とっておきの親子学級 桶川マインに”開校” 「地域交流イベント」毎月開催 8月はおひるねアート撮影会&英語体験講座

うさ吉(北本日記1号)
この記事は「 」が書きました

桶川近郊の子育てママ・パパに嬉しいニュースです。

2016年8月から、おけがわマインで地域交流イベントが毎月開催されます。

8月に開催されるイベントは2つ。

  • 夏の思い出を残そう♪おひるねアート撮影会(8月25日木曜日)
  • 英語大好きな子どもを育む「おうちdeえいご」体験講座(8月31日 水曜日)

会場はどちらも、おけがわマイン1Fエンジョル広場。事前申込制。料金は無料

 

(おひるねアートとは)

おひるねアートってどんなことするの? 耳慣れない言葉だったので調べてみました。こんな可愛らしい写真を撮って思い出を残していくことみたいですよ!

 about_phiruneart

「赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真」

おひるねアート協会は代表理事である青木が実際に息子とおひるねアートを楽しみ作品を通じて多くの方との繋がりを感じたことから「この面白さや感動を全国に広めたい!」という気持ちでスタートしました。

日本おひるねアート協会より

 

(申込はこちら)

【埼玉・おけがわマイン】夏の思い出を残そう♪おひるねアート撮影会

【埼玉・おけがわマイン】英語大好きな子どもを育む 「おうちdeえいご」体験講座

SS_20160731_01_002-okegawa-mine-event-asmama SS_20160731_01_001-okegawa-mine-event-asmama

 

当イベントは子育てシェアに力を入れる株式会社AsMama(アズママ)と地域のママたちを応援する株式会社新都市ライフホールディングス(おけがわマイン運営会社)のコラボによって実現。

「おけがわマインでは2015年10月にリニューアルオープンしてから、幼児・子供向けのイベントを積極的に実施。ニューファミリー層にとても好評でした。2016年度は子育て支援に取り組むことが地域の皆様に喜んで頂けると思いAsMamaとのコラボに至りました。さまざまなイベントを通じて子育てに励むパパ・ママのつながりに貢献できれば」とおけがわマイン担当者。

株式会社AsMamaは地域の頼り合い子育てに取り組む会社。子育てシェアを提唱しながら、親子の出会いの場作りを年間大小1000回ほど沖縄から北海道まで全国各地で開催しています。

子育てシェアとはどのようなものなのか。AsMama認定 地域子育てお世話役ママサポーターを務める鈴木 理子(すずき あやこ)さんに話を伺いました。

子育てシェアの特徴は以下の5つ。

  • 登録料・手数料は一切無料
  • 支援の謝礼は1時間500円〜
  • 知り合いとしかつながれない 安心認証機能付き
  • 事故歴ゼロ! でも万が一のために 保険適用
  • AsMama認定・地域のお世話役 ママサポーター

埼玉県の子育てシェアに登録している会員数は2,274名、ママサポーター20名(2016年7月時点)

IMG_7695-okegawa-mine-event-asmama IMG_7696-okegawa-mine-event-asmama IMG_7697-okegawa-mine-event-asmama

子育てシェアは預けたい人と預かる人の間でのみ謝礼の授受が行われます。AsMamaが手数料を取ることはありません。ではAsMamaはどこで収益をあげるのか。親子交流イベントのスポンサーからです。商業施設などがAsMamaの理念に共感してスポンサーになることでAsMamaの運営は成り立っています。そして、そのスポンサーに名乗りを上げたのが、おけがわマインを運営する新都市ライフホールディングス。埼玉県のスポンサーは同社が初。

おけがわマインとAsMamaが桶川でどのような子育て支援イベントを展開していくのか、今後も注目されます。

(東洋経済 2016年7月23日号にすごいベンチャーとしてAsMamaが紹介されています)

IMG_7693-okegawa-mine-event-asmama IMG_7692-okegawa-mine-event-asmama

 

(AsMamaについて知りたい方はこちら)

送迎・託児の安心頼り合い AsMama「子育てシェア」

頼り合い子育てで社会を変える!AsMama代表アズママブログ

 

(イベント申し込みはこちら)

【埼玉・おけがわマイン】夏の思い出を残そう♪おひるねアート撮影会

【埼玉・おけがわマイン】英語大好きな子どもを育む 「おうちdeえいご」体験講座

 

(おひるねアートについてはこちら)

日本おひるねアート協会が発行するこの本がとてもわかりやすかったです。8月25日のイベントに参加される方は一度読んでみてはいかがでしょうか。

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北本日記 編集部のイチオシ記事
北本日記 編集部では皆さんからの情報を募集しています!

北本日記では皆さんからの情報を募集しています!

新規オープン情報、閉店情報、イベント情報、オススメのお店情報などありましたらぜひお知らせください。お店や企業からの「お知らせ、ニュースリリース、レセプションへのお誘い、取材依頼、PR記事や広告のご相談、仕事のご依頼など」もこちらでお受けしています。

どんどんどうぞ!

コメント

お名前 (任意)

メールアドレス (任意)

添付ファイル(任意)

お手数ですがこちらの文字列を入力してください(英字の大文字小文字は区別しません)

captcha