【埼玉・久喜市】菖蒲にコストコができるってウワサは本当?それともIKEA? モラージュ南側で工事が始まったと聞いて見てきたよ! → コストコは出来ないことが判明(2017.11.28)

この記事を書いた人
うさ吉(北本日記1号)
うさ吉(北本日記1号)
完全なる雑用係

最近は「薄い本作り」ブーム来てます。

———————————-
2017.11.28 追記
モラージュ菖蒲の裏に出来るのはコストコではないことが判明しました。
新潟県三条市に本社を置くホームセンターチェーン「ホームセンタームサシ」が出来るそうです。2019年3月オープン。
———————————-

———————————-

 

 

モラージュ菖蒲の南側、ローソンの裏側で工事が始まりました。

広大な土地がフェンスで覆われ、プレハブ小屋が建ち、重機が3台も置かれています。

ついに始まった工事。どうしても期待してしまいますね。本当にコストコは出来るのでしょうか。

 

(随時更新記事)

気になる注目のスポット。情報は随時アップデートしていきます。

最終更新日は2017年9月3日です。

読者コメントが6件あります。

出来るのはコストコではなくIKEAでは?というコメントも頂きました。場所柄IKEAもありうるなーって気もしますけど、どうなんでしょう。情報、根拠集めていきたいと思います。なにか情報お持ちの方いましたらお知らせ下さい!

追加情報

カンブリア宮殿でコストコ特集 9月9日放送!

作家・村上龍が旬の経済人をゲストに迎え、旬の経済テーマについて語る1時間トーク番組「カンブリア宮殿」でコストコを特集するそうです。

放送日は2017年9月7日(木)夜10時〜。

見逃せませんね!

「ニッポンの”買い物”を変えた小売業界の覇者!~知られざるコストコの裏側を徹底解剖SP~」
9月9日(土) 11:00~11:55

ゲスト:コストコ ホールセール ジャパン 社長 ケン・テリオ

長引く消費不況で、苦しいビジネスを強いられている流通業界にありながら、強大なブランド力で「コストコ渋滞」という行列を生み出す人気店「コストコ ホールセール」。カルフールなど多くの外資系流通企業が撤退を余儀なくされた日本で、いかにしてコストコは根付いたのか?売り場を「主婦のテーマパーク」と言わしめるまでになったコストコの知られざる強さの秘密に迫る!

 

カンブリア宮殿ホームページ

 

菖蒲にコストコは出来るのか?

2017年4月30日時点において、正確なことはわかっていません。

いま言えることは工事が始まった。それだけです。

 

ただ、菖蒲のこれだけの敷地。きっと大きなものが作られるに違いありません。

以前からネットでは、菖蒲にコストコが出来ると話題になっていました。場所もモラージュ菖蒲のすぐ近くだと言われていました。

 

とは言え、正式な情報は無いのが現状です。

コストコのホームページで発表されていません。現地に工事の看板も出ていませんでした。

 

人気のコストコ。

自分の街にできてほしいと願う人も多いのでは。

2017年4月時点、埼玉県にあるコストコは2店舗。三郷と入間です。3店舗目はいったいどこになるのでしょう。

鷲宮にコストコが出来る、というウワサが以前あったそうです。候補地の工事が始まって期待も高まる。でも出来たのはアリオ鷲宮だったそうな。菖蒲も同じことになるのでしょうか。ただ、菖蒲の場合はすでにモラージュ菖蒲がありますからね。モラージュの隣に類似のショッピングモールが出来るという可能性は低いでしょう(さいたま新都心のコクーンシティ2みたいな展開も有りうるかもしれませんが)。

 

ところで、大型の商業施設の出店時には事前に県への届け出が必要だそうです。

期待を寄せて埼玉県のホームページをチェックしてみました。しかしまだ今年度の情報は掲載されていませんでした。これから掲載されるのでしょう。定期的にチェックしてみたいと思います。

大規模小売店舗名簿 – 埼玉県

 

 

ということで。

現時点ではどうなるのかさっぱり不明です。

 

さてそんな状況ではありますが工事は始まりました。菖蒲にコストコは出来るのか。出来ないのか。直にわかるでしょう。

 

「菖蒲にコストコ出来てほしい・・・!」

そんな一心で写真を撮ってきました。

 

なにができる? 工事現場の写真

県道12号線沿いの交差点「工業団地入口」 近くにはかき氷で有名な「雪みるく」

 

交差点そばのローソン久喜菖蒲店。
ローソンの奥(裏)に広大な土地が広がっています。そこが開発予定地のようです。

 

手前に広がるのは駐車場。
作業員さんの車を駐めるためでしょうか。
かなりの台数を駐められる広さです。
関係者以外立ち入り禁止。
奥にはプレハブ小屋が建っています。
工事中は多くの人が寝泊まりするのでしょうか。
工事の規模の大きさを想像させます。

 

重機が3台。
大きな工事になりそうです。
プレハブ小屋は階段付きの2階建て。
右手にはモラージュ菖蒲。この敷地、横幅もかなりあります。

 

道路右奥が工業団地入口交差点。写真右奥から歩いてきました。
敷地のかなりの部分がフェンスで覆われていて工事が始まりそうです。
真正面に見えるのがモラージュ菖蒲。
細長いモラージュ菖蒲を真横から見ています。
ここは細長いモラージュのちょうど真ん中あたり。
モラージュ菖蒲の従業員駐車場A。ここはモラージュ菖蒲の敷地。
ここから向こうがフェンスで覆われた開発予定地。
左手がモラージュ菖蒲。左手奥が開発予定地。

 

 開発予定地。
カラカラに乾いた田んぼが広がっています。
いずれ塗装されて建物が建つのかな。

 

 

コストコの出店条件のひとつに「交通アクセスの良いこと」があります。

この辺りは

  • 白岡菖蒲ICに近い。圏央道沿線に加えて、東北道や関越道からのアクセス性も高い。
  • 県道12号線で川越、桶川、北本から近い。
  • 国道122号線で蓮田や熊谷からも近い。

ですね。

埼玉県のコストコは入間と三郷の2店舗なわけですが、菖蒲はどちらからも50km程度離れていて商圏的にはどちらとも被らず、大きなエリアから集客できそうです(モラージュ菖蒲もいつも混んでいます)。

また近隣都道府県の出店状況を見てみますと、群馬県と茨城県には出店している一方で栃木県には出店していません。栃木県は東北道と圏央道で菖蒲に通じています。

その意味では、菖蒲は栃木県からの集客も見込めるいい場所ということに。

2017年2月末に圏央道が常磐道とも接続され、圏央道はますます物流の要となり、沿線開発がすすんでいます。

 



コストコ…来い!

 

菖蒲にコストコ出店確定したらいいな

まだ確定していません。

 

ただ、状況証拠的に菖蒲しかありえない。そんな気がしてきます(願望)。

また詳しい情報を得られたら当記事にてお知らせしていきますね。

8 Comments

こゆき

コストコなら、建築が始まったら
現場のプレハブかなんかで
事前の会員の受付が始まりますから
もうすぐわかると思いますよ(^^)

返信する
伊奈のおやじ

コストコ確定ですよ。立ち退きの家主の友人から聞きました。コストコから立ち退き金が入金されたそうです。

返信する
久喜市民

私も地元住民なので、コストコオープンの噂にはずっと期待を馳せていましたが、なかなか確定情報がなくてやきもきします。( ´Д`)
土地の所有者は、立ち退きの際にコストコが建設される予定だと聞かされているという話は、私も近辺の美容室で聞きました。
いやー、出来て欲しいなぁ〜コストコ!

返信する
元久喜市民

周辺の住民説明会でコストコと説明があったみたいなのでコストコかと思いますよ。

返信する
古巣都子

コストコ出来たら大好きなハイローラーでビール飲みたいな〜。是非、コストコ久喜市出店願います! IKEAでもエエよ。

返信する
クッキー

コストコじゃない⁉︎残念だな〜。ホームセンターは行かないな。しかもインディーズな店じゃ…。あぁコストコ来てくれないかな!頼む‼︎

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です