【第2回セレマルシェ】手作り雑貨に出逢えるマルシェ 11月3日(祝) 北本市で開催 入場無料

この記事を書いた人
うさ吉(北本日記1号)
うさ吉(北本日記1号)
完全なる雑用係

最近は「薄い本作り」ブーム来てます。

「雑貨屋めぐり好きですか?」
「手作りの一点ものの雑貨を見ると、わくわくしますか?」

埼玉県北本市で「第2回 手作り市場 セレマルシェ」が開催されます。

出店する雑貨作家さんの人数は総勢26名。飲食店の出店やフラダンスのステージもあります。

開催日は2016年11月3日(文化の日)。

手作り雑貨に出逢えるマルシェ。雑貨好きな方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

(2017.04.30 追記 第3回セレマルシェ開催決定!)

第3回についての情報をお探しの方はこちらをご覧ください。

第3回 手づくり市場「セレマルシェ」5月28日(日) 北本市で開催 入場無料

 

イベント概要

イベント名 第2回 手作り市場 セレマルシェ
日程 2016年11月3日(文化の日)
11:00〜15:00
場所 セレモホール北本(北本市宮内7-179)
入場 無料
駐車場 150台(自転車置場もあり)
その他 雨天決行

(第1回開催の様子:セレモホール北本提供)

cimg0074a-cele-marche cimg0093-cele-marche

第1回は初めてということもあり小規模での開催だったそうです。

第2回は出展者さんが大幅に増えパワーアップ。「いろんな雑貨屋をめぐるのが好きなの」という方もきっと楽しめそうなラインナップですよ。

イベント ポスター

ss_20161028_01_003-cele-marche

出店者情報

  • まごころグループ
  • le tissu 布小物 羊毛フェルト
  • Leather cain レザー刻印 レザー小物
  • ハピネスアロマ アロマテラピー
  • cookie time モルタル雑貨 多肉植物
  • mam’s craft 洋服 雑貨 帽子
  • 由起子の草履 布草履
  • eba-bon 布製品
  • オリーブ ビーズ・パールアクセサリー
  • 多夢 フェイクスイーツアクセサリー
  • いい和ね 着物リメイク
  • 旬花 多肉植物サボテン
  • usikanomon オーダーアクセサリー
  • たぬきばやし クレイクラフト
  • まるりん トールペイントウェルカムボード
  • sweet☆clover レジン雑貨 デコ雑貨
  • hacito お箸刻印
  • 岡乃家 和菓子お団子
  • Sweet Bunny マカロン雑貨
  • 虎龍 スクラップブッキング
  • yuu’s nature 手作り鉢&植物
  • hiro工房 レジンアクセ 布小物
  • 木つつき 家具
  • karen ドライフラワー雑貨
  • ジェリーズポップコーン
  • なでしこの会 吊るし飾り和小物
  • つけしん こうのすコロッケ
  • 寶山堂本舗 手焼きせんべい
  • いなば園 ギフト販売お菓子
  • 花彩 豚汁・おにぎり

 

出店される雑貨の作家さんの情報を見ていて嬉しいことがありました。

なにが良いっていろんな素材が揃っていることです。雑貨と一口に言っても素材によって持つ印象は大きく変わります。

今回集結した作家さんの選んだ素材は…布、ビーズ、レジン、レザーと様々です。自分好みの素材を使った雑貨に出逢える。めっちゃいいじゃないですか。

 

フラダンスのステージは12時から

雑貨と食べ物だけじゃありません。

フランダンスのステージがあります。

披露するのは、北本市を中心に活動されているフラ・オハナ・プアナニ・キエレさん。12時から開催予定。

地域に密着した手作り市場に育てたい

セレマルシェを開催するのは地元で20年葬祭業をしているセレモホール北本。

「なぜイベントを開催するのか?」気になったので聞いてきました。

もっと北本が活性化するのに協力できることはないか?貢献できないか?
と考え、地域の皆様に楽しんでいただけるイベントをと思いついたのがセレマルシェです。
地元北本で活躍する作家さんの発表の場や、近隣市町村の福祉施設で作った商品の販売の場所を提供することで、
他のハンドメイド市場よりも地域に密着した手づくり市場になると考えております。

とのこと。

第1回を開催したのが2016年6月。半年で2回目の開催。前回に比べて雑貨作家の人数も増え飲食店も参加するようになりました。

手作り雑貨は一点ものがほとんど。「これは…!」と思える雑貨に出逢えたときってうれしいですね。作った作家さんと話してみたくなりますね。手作り市場ではそれが叶います。北本市内から出店する作家さんも多いそうです。雑貨を通じて人の交流が生まれる場に育ったらステキですね。

現地外観と駐車場案内

写真撮ってきました。

こちら入口です。

img_4618-cele-marche

北本駅東口から国道17号線に向かってまっすぐ。17号を横断して交差点「北本高校入口」に至るまでの間にあります。

img_5280-cele-marche

イベント会場。

当建物の屋内(1階)、2階の屋根下、屋外の3ヶ所にお店は並びます。

img_5278-cele-marche

北本日記単独取材でGETしたマップ…をちょっと加工。図解してみました。

ss_20161028_01_004_map-cele-marche

駐車場はこちら。

img_4619-cele-marche

この細道をまっすぐ行くと

img_5284-cele-marche

駐車場があります。たっぷり150台駐められるそうです。

img_5288-cele-marche

雑貨好きは行くべし

一点ものには既製品とは違った魅力があります。

つくり手の思いを聞けばなお愛着も湧くというものです。

そんな雑貨が欲しければ出会いたければセレマルシェはピッタリです。

 

そういえば。

今回出店する雑貨作家さんの作品情報があまりないのですが・・・ひとつだけありました。

レザー刻印を得意とするLeather cainさん。

以前こんなものを作ってもらいました。北本らしくサクラ印な「北本日記&Kitamoto Nikki」です。

img_6193-cele-marche

めっちゃよくないですか?

こういうのはハンドメイド作家さんならではですよね。

こんな感じな作家さんが大集合するわけですから…楽しいに決まってます!

雑貨好きは行くべし!

 

セレマルシェ公式ページ

第2回 手づくり市場 “セレマルシェ” – Facebookページイベント

 

(交通規制に注意)

2016年11月3日は旧中山道で交通規制が実施されます。ご注意下さい。

彩の国実業団駅伝 – 埼玉県

(参考:2015年の記事) 旧中仙道で交通規制 2015年11月3日 〜2015彩の国 実業団駅伝〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です