縁側日和に行ってきた!参加レポート2016 〜埼玉の人気カフェ・雑貨屋さんが大集結〜

久喜市・菖蒲のおでかけ・観光

2016年5月に開催された「縁側日和」の参加レポートです。

美味しいモノ、かわいい雑貨・・・たくさんの素敵なお店に出会える楽しいイベントでしたよ(*´∀`*)

目次

今年も開催!縁側日和

埼玉の人気のお店が大集合する超豪華なイベント「縁側日和」。

昨年初めて行って、ほんとに楽しくて大満足だったんですけど…

行ってきたレポを書くの、すっかり忘れてました\(^o^)/

2017年も開催が決定したとのことで嬉しい限り。

今年参加する方の参考にも、レポを記しておきますね。

2017年の縁側日和についてはこちら!

[kanren id=”41126″]

縁側日和は駐車場の争奪戦からスタート

縁側日和の朝は早い。開催は10時からなんですが、駐車場の埋まりが早いんですよね〜。

というワケで、我らは8時半ごろ着きました。さすがに余裕でした(^o^;

縁側日和の駐車場情報、目標到着時間などは別記事にまとめました。

[kanren id=”41143″]

晴れると最高!縁側日和の様子

緑が生い茂る久喜菖蒲公園。天気が良いと最高に気持ちいいです。この日は青空冴え渡る快晴だったので過ごしやすかったですよ〜。今年も晴れるといいな!

お店が開くのは10時から。その前でも公園内には入れます。皆さん、ぐるっと一周して気になるお店をチェックしたりしてました。

オープン後はこの人出。菖蒲にこんなに人が集まるなんて!!
目当てのお店を決めておいて、人気のお店は開店前から並ぶ方がいいかも。

お店紹介

お店の様子をいくつかご紹介。

ちなみに2016年のお店マップはこちらです。フード、雑貨、ワークショップなどほんとにたくさんのお店が出店していて、よりどりみどり。カフェや雑貨好きの人には天国のようなイベントです。

クッキー クル

北本日記が最初に並んだお店は、北本のクルさん。
毎年、縁側日和限定のクッキーを販売してくれるんですよ。「限定」って言われるとクルファンとしては買わないわけに行かないよね(*´∀`*)

クルのクッキーいろいろが詰まった豪華詰め合わせ「クル助」と、特大クーモさんの「クーモサブレー」、某カントリー系クッキーをイメージした?「クルム」の3つをGET!

全部美味しいんだけど、特にクーモサブレーの美味しさといったら。素朴ながら味わい深いクルのクッキー、最高です。今年はどんなクッキーが登場するんでしょうか(・∀・)

▼クーモさんプレートにクーモサブレーをのせてみたの図。

菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃

クルのクッキーを買ったその足で並んだのが、桶川の菓匠幹栄さん。初出店ながらのぼりを立てまくって自己主張カンペキ。

焼き立てのどら焼きとおだんご、こだわり素材のパウンドケーキ、淹れたてのカフェラテなどなど。
特にめったに食べられない焼き立てどら焼きは絶品ですぞ。職人が焼いてるトコ見れます。

パウンドケーキ、いつもよりちょっとお得。

バリスタがその場で淹れてくれるカフェラテもハズせない。

   

水出しアイスコーヒーもあるヨ。水辺のベンチに移動してしばしカフェタイムヽ(=´▽`=)ノ

焼き立てほわっほわのどら焼きは新感覚の美味しさ。今年も楽しみです!

チランガバンダ

そういえば、前から気になってるお店が出店してるんだった!
と、次に向かったのが桶川のタコス屋さん「チランガバンダ」。

ポークとチキンのタコスがあり、ポークをセレクト。この美味しさに感動して、のちにお店へ行ってみたのでした。
新たなお店との出会いがあるのが、縁側日和の良いトコロ。

クウワ ラ・ルーチェ クラルテ

地元菖蒲の人気店といったらココ。カフェクウワさん。フードもスイーツも人気で行列ができてました。
写真を撮るんで一周して戻ったらもう売り切れてた。。フード系のお店は特に売切れが早いので、目当てのフードは午前中にGETするのがおすすめです!

クウワと同じ系列のイタリアンレストラン「ラ・ルーチェ」も出店。メニュー見るだけで美味しそう。

同じくジャム屋さん「クラルテ」も出てましたヨ。

食堂カフェ ラパン

岩槻にあるカフェラパンさん。一度お店に行ってみたい。今年も出店してくれたら何か買ってみよ♪

REDPOT(レッドポット)

南与野のカレー屋さん、レッドポット。イベントで何度か見かけたことあります。カレーのいい匂いがしてたなぁ。

ツキモバザール

行田市に工房を持つ、天然酵母のパン屋さん「ツキモバザール」。こちらもイベントでよく見かけます。サンドイッチ求めて行列〜。

78coffee

鴻巣の自家焙煎珈琲屋さん78coffee(ナナハチコーヒー)
コーヒー豆・ドリンク・雑貨を販売してました。ホットコーヒーはその場でハンドドリップ。
この日は豆とアイスカフェオレと気になった雑貨をGETですヽ(=´▽`=)ノ

コーヒー豆各種、量り売りで買えます。

ビビッときたコーヒー豆のクリップを購入。コーヒー好きの友達にプレゼントしました(・∀・)

KUTA-KUTA

一際行列が長かったのが、鴻巣のベーグル屋さん「KUTA-KUTA(クタクタ)」。
開店前から長蛇の列。お店の営業日が少ないこともあり、イベントに来ている今こそ買いたい!って方が多いんでしょうね。

この行列、まだオープン前です。

オープン後ものびるのびる。クタクタさんのベーグル、一度食べてみたいんですが、行列におじけづいて買えずでした。なお昼前には売切れてました\(^o^)/

北本アトリエハウス

縁側日和の主催が、北本アトリエハウスの方なんですよね。当日は「ラッキーロープ」というおもしろいくじ引きをやってました。

ロープを引っ張るといろいろ当たる。

さりげなく、エスプレッソを使ったドリンクやコーヒー豆販売も。

雑貨・ワークショップ

公園内の屋根のある場所は、雑貨屋さんとワークショップが出店。

そうそう、こんな素敵な石のスタンプをGETしたんですよ。雑貨との出会いも一期一会。今年はどんな出会いがあるんでしょうか、今から楽しみです(*´∀`*)

「縁側日和のこと」

縁側日和を開催するに至った経緯なんかが書かれています。すごくいいこと書いてあります、共感&感動。
好きなお店を応援したい、その気持ちが大事ですね。
今年縁側日和に行かれる予定の方はぜひ一読してみてください♪

関連記事

[kanren id=”41143″] [kanren id=”41126″]
タイトルとURLをコピーしました