静岡県民熱愛!「さわやか」のげんこつハンバーグ食べてきた!

静岡が誇る激ウマハンバーグレストラン「さわやか」に行ってきました!

中が赤い状態でいただく肉汁たっぷり炭焼きハンバーグは、噂通りの美味しさでしたよヽ(=´▽`=)ノ

「さわやか」とは?

img_7118-sawayaka

静岡県民なら誰もが知ってる「さわやか」。

正式名称は「炭焼きレストランさわやか」と言います。

その名の通り、炭焼きハンバーグがウリのお店。

ファミレスのようなチェーンのレストランなんですが、看板メニューである、ビーフ100%の「げんこつハンバーグ」がとにかく美味いらしい。

静岡の人におすすめを聞くと「とりあえずさわやか行っとけ!」と言うくらい、地元では圧倒的な人気を誇っています。

店舗は30以上、全てが静岡県内。そのため県外の人には馴染みがなく、静岡県民のみのソウルフードになっているわけです。

北本日記が静岡方面へ行くと決めた時、一番に候補に上がったお店もココでした。

静岡に住む知り合い2名がおふたりとも猛プッシュしてくれまして。

前からテレビなどで見てずっと行きたいと思ってた念願の「さわやか」、ガッツリ食べてきましたよーヽ(=´▽`=)ノ

「さわやか」掛川インター店へ

たくさんある店舗の中から今回選んだのは「掛川インター店」。

掛川花鳥園へ行く途中の道にちょうど良くあったからです。インターから近くて便利!

img_6144-sawayaka

東名高速の掛川インター入口が目の前に見えます。

img_7116-sawayaka

オレンジ色の三角屋根が、レストランなのに普通のおうちっぽい雰囲気でフシギ。

img_7126-sawayaka

駐車場、広くて安心。開店の11時より前に着いたのでガラガラですが、お昼時にはどんどん埋まりますよー。

img_6157-sawayaka

店内は禁煙です。

img_7951-sawayaka

店内

ロッジ風の梁が見えるタイプの天井。ボックス席が多くて広々落ち着く〜。

img_6162-sawayaka %e6%97%85%e8%a1%8c_2403-sawayaka

ステンドグラスの照明にポップな看板。独特の雰囲気出てます。

img_7169-sawayaka

「さわやかです!」が合言葉のようです(・∀・)

img_7172-sawayaka img_7168-sawayaka

窓にかかる花柄のカーテンがどこか家庭的。

img_0510-sawayaka

レジ前にはお子様用のおもちゃ。子供に優しいお店なのが伝わってきます。

img_7942-sawayaka

ハンバーグの牛肉と炭火にこだわりあり!安全・健康なオーストラリアビーフ使用。

img_7944-sawayaka img_7945-sawayaka img_7949-sawayaka

食材の原産地表を掲示してあるのがスゴイ。安心して食事できますね。

img_7948-sawayaka

メニュー

この日はランチタイムに伺いました。ランチは日祝を除く、11:00〜15:00。

img_7921-sawayaka  img_7923-sawayaka

ステーキなんかもありますが…まずは看板メニュー「げんこつハンバーグ」を食べるべし!ちなみに「おにぎりハンバーグ」はげんこつハンバーグの小さいサイズです。

img_7925-sawayaka

ソースは二種類から選べます。静岡県民的にはオニオンソースが定番らしい。

%e6%97%85%e8%a1%8c_2565-sawayaka

冬デザートいろいろ。「三ヶ日みかん」「静岡抹茶」と、地元の食材を使ってるのが素敵。

img_7928-sawayaka

本日のオーダー

  • 農園サラダ(さわやかドレッシング)
  • げんこつハンバーグランチ(オニオンソース)
  • げんこつハンバーグランチ(デミグラソース)

セットのスープ

ランチにはスープと、ライスまたはパン付き。まずはスープからいただきまーす。

img_7933-sawayaka

普通の野菜コンソメかな、と思ったら。ごぼうや昆布、ねぎなどが入った和風味!こういうの、ほっこりするー(*´ω`*)

img_0524-sawayaka

農園サラダ(さわやかドレッシング)

季節に寄って野菜が変わる農園サラダ。この日はれんこんや紅芯大根、お豆が入ってました。彩りキレイ♪
さわやかドレッシングは野菜ベースのしょうゆ味。市販のだと「ピエトロ」に近い感じかな。

img_7143-sawayaka

取り皿にまでロゴマークが。

img_7936-sawayaka

げんこつハンバーグ

ハンバーグを注文するとまず、紙マットをセットしてくれます。

img_7926-sawayaka

店員さんが目の前でハンバーグをふたつに切ってジュージューしてくれるショータイムが始まるのだ!この紙マットの端を持って油ハネをガードしましょう。

img_7932-sawayaka

その様子を撮りたかったんだけど、両手塞がってしまうのでダメでした…(´・ω・`)

 

とゆーワケで、ジュージュー後。

img_7148-sawayaka

牛さんをモチーフにした鉄板がなんともシュール。まずはオニオンソースからいってみよー!

img_0519-sawayaka

ナイフで切ったら、中がまだ赤ーい!これ、だいじょぶなの…?

img_0526-sawayaka

ふと上を見上げると

「中身が赤い程度=肉汁たっぷり!」が美味しく召し上がれます。

の文字が。なるほど、これで正解なのか。

img_7141-sawayaka

勇気を出して食べてみました。

う・・・うまい・・・!!!!!!

外側はこんがり焼かれて香ばしく牛肉の旨みたっぷり。中の赤いトコロはジューシーなんだけど臭みや脂っこさはなく、まるでユッケを食べているみたいな。初めての味で表現が難しいけどとにかくウマイ!!玉ねぎの甘みが濃厚なオニオンソースがハンバーグの旨みを引き立てていて最高でした\(^o^)/

お次はデミグラソースいってみるよ。地元民に言わせるとデミグラは邪道らしい。

img_7155-sawayaka img_7157-sawayaka

こっちも中はかなり赤いです。切ると肉汁が溢れ出てくるー。

img_7159-sawayaka

まろやかなデミグラソースも美味しかった!でもたしかに、どっちか選べって言ったらオニオンだな。オニオンの方がごはんが進む感じ。

img_7162-sawayaka

付け合わせにも手を抜いてないのがスバラシイ。ブロッコリーとか冷凍臭さがあるとガッカリですが、これはきちんと塩茹でしてあるようで美味しく食べられました。ポテトのかりっと感もgood!

img_0527-sawayaka

パン

ひとつはライス、もうひとつはパンにしました。これも地元民に言わせるとライスが正統派とのこと。

img_0523-sawayaka

ライ麦入りもちもちパン、美味しかったよー。オニオンソースならライス、デミグラソースならパンもあり。

img_0529-sawayaka

ハンバーグ、ボリューム満点でお腹いっぱいヽ(=´▽`=)ノ

帰り際、ミントの飴をくれましたよ。お肉食べた後はこれでお口をスッキリさせよう。

img_7952-sawayaka

お店を出る頃には、駐車場ほぼ満車。席待ちのお客さん多数。平日の昼なのにこの人気っぷりはさすがです。

img_6163-sawayaka

まとめ

静岡が誇るハンバーグレストラン「さわやか」。

評判通りの美味しさで感激しました!

味はもちろんのこと、食の安全にこだわる姿勢やアットホームな雰囲気も魅力的。

こんなお店近所に欲しいよーっ!静岡県民がうらやましいぞ(。>﹏<。)

県外には出店しないという会社の方針だそうで…次に食べられるのはいつのことか。。

コレ目当てでまた静岡旅しちゃうかも。

皆さんも静岡に行った際にはぜひ「さわやか」のげんこつハンバーグ、食べてみてね!

おまけ フライングオープンしてた

11時オープンで、15分前に到着したから入口前で待ってたん。そしたら、なぜかお客さんどんどん入っていくワケ。

img_7119-sawayaka

「なんでやー!」と思いつつ入ってみたらふつーに営業してました。

店員さんに聞いてみると、「15分前オープンが普通なんですよー、開いてたら入ってOKです。」とのこと。

フライング オープンまじか(゚д゚)!これがさわやかのスタンダードなの!?

混雑を避けたい方は、早めに行ってみるのをおすすめします☆

店舗情報

  • 店名:炭焼きレストランさわやか 掛川インター店
  • 電話番号:0537-22-2911
  • 住所:静岡県掛川市矢崎町3-15
  • 営業時間:11:00〜24:00
  • 定休日:12月31日
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 駐車場:有り
  • 地図:

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です