北本広場の管理人をやめました(2017年5月)

2017年5月末をもって、北本市近郊の情報共有グループ「北本広場」の管理人をやめました。

現在、グループの運営は新しい管理人さんに引き継いでいます。

若干の変更点はあるようですが基本方針は変わらないようでグループを作った私としては安心しています。

 

  • Facebookグループの引き継ぎでどんなことをしたのか。
  • なぜ、自ら立ち上げた地域コミュニティグループをやめようと思ったのか。

について備忘録として記録を残しておこうと思います。

 

目次

新管理人を募集しました

こんな内容で北本広場に投稿しました。

【管理人やめます】
いつも投稿ありがとうございます。
お知らせがあります。

2014年6月に開設した当グループ。
3年間ゆるっと管理人を務めさせて頂きましたが
今月末をもって当グループの管理人をやめます。
いままで多くの投稿、ありがとうございました。

さて、気になるのは
このグループがどうなるのか
ってことですよね。

私が管理人をやめてもグループは残ります。
過去の投稿もそのままです。

ただ、管理人が不在になったグループというのは
メンバーなら誰でも管理人に立候補できる状態になるそうです。
宙に浮いた感じになるのは少々気持ち悪いですね。

そこで
このグループの管理人を引き継ぎたい人を募集します。
興味のある方は
・この投稿にコメントする
・私宛にメッセージする
のどちらかで連絡下さい。
ひとりしかいなければその方にお譲りしますし
複数いればアンケート機能を用いた投票多数決とします。
恣意性は入れたくないため私は直接選びません。

グループの名前も方向性もすべて次の方に委ねます。
好きに変えてもらって構いません。

(スケジュール)
5月5日〜19日:次期管理人募集
5月20日   :複数人いたら告示
5月28日00時:投票スタート
5月28日18時:投票締め切り
1位に管理人機能割当
5月31日   :私管理人から外す

以上です

投稿に対してけっこうな量の「悲しいね」が付いてたのが嬉しかったり複雑だったりしましたね。

果たして管理人立候補は出てくるのか。

 

出ました。

ひとり。

 

ひとりなので投票は無し。

手を上げてくださった方に管理人を引き継ぎました。

 

 

グループの当初の方針は引き継いでくださるとのこと。

諸々思いがあるようで、グループが非公開に変更されましたが、変わったのはそれくらい。

北本広場が今後も長く続いていってくれたらいいなと思います。

 

管理人をやめようと思った理由

北本広場に限らず地域情報を共有しようというFacebookグループはたくさんあります。

それらのグループのいくつかには参加しています。

目的は

  • 地域情報を得ること。
  • グループの運営に関して勉強させてもらうこと。

です。ふたつめがけっこう大きいですね。

宣伝ありなのか無しなのか。

ありならば、お店と一般客の距離感はどの程度なのか。

コミュニティ設計について学ぶことは多かったです。

 

その学んだことを活かせれば良かったのですがダメでした。

  • 人数も増えて、細かな管理業務に時間を要する
  • かと言って、本当の放ったらかしには出来ない
  • 当初に比べて投稿も落ち着いてきている。
  • ENJOY北本や市民リポーターによって情報発信する場も増えてきている。
    そのため、当初の情報共有したい場を作ろう、という意義も薄れている。
  • グループ名が抽象的すぎたためなんでもありな風に捉えられがちだが私は宣伝や告知より口コミに重点を置きたいと考えていた。
  • でも、グループ名の自由さが仇となってか、そうもいかない。
  • とは言ってもグループの意義付けを明確にして刷新しようとする時間も無い。

いつかやろうと思いつつダラダラと亡霊管理人してきた半年でしたね。

いつまで経っても出来ないしだったらいったんやめようと思った。

ってところです。

 

地域情報を共有するグループを作ろう。

って人になにかの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました