続々登場の新メニュー食べてきた!〜貝好きさんも、貝苦手な人も安心のお店〜【北本の貝や。】

北本市のグルメ

北本市二ツ家にある貝専門店「北本の貝や。」へ行ってきました。

新メニュー増えまくりでビックリ!

貝だけじゃなくお肉料理、ごはんものなど、いろいろ楽しめて大満足でしたよ(๑´ڡ`๑)

目次

 

「北本の貝や。」

やって来ました、北本の貝や。

店名「貝や。」だと思ってたら、Facebookページが「北本の貝や。」になってた。地名付いた方が分かりやすくていいよね。

img_0175-kaiya img_0172-kaiya

メニュー

メニューがめっちゃ増強されてました。

詳しくは別記事にて。

こんな洋風プレートごはんとか。

img_0155-kaiya

季節のおすすめメニュー登場。

img_0149-kaiya

この日の牡蠣の産地はこちら。

img_0171-kaiya

本日のオーダー

  • 生ビール(スーパードライ)
  • ウーロン茶
  • シラスと川口納豆のカリカリサラダ
  • 自家製チャーシュー
  • オイスターチーズロックフェラー(トマトソース)
  • 活ムール貝のワイン蒸し
  • 生絞りレモンサワー
  • マグロメンチカツ
  • 牡蠣のクリームスープ
  • コーンクリームスープ
  • 熟成チキンのステーキ 特製バルサミコソース
  • クレームブリュレ
  • 黒みつきなこアイス

生ビール・ウーロン茶

NEWカメラを祝してかんぱーい!

img_0163-kaiya

お通し

この日のお通しは、茄子の揚げ浸しにしらすのせでした。うまー!お通しはお酒を頼んだ人だけなのが貝やの心遣い。

img_0166-kaiya

シラスと川口納豆のカリカリサラダ

サラダに納豆ってどんな味や!気になりつつも初めて頼んだこのサラダ。想像してたのと(良い意味で)違ってました。

img_0167-kaiya

あれ…納豆が見当たらない??

と思ったら、いました。カリカリの見た目ナッツみたいなドライ納豆が散らしてあります。(シラスの陰に隠れて見づらいね

img_0170-kaiya

ネバネバの納豆がそのままのってるのを想像してたら、そう来たか。納豆臭さやネバネバは控えめなんだけど、噛みしめると納豆の味するー!シラスもカリカリなので食感が良いです。和風ドレッシングとたっぷりの鰹節で、モリモリ食べられるサラダでした。

自家製チャーシュー

貝やだけど肉も食べたいよね。1号さん、貝苦手だもんね。以前よりも貝以外のメニューが充実してて選択肢増えました。

img_0178-kaiya

薄切りの豚バラチャーシューは表面が炙ってあって香ばしい。半熟煮玉子もいい感じ。欲を言えばもうちょっとタレっぽいのがかかってると良かったなー。炙ったお肉は美味しいけどちょっとぱさつくのである。
とはいえ貝やなのに自家製チャーシューが食べられるのは嬉しいっす!

オイスターチーズロックフェラー(トマトソース)

新登場した牡蠣メニュー。なにやら仰々しい名前だな、と思ったら、「オイスターロックフェラー」っていうアメリカの牡蠣料理があるんですね。

牡蠣にトマトソースとチーズをのせて焼いてあります。これはどう見ても美味しいやつ(๑´ڡ`๑)

img_0179-kaiya

牡蠣の下にはほうれん草が隠れてました。野菜も摂れてスバラシイ。チーズたっぷりでボリューム満点。もちろん牡蠣自体も美味しいし文句なし!

img_0192-kaiya

トマトソースの他にも、アンチョビサーディン・カレーソースと種類がありました。次は3種盛りもいいかも。

活ムール貝のワイン蒸し

ムール貝って冷凍が多くて、活ムール貝ってめったに手に入らないんですよ。今回仕入れたのは身入りも最高で食べなきゃ損!!

…と、お店の方の超イチオシで、頼んでみました\(^o^)/

img_0183-kaiya

山盛りムール貝!たしかに身がぷっくりしていてすごいぞ。

img_0185-kaiya

柔らかくて旨みたっぷり、臭みはなく食べやすい。貝大好きなさくらだけじゃなく、苦手な1号さんも美味しい美味しいと食べてました。ムール貝、侮りがたし。

固くてスッカスカの冷凍パーナ貝を食べて、ムール貝嫌いになっちゃう人多いんですよね。貝は好きだけどムール貝は…って人にもぜひ食べてほしい、コレ。

img_0188-kaiya

生絞りレモンサワー

1号さん、ビールの次はさっぱり生絞りレモンサワー。自分で絞るのがいいよね。

img_0194-kaiya img_0196-kaiya

マグロメンチカツ

揚げ物も食べたいぞ。マグロで作ったメンチカツってどんなもんかしら?

img_0201-kaiya

お肉のメンチカツよりあっさりしてて美味しい!

img_0202-kaiya

牡蠣のクリームスープ

寒い時期はあったまるスープが欲しくなる。牡蠣のクリームスープは一口目からめっちゃ牡蠣!!旨みが濃厚でした(*´∀`*)

img_0214-kaiya

コーンクリームスープ

貝苦手な1号さんも安心。(このくだり今日何回使ってるんだ…)
コーンの甘みが優しいコーンクリームスープもありますよ。たかがコーンスープ、しかし手作りはウマイ。

img_0215-kaiya

熟成チキンのステーキ 特製バルサミコソース

新登場の洋食ごはんからひとつ頼んでみました。運ばれてきてビックリ。お皿が超特大。ボリュームありすぎぃ!

img_0225-kaiya

大きさ比較のためにスープと並べてみました。分かるかなー?

img_0227-kaiya

まずはチキンから。香ばしくジューシーに焼けてます。バルサミコソースっていうからもっと甘酸っぱいのを想像してたら、そこまでバルサミコが強すぎず、ごはんに合う絶妙な味付け。貝やなのに肉料理もウマイなんて。

img_0228-kaiya

サラダが2種類付いてきます。生野菜に砕いたアーモンドがのってる。こういう小技が効いてるの嬉しい。

img_0219-kaiya

ポテサラに半熟卵、自家製ごまドレッシング。この組み合わせ、イイぞ。

img_0222-kaiya

かわいく盛られたごはん。まるでカフェのランチプレートみたい。このプレートだけで十分食事として満足できますね。食事のみ利用もしやすくなるなー(・∀・)

img_0223-kaiya

クレームブリュレ

デザートも新メニューが登場してました。

img_0233-kaiya

表面パリパリのクレームブリュレ。クリームチーズが入ってて他とは一味違った濃厚なお味。チーズ好き女子にウケそう!

img_0241-kaiya

黒蜜きなこアイス

バニラアイスにきなこと黒みつ。安定の組み合わせ。

img_0235-kaiya

あたたかいほうじ茶

「食後にあたたかいお茶お持ちしますか?」って聞いてくれた。メニューを見たら「あたたかいほうじ茶無料」ですと!心もあたたまるサービスですな(*´ω`*)

img_0243-kaiya

冷たいアイスと温かいお茶でしばしまったり。いやー、食べた食べた。美味しくてつい頼みすぎちゃうねヽ(=´▽`=)ノ

img_0232-kaiya

まとめ

新メニュー続々登場の「北本の貝や。」

自慢の貝はもちろん、貝以外の料理も充実してきて、さらに使い勝手がよくなりました。

自分が貝大好きでも、一緒に行く人が貝苦手ってこともあるもんね。

スタッフさんの接客も素晴らしくて、お料理の説明もひとつひとつ丁寧にしてくれて感動しちゃった。

貝や、オープンからどんどん良いお店になっていく…!

正直、最初だけ人が押しかけて失速しちゃうんじゃ?なーんて心配してたのですが(失礼

心配ご無用でしたネ。

禁煙なこともあり、若い女性グループや家族連れも多く賑わってました。

これからも貝やの動向に目が離せない。次は土日ランチにも行ってみまーす(^◇^)

おまけ

さくらが久々に「貝や。」に行きたくなった理由。

Instagramで貝やの店長さんのアカウントを見つけてフォローしてみたんです。

そしたら美味しそうな新メニューの写真が続々流れてくるじゃないですか。

そりゃぁ食べたくなるよね。写真の力ってスゴイね。

今は鍋メニューを開発中のようで、そっちも期待しちゃいます。

貝や店長さんのインスタアカウント→http://instagram.com/hiroakihanada

店舗情報

  • 店名:北本の貝や。
  • 住所:埼玉県北本市二ツ家3丁目113
  • TEL:048-594-8670
  • 営業時間:火〜金:17:00〜23:00、土日祝:ランチ11:00〜15:00、ディナー17:00〜23:00
  • 定休日:月曜(祝日除く)
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙 (外に喫煙スペースあり)
  • 席数:54席
  • 駐車場:有り(るーぱんと共用)
  • HP(ぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/4dtscdet0000/
  • Facebook:https://www.facebook.com/kitamoto.no.kaiya/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました