桶川「サリュート」でロシア料理ランチ 〜ビーツたっぷり真っ赤なボルシチ・焼きピロシキがウマイ!〜

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

桶川にある、ロシア料理が楽しめる喫茶店「サリュート」でランチしてきました。

今注目のヘルシー野菜「ビーツ」がたっぷり入ったボルシチや、焼き立て熱々のピロシキが絶品。

笑顔が素敵な女性店主さんとのおしゃべりも楽しく、心も身体も温まりました♪

 

2017.01.13追記

アニメ『ユーリ!!! on ICE』に登場する「カツ丼ピロシキ」が食べられるお店として

サリュートがライブドアニュースに取り上げられました!

オーナー渾身のカツ丼ピロシキ、食べに行かねばヽ(=´▽`=)ノ

数に限りがあるのでTELにて確認してから行くのが安心です。

http://news.livedoor.com/article/detail/12666632/

 

桶川でロシア料理!?

桶川に本格ロシア料理を食べられるお店があるらしい。Twitterで噂を聞きつけ、初めて行ったのが今年7月のこと。

その時はあまり写真を撮らなかったので、改めて伺ってしっかり取材したい!と、今回ランチに行ってきました。

サリュートによく行くフォロワーさんもご一緒してくださいましたよヽ(=´▽`=)ノ

17号から近いです

場所は国道17号を少し東へそれたところ。エネオスがある「北一丁目」の交差点を曲がりしばらく行くと、右手にあります。

img_1375-saryuto img_1376-saryuto

朝9時から夜8時まで営業。モーニングもやってるんです。

img_1373-saryuto

コーヒーマイスターがいるお店!

img_1372-saryuto img_1371-saryuto

 ほっこり癒やされる店内

昔ながらの喫茶店を思わせる素朴な雰囲気の店内。めっちゃ和む〜(*´∀`*)

優しい笑顔の女性店主さんが出迎えてくれます。ひとりで切り盛りされてるみたい。わりと席数あるのにスゴイ。

img_1332-saryuto

ちょうど焼き上がったばかりのピロシキも一緒にお出迎えしてくれました。お…美味しそう…!

img_1333-saryuto

客席はカウンターと、入って右手に広いテーブル席3つ、左手にもテーブル席3つ。

img_1334-saryuto

こちら側は喫煙席です。

img_1331-saryuto

雑誌いろいろ揃ってます。埼玉の旅本が多いですね。

img_1335-saryuto

季節メニューなどのポップがたくさん挟んであるテーブル。ほっこりしますなぁ。

img_1336-saryuto img_1336-saryuto-2

お客様用のメッセージノートを発見。店主さんがイラスト付きでお返事書いてて、読んでると心温まります(*´ω`*)

img_1357-saryuto

メニュー

ランチメニュー

看板メニューの「ボルシチ」が楽しめるランチ。他にオムライスやパスタもあります。

img_5780-saryuto

ボルシチってもとはウクライナの料理なんですね、知らなかったー!

今話題の野菜「ビーツ」は川島町で作られたもの。真っ赤な色に栄養があるんですヨ。

img_1340-saryuto

ライ麦を醗酵させて作る白いボルシチ「ジューレク」。通好みな予感。

img_1343-saryuto

ピロシキ

ボルシチと並ぶ推しメニュー「ピロシキ」は、その数なんと20種類以上!甘い具が入ったスイーツ系もあるんですね。

img_5781-saryuto

ヨーロッパ側は焼きタイプ、シベリア側は揚げタイプ。これまた新知識。

img_1341-saryuto

デザート

お茶だけ利用ももちろんOK。デザートの選択肢、豊富です。

slooProImg_20161220225950.jpg slooProImg_20161220225946.jpg

ドリンク・スナック

コーヒーマイスターの資格を持つ店主さんが丁寧にハンドドリップしてくれるコーヒーや、ジャムを入れたロシア風紅茶など。軽食によさそうなトースト系も充実。

img_5777-saryuto

ジャムを入れるのはウクライナやポーランド。ジャムを別添えで楽しむのがロシア流なんだってー!両方試してみたくなります。

img_5778-saryuto

コーヒー2杯目以降は半額。

img_1356-saryuto

本日のオーダー

  • ピロシキランチ(赤)
  • 雪見真珠
  • ロシアンティー
  • プレーンピロシキ×2(テイクアウト)

まずは定番のボルシチ(赤)とピロシキのセットにしてみましたヽ(=´▽`=)ノ

サラダ

ランチに付くサラダ。ちょうど珍しい野菜「スティッキオ」(フェンネルの細長いタイプ)が手に入ったので、特別バージョンだそうです。ピクルスになったスティッキオは、甘みがあって独特の爽やかな香りが美味しい。ポテトサラダも美味しかったです。

img_1345-saryuto

サラダをつまんでいると、ボルシチとピロシキが登場。一気にロシアンな食卓に。

img_1351-saryuto

ボルシチ(赤)

ビーツの鮮やかな赤が溶け出したボルシチは、野菜たっぷりで優しいお味。牛すじ肉も入ってました。上にのったサワークリームの酸味とディルの香りがアクセント。

img_1348-saryuto

ビーツ、たくさん入ってます。甘くて美味しいの。ボルシチって実はちゃんと食べたことなくて、シチューみたいにもっと重たいものかと思ってたら、サラッとしてるんですね。決して味が濃いわけではないのに素材の旨味が溶け出しててコクがある。いくらでも食べられそうな美味しさ。これは絶品!

img_1353-saryuto

ピロシキ(プレーン)

こんがり熱々、焼きタイプのピロシキ。揚げピロシキしか食べたことなかったので新鮮!ヘルシーでいいですね。

img_1350-saryuto

割ってみる。具材がギッシリ。挽き肉と玉ねぎ、キャベツ、春雨も入ってます。ジューシーでおいしいよぉぉ!!!

img_1354-saryuto

雪見真珠

おしゃべりに花が咲き、デザートも注文しちゃったよ!

マドレーヌの間にミニ雪見だいふくを挟んで真珠に見立てたおしゃれスイーツ。ピンク色のもちもち求肥はバラの花みたい、可愛い(*´ω`*)(撮る前に倒れちゃった…)

img_1359-saryuto

バターの風味濃厚なマドレーヌに、とろーり雪見だいふく。一緒に食べると新食感。これ、家でも真似できるかも!?ナイスアイディアですよね。マドレーヌ2個なので見た目以上に食べ応えあります。紅茶が進む〜。

img_1368-saryuto

ロシアンティー

というわけで、ジャム入り紅茶を。名前はロシアンティーだけど、ウクライナやポーランドの飲み方です。ワインとスパイスの風味が効いたベリージャムは、紅茶と合わせると甘酸っぱさが生きて良いですねぇ。サッパリ飲める。

img_1364-saryuto

予めカップにジャムを入れて持ってきてくれますが、お好みで足してもOK。

img_1365-saryuto

紅茶もポットで2杯分ありました。好きな濃さでたっぷり楽しめるロシアンティー、午後ののんびりタイムにピッタリ。

img_1366-saryuto

実は前回来た時にロシアンティー飲んだので今度は「ルースキーチャイ」にしようと思ってたんだった!間違えた!(笑)
また次回のお楽しみ〜。コーヒーも飲んでみたいんですよね。通わなきゃ!

お茶うけのクラッカーもいただきました。

img_1369-saryuto

ミニフォンダンショコラ、アイス添え

一緒に行ったフォロワーさんがオーダーしたフォンダンショコラ。写真撮らせてもらいました。中から熱々のチョコが出てくるタイプでこちらも美味しそうでしたよ♪

img_1361-saryuto

お持ち帰りピロシキ

今回は1号さん置いてきぼりだったので、おみやげにピロシキを。

黒猫テープかわいいぞ。店主さん、ネコがお好きなのかな?Twitterのアイコンもネコなんですよね。

img_1380-saryuto

レンジで30秒チンして、トースターで軽く焼いていただきました。お店と変わらぬ美味しさ。これ、何個でも食べられそうだわ\(^o^)/

img_1381-saryuto

まとめ

雰囲気は昔ながらの喫茶店。だけど本格ロシア料理が超美味しい。そのギャップが面白いお店「喫茶サリュート」。

ボルシチ、ピロシキは一度食べてみるべし!美味しすぎてすっかりロシア料理の虜になってしまいました。

店主さんの明るい人柄も魅力です。

さりげなく膝掛けを貸してくださったり、料理の説明をしてくださったり、とにかく気配り上手!そして笑顔が素敵!!

店主さん目当てにお店に来る方も絶対いると思う。

客層はご近所に住んでる、わりと年配な方が多めな印象ですが

揚げないピロシキやボルシチなど、ヘルシーメニューが充実していて、若い女性にもおすすめしたいですね。

「今風のカフェ」とはまた違う温かい空間に癒やされたランチタイムでした(*^^*)

次回はこだわりのハンドドリップコーヒーも頂いてみたい♪

おまけ サタデーナイトバル

土曜の夜は22時まで営業!夜はお酒もあるんですって。

img_1344-saryuto

ピロシキつまみに飲むのもいいかも。夜メニュー気になります。

店舗情報

  • 店名:喫茶サリュート
  • 住所:埼玉県桶川市末広2-6-17
  • TEL:090-8117-2831
  • 営業時間:9:00~20:00(土曜は22:00まで) [モーニング]9:00~11:00 [ランチ]11:00~15:00
  • 定休日:水曜
  • 禁煙・喫煙:分煙
  • 席数:26席
  • 駐車場:有り(店頭5台)
  • HP(食べログ):https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11024237/
  • Twitter:https://twitter.com/modstoon0022
  • 地図:
姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です