【高崎市】トラットリア パオラへ行ってきた 〜高崎で本格イタリアン食べるならココ!〜

群馬県のグルメ

群馬県高崎市にあるイタリアンレストラン「トラットリア パオラ」へ行ってきました。

落ち着いた空間で本格イタリア料理が楽しめる、知る人ぞ知る隠れ家的なお店。オススメです。

目次

初訪問、だけど思い出の味

地元グンマーネタ第2弾、高崎市本町に昨年オープンした「トラットリア パオラ」をご紹介(・∀・)

以前市内にあった「タベルナアズーリ」というお店のシェフが新しく開いたお店です。

2号さくらはタベルナアズーリ時代からここのシェフのお料理のファンでして。

帰省すると両親に「タベルナ行きたーい!」とおねだりしてました。

1号との結婚式の日の夜に食事をしたのもたしかタベルナさんでしたね。懐かしいーっ。

そんな北本日記夫婦と縁のあるシェフが開いた新しいお店、今回初訪問でしたヽ(=´▽`=)ノ

外観

場所は本町のMARUKOビル1階です。昔は「ゆー坊」っていう庶民派カラオケ屋だったのに、いつの間にかオシャレなビルに変わっててビックリ!

IMG_7001-paora

IMG_7000-paora

2階、3階はカラオケ屋さんなんですね。隣にはお寿司屋さんが入ってます。

IMG_6999-paora

看板。お魚さんがかわいい。

IMG_6993-paora

黒板におすすめメニューが書いてあります。サマートリュフだって、スゴイ!

IMG_6996-paora

ヨーロッパの宮殿みたいなオシャレな入口。白い壁にパステルカラーの絵が映えます。

IMG_6998-paora

IMG_8669-paora

店内

テーブル席4つとカウンターの小さなお店。店内のインテリアもヨーロピアンな感じでおしゃれです。

IMG_8636-paora

奥のテーブル席に座りました。壁側のイスはソファになってます。

IMG_6909-paora

 

この写真の左奥にも(写ってないけど)テーブル席があります。壁で仕切られて半個室、ゆっくり食事ができます。

IMG_8622-paora

入口側にも2名がけテーブル席あり。

IMG_6911-paora

大量のコルクを発見。これは美味しいワインが飲めそう。たくさん飲んでコルクの山を増やすのだ!

IMG_6992-paora

メニュー

イタリア料理好き歓喜!な本格イタリアンが並びます。水牛のモッツァレラがあるー!カルツォーネもあるーっ!

IMG_8623-paora

ドリンクメニューは撮り忘れました…公式HPにありますよん。

本日のオーダー

  • イタリアビール
  • サンペレグリノ
  • グリーンサラダ
  • コチのカルパッチョ&アジのマリネ
  • 白ワイン ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ
  • 切り立てパルマ産プロシュート
  • ブッファラのカプレーゼ
  • 鯛のアクアパッツァ
  • フォカッチャ
  • ランブルスコ
  • アナゴのクロケッタ サルサアモーレ
  • カルツォーネ
  • シャトーブリアンステーキ
  • 赤ワイン ルーチェ
  • チーズ盛り合わせ
  • ティラミス
  • パンナコッタ
  • コーヒーなどなど

今回はお料理を一部おまかせにしてました。そのためメニューに載ってないものアリ。

事前に予約しておくと、ちょっと豪華な魚料理、肉料理も用意してくれるよヽ(=´▽`=)ノ

イタリアビール

まずはビールで乾杯!イタリアンを食べるならビールもイタリア。「モレッティ」を置いてるのです。

IMG_6913-paora

お酒飲めないさくらはイタリアの炭酸水「サンペレグリノ」で。

IMG_8631-paora

グリーンサラダ

地元の新鮮野菜を使ったサラダ。しゃっきしゃきでウマイ。

IMG_6919-paora

コチのカルパッチョ&アジのマリネ

「何かカルパッチョ的なものを…」とお願いしたら作ってくれました。白身の高級魚コチ、上品なお味でおいしーっ。アジも新鮮です。白ワインに合う!

IMG_6924-paora

ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ

ビールの後は、白ワインをボトルで。イタリアワインの品揃えが豊富です。

IMG_6948-paora

お味は…さくらは飲んでないので分かりません(ぇ

両親と1号さんであっという間に飲みきったのできっと美味しかったんだと思われます。

IMG_6929-paora

 切り立てパルマ産プロシュート

「切り立て」←ここポイント!オーダーしてからカットしてくれる、イタリアの生ハム「プロシュート」。旨みたっぷりで美味!

IMG_6927-paora

ブッファラのカプレーゼ

ブッファラ=水牛のモッツァレラチーズを使ったカプレーゼ。水牛モッツァレラならではの濃厚なミルキーさがたまらん。カプレーゼなのにバジルが無いの?って思ったけど、ブッファラの風味を楽しむためにバジルは不要。と、食べてみて分かりました。

IMG_6931-paora

タイのアクアパッツァ

「何か魚料理をひとつ」とこれまたアバウトな依頼をしておいたら。スゴイの作ってくれました。タイのアクアパッツァ。しかもタイが超特大!!

IMG_6936-paora

これだけじゃ大きさ伝わりづらいけど、フォークの大きさと比較してもらえると。

大きいだけじゃないよ。もちろん味も超おいしい。こんなに大きくて中まで火が通ってるのに、身が固くならずふっくら。

IMG_6942-paora

タイとあさりの出汁が染み出たスープに浸して食べるとサイコーです。そしてあさりの身がプリプリでウマイ。

IMG_6937-paora

お腹の中にはハーブが詰まってました。この一手間でいい香り。

IMG_6947-paora

大ボリュームでしたが、美味しすぎて4人で完食ー!

自家製フォカッチャ

イタリアのパンの定番、フォカッチャ。パオラさんのは自家製でもっちもちフカフカ。ローズマリーの風味が効いててgood!

IMG_6949-paora

ランブルスコ

ここらでワイン2本目。ランブルスコはイタリアの微発泡赤ワインです。赤だけどかるーく飲めておすすめ!

IMG_6950-paora

アナゴのクロケッタ サルサアモーレ

アナゴの身をコロッケのように丸めて揚げた、珍しい料理。コロッケと言ってもじゃがいもが入ってるわけじゃなく、アナゴの味がギュギュっと。ソースは最近の流行語「アモーレ」に引っ掛けて?真っ赤なトマトソースをハート型に盛ってます。可愛い(*´∀`*)

IMG_8650-paora

カルツォーネ

中に具が詰まった三日月形ピッツァ「カルツォーネ」。置いてるお店あんまりないよね。大好きなので嬉しいです。

IMG_6954-paora

トマトソースとチーズの他に、海老やキノコなどたっぷり入って具だくさん。もっちりした生地と一緒に頬張ると、うまー!

IMG_6964-paora

シャトーブリアンステーキ

アバウトな予約シリーズ第3弾、「シャトーブリアンが食べたいなー」とお願いしてたら、こんな素敵なステーキにしてくれました。

IMG_6966-paora

シャトーブリアンとは牛ヒレ肉の一番太くて柔らかいトコです。ほんとに柔らかくて程よく脂がのってて、焼き加減もソースも美味しくて最高でした。

IMG_6969-paora

ルーチェ

お肉に合わせるべく、赤ワインを。というかこのワインが飲みたくて予約しといたことから料理が決まったらしいデス。さすが酒飲み…お酒好きな我が両親。

IMG_6974-paora

ワイングラスがキレイな形で立派なのです。ワイン楽しむならグラスも大事。

IMG_6975-paora

チーズ盛り合わせ

こちらのチーズは高崎市内のチーズ専門店「モンテ・ドラーゴ」のものです。定番からちょっとマニアックなチーズまでいろいろ置いててイイお店。

IMG_6978-paora

チーズリスト。

IMG_8664-paora

この日は左から

  • オッチェリ・アル・バローロ
  • ロックフォール
  • ブリヤ・サヴァラン・アフィネ ア・ラ・トリュフ
  • サントモール・ド・トゥーレーヌ

の4つでした。

全部美味しかったですが、バローロワインの絞りかすを使って作ったチーズが特にハマった!ぶどうの香りがするチーズってすごくない?

ティラミス

最後はデザート。ここのティラミスは本格派です。マスカルポーネを使ったクリームがふわとろ〜。エスプレッソの染みたスポンジとベストマッチ。

ティラミスって最近はいろいろアレンジされてて、クリームチーズを使ったものやゼラチンで固めてケーキ状にしたものなどありますが、本場のふわっと柔らかいヤツが好きですわ♪

IMG_6990-paora

パンナコッタ

生クリームの風味が濃厚なパンナコッタもおすすめ!

IMG_6987-paora

アイスコーヒー

それぞれ好きなドリンクを頼んで、デザートも1皿ずつしっかり食べて、お腹いっぱい大満足〜。

IMG_6981-paora

まとめ

高崎で本格イタリアンを楽しむなら、「トラットリア パオラ」で決まり!

パスタの街と言われる高崎。パスタやピザを食べられるお店は多々あれど、ちゃんとしたイタリア料理を食べれるお店って少ないんですよね。

素材や調理法にとことんこだわったパオラさんの料理、埼玉からでも行く価値アリ、です\(^o^)/

今回は予約で特別メニューを用意してもらいましたが、普段使いでも十分楽しめると思います。シェフもスタッフさんもとっても気さくで話しやすい方なので、分かんない料理があったらいろいろ質問してみるといいかも。

営業時間が午前3時までというのがまたスゴイところ。どうやら飲食関係者の方が自分のお店終わってから食事に行く場所としても使われてるらしい。飲食のプロが集う店、さすがです。

また帰省した時は両親に連れてってもらおーっと!次回はトリッパのトマト煮が食べたいです(*´∀`)

おまけ 駐車場情報

パオラ専用駐車場はありませんが、近くにコインパーキングあり。群銀の元高崎北支店(現在はATMのみ)の場所にある「ワンパーク高崎北」が一番近いです。

IMG_7002-paora

料金表。0時までは30分100円です。

IMG_7004-paora

店舗情報

タイトルとURLをコピーしました