいのあったら教えて下さい。

 

好きな言葉は、もふもふ。

と言えば、これですよね。

 

ローソンやバーミヤンでもキャンペーンやってますよ。

ご注文は麺類ですか??

ご注文はうさぎですか??キャンペーン

 

Q.北本にラビットハウスはあるのか?

A.ありません。

 

ということで。

うさ吉でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です