【大宮そごう チョコパラ 2017】全力紹介レポ おすすめチョコレートはこれだ!

さいたま市のおでかけ・観光

1月27日から2月14日までそごう大宮店で開催されるバレンタインフェア、

チョコレートパラダイス2017」の前夜祭に参加してきました。

今年はなんと総勢80ブランドが大集結。世界各国の有名チョコレートが大宮で買えちゃうんだぜ!

埼玉スイーツが充実しているのも嬉しいポイント♪

大宮そごうチョコパラの様子&北本日記お気に入りチョコレートを全力でご紹介します。

大宮そごうのチョコパラ前夜祭へ

「チョコパラ前夜祭」といえば、チョコパラ開催より一日早く入場でき、チョコレートの試食もたっぷりいただける嬉しいイベント。

申込&抽選で選ばれた人だけ入れます。基本は女性限定、なのですが。

今回はそごう大宮店さんにご招待いただき、1号&2号さくらの二人で参加させていただくことに。

場所は7階 催事場。広いです。そして見渡すかぎりチョコレート。80ブランドは圧巻ですわ、まさにチョコレートパラダイス!

通路が広めで行き来しやすい。バレンタイン直前は人だかりができますけどネ(・∀・)

テーマは「出会い」

大宮そごうチョコパラ、今年のテーマは「出会い」だそうで。今だけ、ここだけのチョコレートとの出会い。そして有名ショコラティエさんと会場で会えるチャンス!青木定治さんも来ますよーヽ(=´▽`=)ノ

大宮チョコパラのスゴイところ。埼玉の名店がこの時期だけ集結するのです。本店までは遠くてなかなか行けない、って方はこの機会にぜひ!

大宮チョコパラ 会場マップ

チョコパラ前夜祭の会場マップです。前夜祭用なので、開催中の配置とは多少異なります。(ほぼ一緒ですが)

期間中のマップは公式ページをどうぞ。

マップに★マークが付いてるお店は前夜祭の試食可能ブランド。9割がた付いてます。ほとんどのお店が試食できるってワケ。今まで食べたことないチョコレートをいろいろ試せて超嬉しい!!

思う存分試食できます

会場に入ると、一人ずつお皿をいただいて、好きなブランドのチョコを試食できます。お皿に盛り盛り!にしてる人もたくさんいました。あんまり載せすぎるとどれがどこのだか分かんなくなっちゃうので控えめにしましたが…(・∀・)

偶然居合わせた埼玉ブロガー仲間、埼玉たまこさんのお皿を撮らせてもらったり。

アイスティーやミネラルウォーター、アイスワインなどのドリンクも飲み放題でしたよ(*´∀`)

埼玉の名店が集合!

さてさて、いざチョコレートの旅へ。

まずはお目当て「埼玉スイーツ」のお店からチェックです。

この日は本店からシェフが駆けつけてくれた店舗もあり、直接お話しが聞けたりとっても豪華でした♪

アカシエ

埼玉一のパティスリーとも言われる浦和のアカシエは、テリーヌショコラ1本で勝負!

このテリーヌショコラ、めちゃくちゃ美味しいんです。前からファンで、実は前回のスイーツ紅茶会でも使わせていただきました。口の中でとろける滑らかさ、そしてカカオの芳醇な風味。口どけは生チョコに近いですが、卵やバターなども使っていて一応「ケーキ」なので生チョコより優しい味わいなんですよね。ちなみに本店には抹茶味もあります。これがまたウマイ。

アカシエのシェフ、興野 燈(きょうの あかし)さん。さくらは興野さんの洋菓子の本を愛読してるので握手してもらったりしました、ウレシイ!!

パティスリー コンコルド

お隣には、春日部のパティスリー・コンコルド。宅島シェフはフランスの名店「パスカルカフェ」の日本総括シェフも務めていらっしゃるすごい方です。

看板メニューのブラウニーを試食させていただきました。びっくりする位おいしかった…!美味しそうだなーと思って食べたけどその3倍美味しかった(笑)たっぷり入ったナッツの歯応え、しっとりとした生地、上にかかったガナッシュがとろけて最高。

他にもチョコを使ったお菓子たくさんありました。全部食べてみたくなっちゃう。これは近々本店にも行きたいぞ。

シェ・シブヤ

地元大宮の老舗洋菓子店といえば「シェ・シブヤ」。

渋谷シェフもいらしてましたよー!

「日向夏のオランジェット」と「トリュフ」を試食させていただきました。オレンジとは違う爽やかな風味の日向夏、おいしかった!そして優しいミルクにほんのり洋酒が効いたトリュフがめちゃウマ。このトリュフは誰にでも食べやすい味でおすすめです。

ショコラティエ・アヌーク

埼玉北部の星、熊谷のショコラティエ「アヌーク」。可愛らしいロリポップをたくさん並べて攻めてました。

味見させていただいたのは「オレンジピール」と「メリッサ」。

こちらのオレンジピールは他と一味違うんです。ホワイトチョコとダークチョコの2重がけ。ビターとミルキーの両方が味わえるオレンジピールはなかなかないですよね。グルメな方への贈り物にも◎。

Hanashirabe(ハナシラベ)

春日部の「三州製菓」が手掛けるバレンタイン限定ブランド。三州製菓はおせんべいなどを中心に作っている会社です。今回は「生チョコ誕生30周年」を記念して、生チョコを初めて作った小林正和シェフプロデュースの新しいチョコレートが看板商品なのです。

・・・生チョコって日本生まれなんですね。知らなかったー!

「和三盆の生チョコレート」。和三盆が塊のまま入ってホロリと崩れる食感が楽しい。優しい甘さが後を引きます。意外だけどおいしい組み合わせでした。

埼玉スイーツは全部で6店舗。前夜祭には出てなかったですが、さいたま市のパティスリー「アングランパ」も出店しているそうですヨ。

ショコラティエに会えるお店紹介

埼玉スイーツだけでも豪華すぎて大満足!

なーんて言ってる場合じゃない。まだまだあるよ。世界各国のショコラティエを巡らなくちゃもったいない\(^o^)/

ショコラティエ、パティシエご本人が来店するブランドをご紹介します。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

チョコパラの目玉のひとつとも言える「サダハル・アオキ」。

青木定治シェフ来店は1月30日11時〜ですって!

一度は食べてみたい憧れの、カラフルボンボンショコラ。

そごう大宮・西武所沢限定のセットもあります。

念願のサダハル・アオキを試食っ!おいしいに決まってるー!!クリオロ種を使ったガナッシュ(写真右)が最高でした。

チョコだけじゃない。マカロンも買えるよ!好きな味をひとつずつ選べる。大宮でこれができるのは今だけやーヽ(=´▽`=)ノ

クリオロ

フランスのパティスリー、クリオロ。日本では中目黒にお店がありますよね。こちらの焼き菓子が美味しくて何度か食べたことあるんですが、チョコは初めてでした。

チョコレートクッキーに、チューブのチョコを絞って食べる「パレット・ショコラ」が今年の新作。自分好みの食べ方ができて美味しい&楽しい。こういうの良いですねぇ。

チューブのチョコの部分を試食できました。美味しかったけど、これはせっかくならクッキーと一緒に食べてみたい!誰かプレゼントしてください。1号さんっ(^◇^)

クリオロのパティシエ、サントス・アントワーヌさんご来店は2月11日15時〜

フレデリック・ブロンディール

さくらが昨年買ったお店「フレデリック・ブロンディール」。日本には店舗がないのでこういった催事の時じゃないと買えません。

こちらもショコラティエのフレデリック・ブロンディールさんが2月11日16:30〜来店です。

去年買ったチョコレートの食レポは過去記事をどうぞ♪

ゴーセンス

ダイアモンド型のチョコが目を引く「ゴーセンス」は、大宮チョコパラ初登場。キャッチフレーズは「おいしい宝石」ですって。気になるなる。

ホワイトチョコにビターガナッシュ入りの「ダイヤモンド」と、ミルクチョコにフランボワーズとミルクチョコバタークリームの「ルビー」。どっちも美味しかった。でっかい一粒を贅沢にパクっと食べたい!

   

エリック・ゴーセンスさんの来店は2月6日14時〜です。

ヴェストリ

金のスプーンですくって食べるチョコレートが人気のヴェストリ。

このチョコレート、常温でも柔らかくてほんとにスプーンですくえるんです。ジャンドゥーヤのナッツの風味がまろやか、とろける美味しさ。しかもスプーン付きだよ。

ダニエーロ・ヴェストリさんは2月4日11時〜来店です。

個人的おすすめ&気になるショコラティエ

北本日記が気になるお店、いつも買ってるお気に入りのお店を続けてご紹介。

カカオサンパカ

個人的に好きなブランド、カカオサンパカ。今年はハイヒール型チョコを出してました。これは完全に女性から男性、ではなくその逆ですね。男性陣、意中のシンデレラに逆バレンタインしてみては?(・∀・)

定番のボンボンショコラももちろんあります。サンパカは何食べても美味しいよ!ビターチョコベースが多いので、甘いの苦手な人にもおすすめ。

試食はピスタチオプラリネ入りのショコラでした。

フェバチョコレート

ベトナム産のカカオを使ったフランスのショコラティエ「フェバチョコレート」。18種類のフレーバーがあってカラフルでかわいい。

そして、1号が気に入ったのがこの箱。フシギな作りをしていて、下の写真みたいに動かせるんです。小さい箱に5枚ずつ板チョコが入って、計40枚入り。幾何学模様好きな理数系男子にウケるかも。

ラトリエ・ドゥ・ショコラ・ニューヨーク

華やかな見た目に惹かれて試食させてもらったら、刺激的なお味にビックリしたこちらのお店。

「ヘーゼルナッツチリ」という、唐辛子が入ったチョコレートを頂きました。甘いんだけど、あとからピリピリする!新感覚。他にも変わった味がいろいろあるみたいで、全部食べてみたくなりました。

フーシェ オリンポス

惑星の形をした美しいチョコレート。宇宙好きな1号さんが毎年気にしてるんですが、まだ未購入。

前夜祭で試食が出てました。が・・・出遅れたら無くなっちゃってました( ;∀;)

もう今年こそ、買って味を確かめるしかないな!

他にも気になるお店がありすぎて・・・書き尽くせない!!

前夜祭では試食ナシでしたが、安定の美味しさでオススメのピエールマルコリーニとか…

友チョコに良さそうな「キットカットショコラトリー」。

お子さま向けにかわいい星の王子さまやムーミンチョコなど、キャラ物も充実してます。

ジャンル・価格帯豊富で好みのチョコが必ず見つかる!バレンタインのチョコ、どこで買おう?と迷ったら、大宮そごうへGOです(*´∀`)

プレゼントあるよ

3つの条件のうち1つを満たせば、先着1000名様にレオニダスのチョコが貰えちゃうらしい!

せっかく行くならGETしたいところ(・∀・)先着順なのでお早めにー♪

関連リンク

[kanren id=”39746″]

そごう大宮店公式HP:https://www.sogo-seibu.jp/omiya/

おまけ 取扱いブランド一覧

大宮そごうチョコパラ2017の取扱いブランドまとめです。どこのブランドなのか分かりやすいように国名を付けました。埼玉県内のお店は特別に(埼玉)としています。

  • アシュレマングルマンbyパスカルカフェ(フランス)
  • アミティエ(日本)
  • アルデュール(日本)
  • アレックス&マイケル(日本)
  • アングランパ(埼玉)
  • ヴァンデンダー(ベルギー)
  • ヴェストリ(イタリア)
  • ヴェルジュール(日本)
  • 小樽洋菓子舗ルタオ(日本)
  • カカオサンパカ(スペイン)
  • カファレル(イタリア)
  • キットカットショコラトリー(日本)
  • 九州焼酎菓蔵(日本)
  • クリオロ(フランス)
  • グレイシャス(日本)
  • ゴーセンス(ベルギー)
  • ココテリア(日本)
  • ゴディバ(ベルギー)
  • The Beetle(ザ・ビートル)(日本)
  • シェ・シブヤ(埼玉)
  • ジャン フランソワ・ベー(ベルギー)
  • ジャン・ミッシェル・モルトロー(フランス)
  • ショコラティエ・アヌーク(埼玉)
  • シルスマリア(日本)
  • スヌーピーbyグランフール
  • セゾン ド セツコ(日本)
  • ディヴォア(ベルギー)
  • デジレー(ベルギー)
  • デメル(オーストリア)
  • デルレイ(ベルギー)
  • ドゥバイヨル(ベルギー)
  • ドライマイスター(ドイツ)
  • ナチュール(日本)
  • ノックスプレミアムオーガニックチョコレート(スイス)
  • ハーティー(日本)
  • バーマンズチョコレート(日本)
  • パティスリー・アカシエ(埼玉)
  • パティスリー・コンコルド(埼玉)
  • Hanashirabe(ハナシラベ)(埼玉)
  • パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(フランス)
  • パティスリーヤナギムラ(日本)
  • PaPaPa PANDA!(パパパパンダ)(日本)
  • BbyB(ビーバイビー)(ベルギー)
  • ビアンクール(日本)
  • ピエール マルコリーニ(ベルギー)
  • ピエール・ルドン(ベルギー)
  • フーシェオリンポス(日本)
  • フェバチョコレート(フランス)
  • 蕪村菴(日本)
  • プラリベル(ベルギー)
  • FIKA(フィーカ)(アメリカ)
  • ブラッドリー(日本)
  • フレデリック・ブロンディール(ベルギー)
  • BBショコラ
  • 星の王子さま(日本)
  • ベルアメール(日本)
  • マイアーニ(イタリア)
  • ムーミン(日本)
  • モンロワール(日本)
  • ヤナギムラ(日本)
  • ユーハイム(日本)
  • ラ フェヴァリー(フランス)
  • ライジーファー(ドイツ)
  • ラトリエ・デュ・ショコラ ニューヨーク(アメリカ)
  • ラムール(ベルギー)
  • レーマン(日本)
  • レオニダス(ベルギー)
  • レオン(日本)
タイトルとURLをコピーしました