源たれ最高!青森「スタミナ源たれ」の素晴らしさを語り尽くす【レシピ付き】

料理
この記事は約6分で読めます。
記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります。

青森が誇る万能調味料「源たれ」、正式名称「スタミナ源たれ」。

群馬出身の私も長年愛用する「源たれ(げんたれ)」について、熱く語ってみました。

源たれ最高ーーー!!

源たれとは?

スタミナ源たれ、通称「源たれ(げんたれ)」は、青森の上北農産加工(KNK)が販売している焼き肉のたれです。

青森県民では知らない人はいない、冷蔵庫に必ず入っているという源たれ。

青森特産のりんごやにんにく、玉ねぎ、生姜などのすりおろし生野菜をたっぷり使っているのが特徴です。

使っている醤油の原料も青森産。まさに青森ずくめの一本なのです。

ゴールドやプレミアム、塩味などいろんな種類が発売されていますが、今回は定番の「スタンダード」について解説します。

created by Rinker
¥2,301 (2024/04/26 14:58:28時点 楽天市場調べ-詳細)

原材料にヒミツあり

源たれのどこがすごいかというと…

ヒミツは原材料表示にあります。

原材料の「醤油」の次に「りんご」が書いてある!

市販の焼肉のタレだと、醤油の次はだいたい糖類です。

しかし、源たれは生のりんごがたっぷり。砂糖よりりんごの甘みがメインなのです。

これがスッキリした自然な甘さのヒミツ。

また、原材料に「油」がありません。

油分は市販の焼肉のタレにはだいたい入ってるものなんですが、源たれはノンオイル

だからしっかり味なのに重たくなく、どんな料理にも使えるのです。

唐辛子が入っており、少しピリ辛なのでお子さまにはご注意を。

(辛味を抑えた「源たれ ソフト」というものもあります。)

源たれとの出会い

私が源たれと初めて出会ったのは、家族で青森へ旅行に行った時のこと。

まだ子供のころでしたが、お土産で買ってきた源たれを家で使ったら、美味しくて感動した覚えがあります。

たしかホットプレートで定番の焼き肉をしたんです。

いつものたれと違って甘すぎなくていくらでも食べられる。

焼き野菜にも相性が良く、苦手なピーマンも美味しく食べられました。

その後しばらく源たれとは離れていましたが、数年前、関東のスーパーでも売られているのを発見。

あの時の感動を再び!とばかりに買ってみました。

ちょうどネットで源たれの美味しさが話題になっていて、焼き肉以外の使い道がたくさんあることを知り、いろいろ試していたらどんどんハマってしまい…

今や冷蔵庫に無くてはならない存在に。

源たれレシピあれこれ

源たれは「焼き肉のたれ」として売っていますが、焼き肉だけじゃもったいない。

ありとあらゆる料理に使えます。理由は前述した通り。

おすすめの使い方をいくつか挙げてみます。

納豆のたれ

納豆に混ぜる。ただそれだけ。簡単だけど超ウマイです。

付いているタレを入れた上で源たれをちょい足しするもよし、源たれだけでシンプルにいただくもよし。どっちもイケます。

特にオススメなのはお気に入りの納豆「おかめ納豆旨味」に付属のタレとからしを入れ、さらに源たれを小さじ1くらい追加し、ごはんの上にのせて食べる食べ方。

ごま油やネギを追加してもおいしいです。ごはんが進みますよ〜。

生姜焼き

定番焼き肉に似た使い方。牛肉に合うけど豚肉にも合うんです。

豚肉を焼いたところに源たれをかけて絡める。これだけで生姜焼きの出来上がり。

源たれには生姜のすりおろしが入っているので、源たれだけでも立派な生姜焼きの味になります。

生姜の辛みはややマイルド。より生姜感が欲しい場合は生姜のすりおろしを追加しましょう。

野菜炒め

炒めものにも使えます。

普段の野菜炒めの味付けを源たれに変えてみると、甘じょっぱくごはんに合う味に。

焼きうどんの味付けも源たれ1本で間違いない。

豚キムチ炒めは「キムチ+源たれ」だけでまとまりのある味に仕上がります。

ノンオイルだから、たくさん使ってもくどくならないのが良いところ。

煮物

焼くだけじゃなく、煮物にも使えます。

おすすめはごぼう・豚肉・人参の煮物。

定番の煮物の味付け(酒・醤油・みりん)を薄めに付けたところに、源たれをちょい足し。

そうすると甘辛く生姜とニンニクの風味が効いた、ワンランクUPの煮物になります。

きんぴらごぼうにも合うんですよ。ごぼうとの相性抜群です。

冷奴

醤油の変わりに、豆腐に源たれをかけるだけ。

薬味なしで美味しい冷奴のできあがりー!

温かい温奴でも美味しいよ。

源たれごはん

なんだかんだ書いてますが究極はコレ。

白いごはんに源たれをぶっかけて食べる、源たれごはん。

おかずがなーんにもなくても幸せになれる魔法のたれ。素晴らしき源たれ。

源たれそのものの味を確かめる意味でも、買ったらまず最初にやってみて欲しいです♪

源たれパスタ

ごはんがおいしいなら、パスタもありでしょう。

ということで、茹でたパスタにかけてみたら、これまた激ウマでした。

レシピ(というほどでもないけど分量)はこちらにまとめています。

100均ディスペンサーへ移そう

そんな万能の調味料「源たれ」ですが、2つだけ欠点があります。

まずひとつめ、瓶が使いづらい

源たれの瓶って注ぎ口がめっちゃ太くて、ドバッと出るんです。

うっかり入れ過ぎちゃうことが多々あって困ってました。

そこで考えたのが「100均ディスペンサーへ移し替え」技!

100円ショップに売ってる、先が細くなってる調味料ディスペンサーへ移し替えて使えば、使いたい量だけ正確に使えて便利です。

我が家では毎回この方法。

すりおろし野菜がたっぷりなので、使う前によく振るのをお忘れなく。

ネットでまとめ買いがおすすめ

欠点ふたつめは、関東だと値段が高いことです。

源たれスタンダード、青森ではスーパーの特売に出ることもあり、1瓶200円前後で買えるそうです。

かたや関東では、そもそも大瓶(390g)は売ってなく、小瓶(280g)が300円以上する。

量が少ないのに高いってどういうこっちゃ!

最初は仕方なく小瓶を買っていましたが、いろいろ調べてみると、ネットで安く買えることが分かりました。

底値を調査した結果、楽天の「コンプモト」というお店が最安!

(大瓶1本260円で、1,500円以上が送料無料になるため6本以上がおトク)

↑まとめて買った時の写真(1本はもう使い始めた)

開封しなければ1年以上もつので、我が家はいつもここで買ってます。

安く買えたのをいいことに知り合いに布教したりもしてます。

皆さんも素敵な源たれライフを♪

【2023.09.25追記】

以前お安かったコンプモトさんがだいぶ値上げしてしまい、送料を含めると、最寄りのスーパーで小瓶を買うのとあまり変わらない値段になってしまいました。

他にも最安値のオンラインショップを調べてみましたが、送料の関係で相当たくさん買わないとおトクにはなりません。

お近くのスーパーで買える場合は、まずはお試しで小瓶を買ってみて、気に入ったらまとめ買いを検討するのがおすめです。

商品情報

品名スタミナ源たれ
名称焼肉のたれ
原材料醤油(小麦を含む)、りんご加工品、砂糖、玉葱、生姜、
発酵調味料、にんにく、料理酒、香辛料、調味料(アミノ酸等)、
甘味料(ステビア、甘草)、ビタミンB1
内容量390g
賞味期限製造日より540日
保存方法直射日光を避けて保存してください。
製造者上北農産加工農業協同組合

大瓶の内容量は、以前の410gから390gに変更となっていました。
同様に、小瓶は300g→280gに変更されています。(2023年9月確認)

created by Rinker
¥2,301 (2024/04/26 14:58:28時点 楽天市場調べ-詳細)

源たれ 関連記事

▼源たれのシリーズ商品については、こちらにまとめています。

コメント

関連ブログ

パスタがあればなんでもできる!

素パスタのブログをはじめました。

⇒ 素パスタブログ

タイトルとURLをコピーしました