【クリスマス料理 レシピ集】簡単なのに豪華に見える!手作りクリスマスディナーレシピまとめ【ジャンル別 肉料理・前菜・サラダ・ケーキ・デザート他】

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

気づけば12月。クリスマスが近づいてきました。

レストランの食事や、ケーキ屋さんのホールケーキも良いけれど

たまには手作りのクリスマスディナーしてみませんか?(・∀・)

豪華に見えて実はカンタン、クリスマスパーティーにもぴったりのお料理&デザートレシピをご紹介します。

おうちクリスマスのすすめ

こんにちは、2号さくらです。

お料理好きなわたくし、クリスマスは毎年、ケーキと料理を自作してます。

クリスマスはどこも混んでるし高いし、お家が一番さ(*´∀`*)

というワケで過去に作ったカンタンで見栄えのする料理レシピをジャンル別にご紹介します。

北本市内で「クリスマス食材を買えるお店」も合わせてご紹介。

おうちクリスマスパーティーの参考にしてみてください!

肉料理

ローストチキン

難易度★☆☆☆☆

slooProImg_20161128205312.jpg

クリスマスの定番といえばやっぱりチキン。
鶏もも肉を漬け込んでオーブンで焼くだけと超カンタンです。(魚焼きグリルでも可)
こちら↓のレシピは甘じょっぱい照焼き風の味付けが美味しい。

丸鶏のロースト

難易度★★★☆☆

img_4816-xmas

丸鶏ならさらに豪華でクリスマスっぽく。
下処理がちょっと手間ですが、最後はオーブンに突っ込むだけなので思ったより楽ちん。

ビーフシチューのパイ包み

難易度★★★☆☆

img_4803-xmas

いつものシチューもパイ包みにするだけでグレードアップ。ビーフでもクリームでもいけますよ。
シチューを器に入れて一度冷やしてから焼くのがキレイに膨らませるコツです。(中の冷たい空気が膨張する時にプクッと膨らむため)

ブフ・ブルギニヨン

難易度★★★★★

img_4808-xmas

漫画「のだめカンタービレ」にも登場する本格フレンチ。牛肉の赤ワイン煮込みです。
すごい手間かかるけどやっぱり美味しい。気合を入れた一品を作りたい時におすすめ!
レシピは「プロのためのわかりやすいフランス料理(柴田書店)」という本から作ってます。
ネットからだとこのあたり↓が分かりやすそう。

前菜・サラダ

リースサラダ

難易度★☆☆☆☆

slooProImg_20161128205310.jpg

ベビーリーフをドーナツ状に盛って、プチトマト・星型に抜いたチーズやハムを散らせば出来上がり。
すぐ出来て見栄えがするのでいいですよー。
プチトマトは半分にカットすると転がりにくいです。

カナッペ

難易度★★☆☆☆

img_4882-xmas

市販のクラッカーにいろいろのせて、パーティーにぴったりのカナッペに。
ここでも星の抜き型が活躍します。我が家はクリスマスのために星型3サイズ持ってます。便利ですよ(・∀・)

ツリーサラダ

難易度★★★☆☆

img_4826-xmas img_4810-xmas

クリスマスツリーを模したサラダ。
ポテトサラダを円錐状に盛り付け、グリーンリーフを巻きつけたものです。
星型で抜いたパプリカを、マヨネーズでくっつけた…のですが、これがポロッと落ちちゃって苦労しました(^o^;
ハムとかチーズの方がくっつきやすいかも。
てっぺんの星は爪楊枝で刺してね☆

魚介のカルパッチョ

難易度★★☆☆☆

img_4823-xmas

魚介系を取り入れたい時に。写真はホタテ(貝柱)のカルパッチョです。
ソースは細かく刻んだパプリカとキュウリに市販のドレッシングを混ぜるだけ。
トマトの赤とセルフィーユの緑、クリスマスカラーで華やかに。

野菜のテリーヌ

難易度★★★★☆

img_4804-xmas

いろんな野菜をパウンド型に並べ、コンソメジュレで固めたテリーヌ。
切った時の感動、ハンパないです。作るのも楽しいよ!
野菜は好みのものでOK。塩茹でしてから使います。オクラを入れると断面が星型になって可愛い♪
写真は「いんげん・ヤングコーン・ズッキーニ・人参・オクラ・ホワイトアスパラ・キャベツ」を使用。
ソースはマヨネーズとケチャップを混ぜてオーロラソースにしました。

ごはん・ピザなど

寿司ケーキ

難易度★★☆☆☆

img_4871-xmas

市販のちらしずしの素を使った寿司ケーキ。甘いモノが苦手な方にもおすすめ。
ケーキ型やセルクルがあれば出来ます。具材はお好みで♪

リースピザ

難易度★★★☆☆

img_4805-xmas

市販のピザクラストの真ん中を丸くくり抜き、ピザソースとカラフルな具材を乗せて焼いたピザ。
写真はオリーブ、パプリカ、ウインナー、水菜、とろけるチーズを使用。
抜いた真ん中の部分を星で型抜きして、 一緒に焼いてからトッピングすれば飾りになります。
このレシピ↓みたいにマルゲリータもおしゃれですね。

デザート

プチシューツリー

難易度★★☆☆☆

img_4807-xmas

安く・早く・見栄えのする!を兼ね備えた、クロカンブッシュ風のプチシューツリー。
プチシューはコンビニなどに売ってる、チョコが詰まった100円位のやつでOKです。
積み重ねて生クリームでくっつけるだけ、30分あればできちゃいますよ☆

ヘクセンハウス

難易度★★★★☆

img_4814-xmas

「無印良品」から毎年発売されるヘクセンハウス(お菓子の家)のキット。
一から作るのは大変だけど、キットなら手軽に作れます。
飾り系(マーブルチョコなど)を別に用意すればさらに豪華に♪
・・・とはいえ、クッキー生地を作ってカットして焼いて組み立てて、と、なにげに時間かかります。
本気で作ると4時間位…(笑)
お子さんと一緒にワイワイ作ると楽しそうですネ。(さくらはひとりで黙々と作りましたが

ブッシュドノエル風シフォンケーキ

難易度★★★☆☆

img_4833-xmas

クリスマス時期のいちごってなんであんなに高いんでしょう。
そうお嘆きの方にはブッシュドノエルがおすすめ。
ロールケーキをデコレーションするのが定番ですが、シフォンケーキを良く作るなら、このレシピ良いですよー。

コリラックマケーキ

難易度★★★★☆

img_4869-xmas

クマラーなさくらが昔チャレンジした、コリラックマケーキ。
中は生クリームと苺が挟まったいわゆるショートケーキです。可愛いし美味しい。
作り方は…
「コリラックマ」でGoogle画像検索をして、いい感じの画像を拡大印刷して、オーブンペーパーに書き写して型紙を作る。
焼いたスポンジ生地(市販でも可)を型紙に合わせて切り抜き、生クリームでデコレーションし、
顔のパーツは型紙の上に溶かしたチョコレートを絞って固めたものをのせる。
ってな感じです。コツは、パーツを型紙に忠実に作ること。ただそれだけ。

slooProImg_20161128205319.jpg

食べるときにちょっとかわいそうなことになりますが、仕方あるまい。

 

↓これは試作でとりあえずスポンジだけ切ってみよう、と試した時のもの。

slooProImg_20161128205314.jpg

焼きすぎて表面がこんがりしてしまい、ちょうどよいリラックマカラーに。
試作なので中身はなくひたすらスポンジです。これはこれでアリ?

slooProImg_20161128205307.jpg

献立例

他にスープやパン、パスタなどを組み合わせてメニューを組みます。
このメニュー決めが毎年地味に大変。過去数年分貼っときます、参考になれば!

img_4839-xmas img_4815-xmas img_4806-xmas slooProImg_20161128205315.jpg  img_4817-xmas

材料、どこで買う?

おうちクリスマスパーティーで必要なモノ、どこで買おう?

北本市内でおすすめのお店をいくつか挙げておきます。

肉のコバ

IMG_7755-koba

鶏の骨付きもも肉、丸鶏、牛かたまり肉などが予約できます。(1週間以上前に予約推奨)

クリスマス当日はローストチキン(生肉じゃなく出来上がったもの)も販売します。こちらは予約不可、当日店頭で。

コバさんのお肉はとにかく安定感のある美味しさでおすすめです!

Nova Select

IMG_9913-nova-christmas
  • ナッツやドライフルーツなどの製菓材料
  • 生ハム、チーズなど、オシャレおつまみ
  • ワイン

がまとめて買えます。どれも美味しい!

ベルギービールいしみや

IMG_2205-xmas-dinner

クリスマスパーティーに、飲みやすくて見た目も綺麗なフルーツビールどうでしょ。

ワインよりアルコールが強くないので、酔いすぎないのがイイところ(・∀・)

北本ケーキ屋さんリスト

ケーキまで手作りは大変だよね、ってコトで、ケーキ屋さんリストをどうぞ。クリスマスケーキ予約しちゃおうぜ。
北本日記が買ったことあるケーキ屋さんと、記事へのリンクです。

なお、幹栄さんは北本ではないけどさくらが個人的に推しなのでねじ込みました。

 関連記事

姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です