【上尾・フレンチ】ブレゼ・アイダでふわっふわオムレツランチ!

上尾市のグルメ

上尾駅近くのカジュアルフレンチレストラン「ブレゼ・アイダ」でランチしてきました。

ふわっふわのモンサンミッシェル風オムレツが絶品!

アットホームな雰囲気、フレンチなのに気軽に入りやすいお店で良かったですよ♪

目次

ブレゼ・アイダでひとりランチ

北本のベルギービール専門店「いしみや」のオーナーさんに聞いたおすすめフレンチ「ブレゼ・アイダ」。

「いしみやのベルギービールも取り扱ってるよ!美味しいしぜひ行ってみなよ!」

そう聞いてずっと行ってみたかったんです。

が、フレンチってなかなか敷居が高い。記念日とかじゃないと行きづらいなー、と

なんだかんだ先延ばしになってたので・・・

さくらがこっそり、1人ランチで下見してきちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

上尾駅西口、徒歩6分

場所は上尾駅西口から徒歩6分ほど。ヨーカドーの裏をまっすぐ行くとあります。

img_5951-braise-aida

ブレゼ・アイダの他にいろんなお店が入ってるビル。

そうそう、「ラムじいさんのインドカレー」も美味しいって聞いてたけどここなんだ!意外と駅から近いやん。

img_5946-braise-aida

フランス国旗とブルーの壁が目印です。

img_5943-braise-aida

img_5945-braise-aida  img_5941-braise-aida

店内

こじんまりとした店内は、絵やお花などがたくさん飾ってあってかわいらしい(*´∀`*)

img_5914-1-braise-aida

img_5912-1-braise-aida

カウンター席からはキッチンが見えます。ひとりでもふらっと来やすい雰囲気。

fullsizerender-12-braise-aida

ちょうど クリスマス時期だったので、こんな素敵なオーナメントや…

img_5927-braise-aida

クリスマス風のお花と、キャンドルもテーブルに。シャンパンに見えるけどキャンドルだそうです。キレイ〜♪飲んじゃダメよ(・∀・)

img_5911-1-braise-aida

そして驚いたのが、入り口前にあった豪華なアレンジフラワー。アレンジというかもはやアート。立体的ですごい。

img_5936-braise-aida img_5940-braise-aida

よく見ると、ワイングラスに活けてあります。レストランに合わせてでしょうか。キラキラしてて美しー!

img_5938-braise-aida

メニュー

img_5901-1-braise-aida

ランチメニュー

ランチは1000円から楽しめてリーズナブル。予約制でチーズフォンデュやステーキもあります。お子様ランチがあるのに注目!お子様連れにも優しいフレンチ、なかなかないですよね。

img_5902-1-braise-aida

この日の日替わりはこちらでした。クリスマス特別メニューもありましたヨ。

fullsizerender-1-braise-aida

実はこれ目当てで来ました。いしみやでお店のパンフ貰った時から気になってた「ふわっふわオムレツ」。fullsizerender-3-braise-aida

フランスのモン・サン・ミッシェルにある名店「ラ・メール・プラール」の看板メニューとして最近日本でも話題となった、卵を泡立てて作るタイプのオムレツです。上尾で食べられるお店があるとは!

 

ランチは+300円でデザートが付けられます。種類が選べるのが嬉しい。

fullsizerender-11-braise-aida

ベルギービール

いしみやのベルギービールメニュー発見!リンデマンスのフルーツビール4種揃ってます。

fullsizerender-10-braise-aida

本日のオーダー

  • ふわっふわオムレツランチ(前菜・パンまたはライス付き)
  • 自家製マロンタルト

前菜盛合せ

オムレツランチには前菜盛合せが付きます。

パンにのってるのが自家製クリームチーズ(プレーン・パセリ・トマト)。

他に自家製テリーヌ2種と紅茶鴨の燻製、真ん中のサラダには自家製にんじんドレッシング。

img_5904-braise-aida

このチーズが美味しい!特にトマト味が気に入りました。トマトが濃厚。

img_5905-braise-aida

ピンクがサーモン、緑がほうれん草のテリーヌ。ひとつひとつ説明してくれるので、味わって頂けるのが良いですね。

img_5906-braise-aida

 ふわっふわオムレツ

これが!モン・サン・ミッシェル風のふわっふわオムレツだ!!想像以上のボリュームにびっくり。

img_5916-braise-aida

見よ、この厚み。「ふわふわ」じゃなくて「ふわっふわ」って言うだけある。

img_5922-braise-aida

スプーンですくうとシュワっと音をたてます。口の中でとろける〜。焼き目の部分はカリッと香ばしくて、しゅわしゅわ部分との対比がまた良いです。卵は丹波産のこだわり卵「やまぶき」を使用してるんですって。どおりでクセがなくて美味しいと思った!

img_5925-braise-aida

いろんな野菜や豆がたっぷり入った煮込みをソースにしてます。この煮込みがまたウマイ。野菜の旨味が溶け込んだ優しい味。

卵の味を生かすため、オムレツ自体の味付けは控えめ。ソースと合わせて食べると良いバランスです。

img_5924-braise-aida

ふわっふわなのに食べ終わるとかなりの満腹感。卵3個分はボリュームありますネ。2人で行くなら他のランチとひとつずつ頼んでシェアするのもいいかも。

パン

パンかライスが選べます。個人的にこのオムレツにはパンがおすすめ!ソースを付けて食べると美味しいよ。

img_5921-braise-aida

 紅茶

ランチはドリンクもセットになってます。

紅茶はフレーバーティーかな?フルーツのような香りがしました。

img_5932-braise-aida

自家製マロンタルト

+300円のランチデザート、付けちゃった(*´∀`*)

img_5928-braise-aida

マロンタルトは、栗がたっぷり!たっぷりというよりみっちり。大盤振る舞いやん。シェフのご実家の畑でとれた栗だそうで。

栗はほとんど甘みを付けてない感じで、こんなにたくさんでも重くありません。上のマロンクリームも穏やかな甘さ。栗自体の美味しさをじんわり感じられて、いくらでも食べられそう。手前に添えてあるカフェオレムースも良い香りで美味しかった。

img_5934-braise-aida

デザートまで堪能して、大満足のランチでした! 

思ったよりカジュアルで入りやすい雰囲気、価格帯もリーズナブルで、これは近々ディナーもしてみたい。

ベルギービールとフレンチの相性も試してみようっとヽ(=´▽`=)ノ

 

おまけ これ、「いけばな」なんだぜ

このお花のゴージャスっぷりが気になって、お店のマダムに聞いてみました。

img_5940-braise-aida

なんと、地元上尾の繋がりで知り合った生け花の先生にお願いしたんだとか。

生け花って「和」のイメージしかなかったけど、こういうのもできるんですね。面白い!

上尾でいけばな教室をされてる、関根 理茂さんの作品だそうです。HP発見。

 

一時期お花に凝ってたさくらですが、最近余裕がなくて花瓶が空っぽデス・・・

思い切って生け花に挑戦、ってのも良いかもしれない。いや、続くか怪しいケド\(^o^)/

店舗情報

タイトルとURLをコピーしました