【三郷】富士見せんべいの揚げスティックがウマすぎる!〜6種類食べ比べ完全食レポ〜

三郷市のグルメ

埼玉県三郷市で発見したおいしいお菓子をご紹介します。

揚げ煎餅をスティック状にしたその名も「揚げスティック」。

富士見せんべい」という老舗のおせんべい屋さんが作ってる商品で、ちょっと固めなザクザク食感がクセになる。

そしてフレーバーがたくさん、よりどりみどりなんです!

10種類ほどある中から今回6種類を買って食べ比べてみました。

富士見せんべいの揚げスティック、全力食レポしちゃうよーーーヽ(=´▽`=)ノ

目次

みさとぴさんに教えてもらったよ

このお菓子を知ったきっかけは、スイーツ紅茶会でした。

スイーツ紅茶会では、毎回開催地の美味しいお菓子を紹介するべく、いろいろリサーチしています。

三郷で開催するにあたっては、三郷の地域ブログ「みさとぴ」さんに沢山アドバイスをいただきました。

「甘いお菓子の合間に食べるしょっぱい系がひとつ欲しい。何かない?」と聞いてみたところ

富士見せんべいのり塩スティックいいよ!」と紹介してくれたのです。

試しに買って食べてみたら・・・

 

なんやこれ!うますぎーーーー!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

普通のお煎餅より固めのザクザクとした歯応え。のり塩味は濃すぎずあっさりめで後を引く。

揚げてあるのに油っこくないのもスゴイ。これは手が止まらん・・・・・\(^o^)/

チャック付き袋なのにソッコー完食しましたよね。

 

肝心の紅茶会でも、スイーツの合間の箸休め的役割として好評でした。

富士見せんべいの揚げスティック、完全食レポ

すっかり富士見せんべいの虜になった我々、他のフレーバーも試してみることに。

  • シナモンスティック
  • 醤油スティック
  • カレースティック
  • ガーリック胡椒スティック
  • えび煎餅(丸型)

の5種類を買いました。

実はこの前に、ピリ辛スティックとガーリック胡椒スティックを1袋ずつ食べてます。ガーリック胡椒はリピ買い。
ひとつずつ食レポしていきますネ(・∀・)

醤油スティック

甘じょっぱい醤油味。これ、どっかで食べたことある味だなーと思ったら、歌舞伎揚げだ!

でも歌舞伎揚げほど甘すぎずちょうどいい塩梅。

ザクザクザク・・・これまたエンドレスですわ。緑茶に合います。

個性が強いフレーバーも多いなか、これは老若男女いける食べやすさNo.1の優等生。

ちなみに写真はないですが「ピリ辛スティック」というフレーバーがありまして、この醤油スティックに一味唐辛子を効かせた味付けでした。こちらもオススメ!

シナモンスティック

シリーズ内で唯一の甘い系。たっぷりの粉砂糖とシナモンがまぶされてます。袋の底に砂糖がたまるくらいたっぷりな。

といっても、おせんべい自体は甘みがないので、激アマ!ってことはなく食べやすい。

そしてシナモンの香り、かなり強め。シナモン好きにはたまらないぞー(*´Д`)

紅茶やコーヒーに合いそう。どっしり重めのディンブラ紅茶なんかにすごく合いそう。

しょっぱいのを食べた後だと最初は違和感ありますが、食べ続けるとハマる味。もちろんザクザク食感は健在です。

実はシナモン味はリピーターが多くて、シナモンしか買わない!って人も居るらしい。と、みさとぴのみさ子さん談。

ガーリック胡椒スティック

今回食べた中で一番中毒性があったのがコレ!

ガーリックと黒胡椒のダブルパンチでめっちゃスパイシー。

市販のガーリックパウダーってあるじゃん?それをガンガン振りかけた感じの力強いガーリック風味です。

黒胡椒のピリッとした辛みが後を引いて、一袋完食必至。

ビールのおつまみにも最高ですよヽ(=´▽`=)ノ

食べ終わるとめっちゃニンニク臭なのでそこだけ注意です。意外と翌日まで残ります。指にも匂い付きます(笑)

カレースティック

カレー粉がたっぷり効いた、こちらもスパイシーなおつまみ系。

開けた瞬間カレーのいい匂い(*´∀`*)

塩味ベースのカレー風味で、隠し味に旨みのオニオンが入っています。

しっかりカレー、でもそこまで辛くはないので、子供でもいけるかも。

少なくともガーリック胡椒よりはマイルドなはず。

えび煎餅

こちらはスティック状ではないのですが、えびの揚げ煎餅も人気だよ〜と聞いてついでに買ってみました。

形は一口サイズの薄い丸型。

あっさり塩味に海老の香ばしさと旨みが加わって、二枚三枚と食べちゃう美味しさです。

その他のラインナップ 激痛棒が気になる・・・

富士見せんべいの揚げスティックは他にも

  • 塩味スティック
  • 胡椒スティック
  • ハバネロスティック
  • 激痛棒

などのラインナップがありますよー。

「激痛棒」ってヤバイ名前・・・\(^o^)/

なんでも、自称日本一辛い煎餅だそうで。

「ハバネロでも十分辛いからとりあえずハバネロまででやめとけ!」とは、みさとぴのシイノキさん談。

「富士見せんべい」へのアクセス

さてさて、富士見せんべいのお店の場所はというと!

三郷市戸ケ崎というところにあります。外環道三郷南インターのすぐ近く。

「草加せんべい 山科商店」って看板があってちょっと戸惑いますが。これは先代のお店の屋号らしいです。

オレンジののぼりに「富士見せんべい」の文字を見つけて一安心。

年季の入った建物の引き戸を開けると、たくさんの揚げスティックがあなたを待っています・・・!!!

あー、また食べたくなっちゃった。三郷まで買いに行かなきゃ(。>﹏<。)

まとめ

ザクザク食感がクセになる、富士見せんべいのスティック型揚げ煎餅「揚げスティック」。

一度食べたらハマるからとにかく食べてみてほしい!

たくさん食べても油っこさがないのは、普通の揚げ煎餅よりもかなり高温で揚げているからなんだそうです。

なるほど、あの固めな噛みごたえもそこから生まれるのね。

いろいろあるフレーバーはどれも個性的で美味しいですが、個人的にオススメは「のり塩」と「ガーリック胡椒」です。

まぁ迷ったら「のり塩」買っとけば間違いない。

 

三郷には他にもおせんべい屋さんがたくさんあり、「三郷煎餅」さんというお店でもスティック型の揚げせんべいを作っているみたい。

スティック揚げせんべいは三郷独自の文化なのか!?他ではあんまり見ないよねー?

次はぜひ違うお店のも食べてみたいですヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:富士見せんべい
  • 住所:埼玉県三郷市戸ヶ崎3-50-6
  • TEL:048-955-8090
  • 営業時間:9:00~19:00
  • 定休日:無休
  • 駐車場:なし
  • 地図:

関連リンク

三郷のおいしいモノ情報、もっと知りたいなら「みさとぴ」!

タイトルとURLをコピーしました