【銀座で茨城の全てを知れる】アンテナショップ「茨城マルシェ」に行ってきた!

この記事を書いた人
さくら(北本日記2号)
さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

茨城のアンテナショップ「茨城マルシェ」 に行ってきました。

納豆売り場の品揃えにビックリ!

茨城のあらゆるグルメが買える見応え満点のショップでしたよ♪

続きです

前記事

の続きです。

茨城グルメが食べられる「ビストロ」での試食会のついでに、茨城名産おみやげショップ「マルシェ」の方も覗いてみました。

加工品だけじゃなく肉や魚、野菜もいろいろ並んでました。ここに来れば茨城の全てが分かる!(・∀・)

img_4473-ibaraki-marche

茨城といえば、まずは納豆

納豆の品揃えがとにかく豊富なんです。

定番のわらに包まれた水戸納豆や、切り干し大根入りのそぼろ納豆、青大豆の納豆など、いろんな会社、あらゆる種類の納豆が勢揃い。納豆好きにとってはパラダイスですなヽ(=´▽`=)ノ

img_3391-ibaraki-marche

納豆専用の混ぜ鉢「納豆鉢」もご一緒にどうぞ。

img_3607-ibaraki-marche

ドライ納豆や納豆スナックもあるよ。

img_3384-ibaraki-marche

こちらは冷凍ケースのアイスコーナー。りんごやさつまいもを使ったアイスの他に…

img_3361-ibaraki-marche

出た!納豆ジェラートですって。どんな味なんだろう…

img_3366-ibaraki-marche

試食会で出てきた「冷やし石焼き芋」売ってました。これは超ウマイ。おすすめです。

img_3362-ibaraki-marche img_3393-ibaraki-marche

メロンの生産日本一の茨城。メロンの果汁・果肉が入ってる「究極のメロンパン」なるものが!これまた美味しそうーっ(*´∀`*)

img_3372-ibaraki-marche img_3373-ibaraki-marche

小美玉市は酪農が盛んなんですね。ヨーグルト製品いろいろ。

img_3370-ibaraki-marche

そうそう、忘れちゃいけない、コーヒー業界大手「サザコーヒー」の本店は茨城なのよね。一度行ってみたい(・∀・)

img_3379-ibaraki-marche

アイディアが面白くて気になった「お心ギフト」。お米がメッセージカード代わりになってます。紙だけより嬉しいネ!

img_3377-ibaraki-marche

米どころ茨城は地酒も有名。ひな壇にズラリ並んでました。

img_3360-ibaraki-marche

本日のお買いもの

  • 舟納豆
  • そばの実入り舟納豆
  • そぼろ納豆

いろいろ欲しくなって迷っちゃいましたが、やはり外せない納豆を3種類GET。

img_3824-ibaraki-marche

舟納豆(ふななっとう)」は常陸大宮市の丸真食品が作る納豆です。

ここの納豆、大好きなんですよねー。本店にも何度か行ったことあります。さくらの両親が茨城によく行くのでたまにおみやげで送られてきたりもします。

水戸納豆もいいけど、舟納豆もいいぞ。納豆好きなら一度は食べておくべし。

img_3834-ibaraki-marche

舟納豆

まずはオーソドックスな舟納豆から。木を薄く削った「経木」に包まれて舟の形をしているから「舟納豆」なんです。

img_3840-ibaraki-marche

醤油だれが付いてます。舟型の容器は水分がしみないので、そのまま混ぜられるヨ。

img_4503-ibaraki-marche img_4507-ibaraki-marche

混ぜ混ぜ…いい感じにネバってきたぞ。

img_4512-ibaraki-marche

白いご飯にかけて、いただきまーす!

img_4528-ibaraki-marche

納豆特有の香りはするけれど、クセや苦味は少なく、大豆本来の旨みを感じられる上品な味!硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどよい歯応えの豆!まぁとにかくそんじょそこらの納豆とは違います。薬味を入れずともウマイ。むしろそのまま食べてほしい。納豆愛が溢れすぎてこの辺で自重します。舟納豆最高。

そうそう、舟納豆は1包でたっぷり90g(市販のパックの約2倍)。ふたりで楽しむも良し、おかわりを楽しむも良し、です。

そばの実入り舟納豆

プレーンと並んでお気に入りの「そばの実入り」。蕎麦の風味と食感が楽しめていいんですよね。こちらはたれの他にわさびが入ってるんです。納豆にわさび、意外に合うんだなー。

img_3832-ibaraki-marche

今回買ったのはまだ冷蔵庫に控えてます。食べるの楽しみー(*´∀`*)

そぼろ納豆

納豆に切干大根をカットしたものを混ぜて味付けした「そぼろ納豆」。茨城では給食で出るくらい馴染みのあるもの。他ではあんまり見ないですよねー。

本当は、舟納豆の会社のそぼろ納豆(こごいら納豆っていう名前)が食べたくて探したんですが、茨城マルシェには売ってなくて。

水戸納豆の大手「だるま食品」のものを買ってみました。

img_3825-ibaraki-marche  img_3828-ibaraki-marche

納豆に混じって入ってる細長いのが切干大根。コリッとした歯応えと大根の野性味溢れる香りがいいんです。味が付いてるのでそのままでも美味しい。ごはんと合わせるなら麺つゆをプラスするのがおすすめ。ちょっと甘めに味付けするのが好みです。

img_4530-ibaraki-marche

だるま食品のそぼろ納豆も十分美味しかったけど…

丸真食品のやつはもっとお上品な味で食べやすいんですよねー。また食べたいっ。茨城まで買いに行くしか\(^o^)/

いばらき極サラミ

こちらは試食会でいただいたお土産。常陸牛とローズポークのダブル使い、贅沢なサラミです。

img_3789-ibaraki-marche img_3793-ibaraki-marche

試食会は肉要素が全く無かったので、帰ってきて「肉食べたいー」ってなってたワケです。そしたらお土産が肉じゃないですか!

ソッコー食べましたよね。超おいしかった。肉も魚も納豆も米もなんでも美味しいんだなー、茨城って。

まとめ

茨城グルメおみやげ編、これにて終了ヽ(=´▽`=)ノ

書きながら早くも茨城に行きたくなってます。舟納豆本店へ行きたい。納豆を買い漁りたい。

納豆好きさくらの舟納豆全力レポート が書かれる日も近いかもしれません。

1号さんは納豆、あんまり好きじゃないみたいだけど(・∀・)

あ、でも舟納豆は美味しそうに食べてたよ。やっぱり舟納豆最高だネ!(以下略

おまけ 鉾田のメロンを忘れちゃいけない

知る人ぞ知る、納豆と並ぶ茨城名産といえば「メロン」。鉾田市でとれるのが有名ですね。

茨城によく行く両親が毎年秋になるとメロンを送ってくれます。なので実は毎年、茨城のメロン食べてるんだな!

北本日記、実は茨城通かもしれない(*´∀`*)

img_1310-ibaraki-hokota

今年もいただきました。箱のフタが閉まらない特大5Lサイズ。

img_1308-ibaraki-hokota

よく行くのは「フォレストパーク メロンの森」というメロン農園さん。その場でメロンが食べられたり、メロン狩りが出来たり、メロンソフトクリームが食べられたりするまさにメロンづくしのスポットです。

ここのメロンは甘くてジューシーでほんっと美味しいのです。おすすめ!

数年前に1号さんと行った時の写真があるはずなので…発掘してまた載せようっと。

 

納豆とメロン。茨城の2大名産をこれからも美味しくいただきまーす!

店舗情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です