【高崎・フレンチ】ラ・ターブル・ドゥ・シュエットへ行ってきた!〜高崎にフレンチの新星現る!〜

群馬県のグルメ

高崎市にある小さなフレンチのお店「ラ・ターブル・ドゥ・シュエット」へ行ってきました。

素材にこだわった本格フランス料理が気軽に楽しめる素敵なお店でしたよ♪

(訪問日:2016.09.15)

目次

江木町のフレンチへ

さくら一人で実家へ帰省した時のこと。両親が最近お気に入りのフレンチへ連れて行ってくれました。

というワケで今回は3人での食事レポです、1号さんはおるすばーん\(^o^)/

 

場所は高崎市江木町。市内唯一のチーズ専門店「モンテドラーゴ」さんのお隣にある小さなレストランです。

img_1393-bonbon-chouette

img_1394-bonbon-chouette

シュエットの向かって右隣がチーズ屋さん。(夜だから閉まってたケド

チーズ屋さんの隣にフレンチ、良いですなぁ♪

 

店内

店内は、キッチンが見えるカウンター席と奥のテーブル席。全部で16席。

ご主人がお料理、奥様がサービスを担当、ご夫婦で営んでいる優しい空間のお店です。

img_1387-bonbon-chouette

優しい木目調のインテリアが落ち着く〜。フレンチだけどそこまでかしこまらず気軽に入れます。

img_1332-bonbon-chouette

店名「ラ・ターブル・ドゥ・シュエット」はフランス語で「フクロウの食卓」の意味。

店内にもいたるところにフクロウがいます。か、かわいい…(*´∀`*)

img_1390-bonbon-chouette img_1392-bonbon-chouette

img_1401-bonbon-chouette

席にもちょこんとフクロウちゃん発見。予約しておいたらこんな素敵なメッセージカードまで。嬉しい心遣いです。

img_1326-bonbon-chouette

メニュー

夜のメニューはこちら。

紙のグランドメニューの他に、黒板の季節メニューからもオーダーできます。

img_1330-bonbon-chouette

鴨や羊など、肉料理が充実していて感動。

img_1331-bonbon-chouette

img_1323-bonbon-chouette

 

こちらはランチメニュー。メインが選べるA・Bと、キッシュプレートがあるようです。

img_1402-bonbon-chouette

本日のオーダー

  • 前菜の盛り合わせ
  • ギンヒカリのマリネ
  • サラダニソワーズ
  • 本日の鮮魚のポワレ 青のりのソース
  • 新潟県産妻有ポークのロースト ブルーチーズのソース
  • オーストラリア産仔羊のロースト
  • 洋梨の赤ワイン煮 バニラアイス添え
  • ファーブルトン

 

まずはスパークリングワインでかんぱーい!

img_1328-bonbon-chouette 

お酒弱いさくらはペリエでかんぱーいヽ(=´▽`=)ノ

img_1362-bonbon-chouette

前菜の盛り合わせ

その日のおすすめ前菜をいろいろ盛り合わせてくれます。この日はキノコのテリーヌ、パテ・ド・カンパーニュ、生ハム、ピクルスでした。

img_1334-bonbon-chouette

優しい食感のキノコテリーヌ、旨みたっぷりのパテ、ピクルスは歯応えの残る絶妙な浸かり具合。どれも美味しくて、この後のお料理に期待が高まるーっ!

プイィ・フュイッセ

酒好きのさくら両親、フランスの辛口白ワイン「プイィ・フュイッセ」を開けました。

img_1335-bonbon-chouette

ワインリストを撮り忘れちゃったのですが、ボトルのフランスワインが価格帯豊富に揃ってましたヨ。

img_1336-bonbon-chouette

ギンヒカリのマリネ

海無し県、群馬が誇る高級ブランドニジマス「ギンヒカリ」をさっぱりとマリネ仕立てに。

群馬に帰ってきたならこれを食べなきゃだめだ!と父に言われたのですが・・・実はギンヒカリを初めて知りました\(^o^)/

img_1340-bonbon-chouette

川魚とは思えないクリアで繊細な味わい。舌触りが滑らか〜。ギンヒカリ、いいじゃないか(・∀・)

素材の味を生かしたシンプルな味付けに、ディルの香りとオリーブの旨みがアクセントになってます。

 

サラダニソワーズ

フレンチの定番、ニース風サラダ。定番のはずなんだけど、実は置いてるお店少ないですよね。個人的に大好きなのでメニューにあって嬉しい。

そしてシュエットのニース風サラダはレベルが高かった…!なんとツナが自家製なのです。

img_1344-bonbon-chouette

きれいにスライスされたピンク色のこいつ。肉のように見えるけどマグロです。オイルの中でゆっくり火通し(コンフィかな?)してるのでしっとり柔らか。ツナなんだけどいわゆる缶詰のツナとはひと味もふた味も違いますぜ。超ウマイ。。。

img_1342-bonbon-chouette

茹で卵やいんげん、オリーブは食べやすく小さくカットされていて、アンチョビドレッシングもクセが強すぎずいい塩梅。上品でハイレベルなニース風サラダでした。家でも真似したい。(ツナが難しそう

本日の鮮魚のポワレ 青のりのソース

皮目がカリッと香ばしく焼かれた白身魚に、青のり入りクリームソース。

この白身魚がすごく美味しかったんですけどね。何の魚か忘れちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

肉質がむっちり系だったような…なんだっけなー。両親よ、これ読んで思い出したら一報ください(笑)

img_1347-bonbon-chouette

青のりの風味が新鮮なソースは、クリームベースなんだけどサラッと軽い感じ。白身の魚と相性バッチリです。

 

コート・ド・プロヴァンス ロゼ

早々に白ワインを空にして、お次はロゼ。このワイン、ボトルがおしゃれですね、女性ウケしそう。一口飲んでみたらフレッシュなお味で美味しかったです。

img_1350-bonbon-chouette

新潟県産妻有ポークのロースト ブルーチーズのソース

ジューシーで脂身まで美味しい豚肉のロースト。ブルーチーズソースはコクがあるのに臭みはない、ブルーチーズ苦手な人にもおすすめできる美味しいソースでした。豚肉にブルーチーズソース、合うんですねぇ。

img_1360-bonbon-chouette

付け合わせにたっぷりのキノコと、紫のじゃがいも「シャドークイーン」。これがまた美味しかったー。そして黒い皿カッコイイ!クリーム系のソースが映えますね。

img_1361-bonbon-chouette

オーストラリア産仔羊のロースト

肉料理もういっちょ!

「THE フランス料理、仔羊の旨みをシンプルに楽しむ一皿です」の説明書きの通り、羊好きにはたまらない一品です。

img_1369-bonbon-chouette

付け合わせは緑の野菜とラタトゥイユ、クスクスでした。仔羊の美味しさもさることながら、この付け合わせのラタトゥイユが美味しくて。野菜の旨みが濃縮されてるんです。

 

あまりの美味しさに「ラタトゥイユ美味い!」を連呼していたら、マダムがシェフに作り方を聞いてメモしてくれました。ありがたやー。ここにもフクロウさん。

img_1385-bonbon-chouette

材料はいたってシンプルで、野菜それぞれを別々にしっかり炒めて最後に合わせるのがコツなんだそうです。

フレンチの裏ワザ教えてもらっちゃった!さっそく実践だっ!!(といいつつ二ヶ月経ってしまいました(*´Д`)

ポミヨン(ノンアルコールシードル)

ノンアルコールシードルの美味しいのがありますよ、と薦めて頂いたのを飲んでみました。

img_1370-bonbon-chouette img_1372-bonbon-chouette

マダガスカル産バニラが入った香り高いシードル。味はすっきりしていてお料理にも合いました。お酒飲めない人も楽しめますね。

 

洋梨の赤ワイン煮 バニラアイス添え

最後はデザート。デザートも手が込んでます。洋梨を赤ワインで煮たコンポートにバニラアイスをのせて。

img_1321-bonbon-chouette

ファーブルトン

フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子「ファーブルトン」があった!もっちりした生地が美味しいやつです。

img_1377-bonbon-chouette

一番下にはプルーンが入ってます。アイスと生地、プルーンを一緒にすくって食べるといいバランス(๑´ڡ`๑)

img_1322-bonbon-chouette

紅茶

さくらは紅茶、両親はコーヒーをいただきました。

img_1384-bonbon-chouette

紅茶は香りの良いアールグレイ。
コーヒーは菅谷町のコーヒー専門店「トンビコーヒー」の豆を使ってるんだそうです。トンビコーヒー、何度か行ったことあるんですが、でっかい焙煎機があって、コーヒー美味しくておすすめのお店です。

まとめ

高崎市江木町にある小さなフレンチレストラン「ラ・ターブル・ドゥ・シュエット」。

ご主人の作る本格フランス料理はどれも絶品です。

素材の味を生かした繊細な味付けは「フランス料理=重たい」というイメージを払拭してくれますヨ。

かわいいフクロウに囲まれて、マダムの温かいおもてなしでゆったりと美味しいお料理を楽しむことができる、素敵なお店でした。

こんなお店近所にあったら通っちゃうなぁ…。両親うらやましす!

オープンは2015年11月とまだ新しいお店ですが、特に週末は予約でいっぱいのことが多いようです。

席数も少ないので予約推奨(・∀・)

 

また実家に帰ったら連れて行ってもらおうと思います♪

今度は1号さんもいっしょに…ね\(^o^)/

店舗情報

  • 店名:la table de chouette(ラターブルドゥシュエット)
  • 住所:群馬県高崎市江木町1471-2 セピアパレス 1F
  • TEL:0273-86-6752
  • 営業時間:【昼】12:00~14:30(L.O.14:00) 【夜】18:00~22:00(L.O.21:00)
  • 定休日:水曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:16席
  • 駐車場:有(店前に2台、裏に1台、他に2台あり)
  • Facebook:https://www.facebook.com/tablechouette/
  • ブログ:http://blog.livedoor.jp/bonbonchouette/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました