【武蔵浦和】ルヴァン(LE VANT)で秋のごちそうディナーしてきた!

さいたま市のグルメ

武蔵浦和にあるビストロ「LE VANT(ルヴァン)」でディナーしてきました。

お料理もケーキも紅茶も美味しいスゴイお店を、意外な場所で発見ですヽ(=´▽`=)ノ

目次

こんなところにビストロが

Facebookグループ、埼玉ランチ情報局で情報を見て気になってたお店「ルヴァン」。

「駅からちょっと歩くし意外なトコにあるけどとっても美味しい。今年5月にオープンしたばっかで穴場!」とのことで。

「オープンしたてのいい店」と聞いて黙っちゃいれないのが北本日記、さっそくチェックしに行ってきました。

 

場所は埼玉建産連研修センターの中です。武蔵浦和駅西口から徒歩9分、車なら健産連センターの駐車場利用可。

こんなとこに本当にビストロがあるのか?と不安になりつつ近づいてみると…

slooProImg_20160913200257.jpg

看板がありました。良かったー。

slooProImg_20160913200226.jpg

センターの利用時間は終わってましたが入口は灯りが付いてて、奥にそれっぽいお店が見えます。いざ突入!!

slooProImg_20160913200259.jpg

「ザ・公共施設」って感じのそっけない建物の中に、一角だけ異彩を放つおしゃれ空間。

slooProImg_20160913200301.jpg slooProImg_20160913200302.jpg

手前にあるテーブルとイスは、お弁当売り場でした。昼は施設の利用者向けにお弁当も売ってるみたい。

slooProImg_20160913200304.jpg

掲示板に貼られたチラシの数々。ハンバーグカレー超美味しそう。スイーツブッフェもやってるのね(・∀・)

slooProImg_20160913200224.jpg

通し営業で、カフェタイムもあるようです。

slooProImg_20160913200306.jpg

店内

店内はまさにビストロの雰囲気。壁に額縁が飾ってあったり、ハロウィンの飾り付けがしてあったり、落ち着いた内装ながらどこかほっこりする感じ。外とのギャップがたまらない。

slooProImg_20160913200439.jpg

きらきらシャンデリア照明。

slooProImg_20160913200222.jpg

額縁の絵に黒猫、時計も黒猫の形。猫推し?(*´∀`*)

slooProImg_20160913200322.jpg

slooProImg_20160913200444.jpg

メニュー

 ディナー パスタセット・大皿コース

slooProImg_20160913200221.jpg

アラカルト

slooProImg_20160913200210.jpg

地元埼玉の「はぎちくポーク」を使った豚肉料理がウリ。

slooProImg_20160913200216.jpg

秋のコースメニュー

本格的なコースもあります。

slooProImg_20160913200255.jpg

オータムジャンボハンバーグカレー

こんなボリューミーなメニューもあり。Facebook「いいね」で550円引き、スゴイ。

slooProImg_20160913200212.jpg

ドリンク

珍しいビールいろいろ、ワインもボトルでたくさん揃えています。

slooProImg_20160913200214.jpg slooProImg_20160913200252.jpg slooProImg_20160913200250.jpgslooProImg_20160913200248.jpg

 黒板メニュー

本日のオーダー

  • グラスワイン(白・赤)
  • 生ハムと季節の果物
  • 鶏ハム さっぱりレモンソース
  • 二人前おまかせ前菜盛り合わせ
  • 本日のパスタ(カキのレモンクリームソース)
  • 肩ロースのオーブン焼き バルサミコソース
  • オータムジャンボハンバーグカレー
  • モンブラン
  • 紅茶
  • コーヒー

コースと悩んだけど、初回なのでいろいろ頼めるアラカルトにしました。

生ハムと季節の果物

お手軽300円のおつまみから2品。
季節の果物はぶどう(ピオーネ)でした。ぶどうと生ハム、合うぞ…!種なしでめっちゃ甘くてジューシーなビオーネ、旨し。こんなにたくさん、300円でいいんですか\(^o^)/

slooProImg_20160913200455.jpg

鶏ハム レモンクリームソース

しっとりやわらか〜い鶏ハムに爽やかなレモンソース。白ワインにピッタリ。

slooProImg_20160913200437.jpg

グラスワイン(白)

というわけでグラスの白を。スペインの辛口です。スッキリ味でおいしい。

slooProImg_20160913200441.jpg

二人前おまかせ前菜盛り合わせ

上から時計回りに、キャロットラペ、田舎風パテ、かぼちゃサラダ、豚バラコンフィときのこのキッシュです。どれも手が込んでて本格的。

slooProImg_20160913200456.jpg

キャロットラペはカレー味…?と思ったらクミンシードが入ってました。この香り、たまらんねヽ(=´▽`=)ノ

slooProImg_20160913200233.jpg

田舎風パテ、クセがなく美味。ピクルスと一緒に食べるとさっぱりしていいネ。ゴーヤのピクルス初めて食べたけど、イケる!

slooProImg_20160913200231.jpg

かぼちゃサラダは炒ったピーナッツが入ってます。カリッと食感。これまた良い組み合わせ。

slooProImg_20160913200230.jpg

キッシュも美味しいぞ。外側の生地は全粒粉なのかな?香ばしくて良かったです。前菜からクオリティ高すぎ(*´∀`*)

slooProImg_20160913200228.jpg

本日のパスタ

この日のパスタは、カキのレモンクリーム。カキの味が濃厚です。重くなりがちなクリームソースもレモンを入れると軽やかに。

slooProImg_20160913200523.jpg

麺はやや細め、スパゲティーニくらいです。

slooProImg_20160913200503.jpg

肩ロースのオーブン焼き バルサミコソース

slooProImg_20160913200505.jpg

お店の看板メニュー、はぎちくポークのオーブン焼き。脂に甘みがあって ジューシーで旨い。豚肉なめちゃあかん!

slooProImg_20160913200519.jpg

付け合わせの野菜にもこだわってます。紫のじゃがいも「シャドークイーン」 の揚げたのが美味しかった。

slooProImg_20160913200242.jpg

グラスワイン(赤)

もう一杯!今度は赤にしました。スペインのミディアムボディ。

slooProImg_20160913200448.jpg

オータムジャンボハンバーグカレー

メニューを見て気になりつつ、食べきれるか…と迷っていたコレ。結局追加したよ\(^o^)/

熱々のスキレットでグラグラしながら登場。ナスにかぼちゃにキノコに蓮根…色とりどりの野菜の下を見ると…

slooProImg_20160913200320.jpg

分厚いハンバーグがまるごとどーん!きめ細かくふんわり柔らかで、豚肉ならではのジューシーさと優しい味わいが魅力です。ガツンと肉々しいビーフハンバーグもいいけど、こういうのも好き。
カレーソースはデミグラスのような深いコクがある欧風カレー。ハンバーグとの相性バツグンです。

slooProImg_20160913200453.jpg

ライスはヘルシーな五穀米でした。固めの炊き加減でカレーにぴったり。

slooProImg_20160913200451.jpg

美味しすぎてあっという間に完食ー!ハンバーグはもちろん、お野菜がいろいろ入ってて食べ応えありました。めっちゃお腹いっぱい(๑´ڡ`๑)

 

といいつつデザートも食べちゃいます。こちらのシェフはパティシエ経験もあり、シェフ手作りの本格的なケーキが楽しめるのです。

この日のケーキはモンブラン、キャラメルショコラ、ダブルフロマージュの3種類。どれもケーキ屋さんに売ってるみたいな美しさ。お腹に余裕があれば全種食べたかった…

モンブラン

悩みに悩んでモンブランをふたりでシェアしました。

こちらのモンブランはちょっと変わったオレンジ風味。土台の焼きメレンゲの上にオレンジピールが入ってます。栗のまろやかな甘さとオレンジの香りが想像以上に合っていて美味しかった…!

slooProImg_20160913200458.jpg

紅茶

350円とリーズナブルなのに…紅茶専門店のごとく茶葉入りポットサービスで登場。2杯目まで美味しく楽しめるミルク付き。(ポーションミルクじゃなく牛乳。ここ大事)

聞いたらシェフが大の紅茶好きで、紅茶にはとことんこだわっているそうです。紅茶好きのさくらと話が合いそう…!

茶葉は吉祥寺「ジークレフ」から仕入れたキームンですって。好きな紅茶店まで一緒(・∀・)

ポットはカリタのティーバッグサーバー。ティーバッグ用だけど茶葉にも使えて一人分に便利と紅茶好きに人気のヤツです。

オリジナルのティーコジーまで。気合入ってる。味はもっちろん美味しかったデス!あっさり飲みやすい一杯目、濃くなってキームンらしいスモーキーな香りが出てきた二杯目、この変化もいいのよねー。

コーヒー

コーヒーはグァテマラの豆使用のハンドドリップ。紅茶もウマイがコーヒーもウマかった!

slooProImg_20160913200442.jpg

気になってカフェタイムメニューを見せてもらったら、スコーンセットがありました。「埼玉一スコーンにこだわってるレストラン」とシェフ談。さすが紅茶好き。紅茶といえばスコーンだよね。これはカフェタイムに再訪せねば…!

slooProImg_20160913200253.jpg

マドレーヌとスコーンを買ってみた。これでまずはおうちでティータイムしよ(*´∀`*)

slooProImg_20160913200446.jpg

まとめ

武蔵浦和の隠れ家的ビストロ「ルヴァン」。ウワサ通りの美味しいお料理に大満足!

しっかりしたフレンチのコースあり、お肉たっぷりのガッツリ系カレーあり、女性向けのパスタセットもありと、楽しみ方いろいろで使い勝手のよいお店です。

夜はビストロなんだけど、紅茶へのこだわりがまたスゴイ。ダージリンのファーストフラッシュ置いてるらしいぞ。ケーキも美味しいし、次はお茶目当てで行ってみよう。ランチもリーズナブルで良さそうです。次回はランチしてからのお茶、かなヽ(=´▽`=)ノ←また食べすぎる

店舗情報

タイトルとURLをコピーしました