ポケモンGO、埼玉地方は北本日記が制覇するぜ!

ポケモンGO

いよいよ日本でもリリース間近の「ポケモンGO」。待ち遠しくてたまりませんっ!

街歩き大好きゲーム大好きな北本日記が、ポケモンGOにかける意気込みをひたすら綴ってみます。

目次

ポケモンGOってどんなゲーム?

まずはポケモンGOについてサクッとまとめてみます。

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。(公式サイトより)

ポケモンといえば、ゲームボーイからのニンテンドーDS、と続く携帯ゲーム機のソフト ですが。

「ポケモンGO」は初のスマホアプリゲームなんです。スマホさえあれば誰でも遊べる。しかもアプリのダウンロードは無料。アイテム課金ありですが、普通に遊ぶ分には基本無料で楽しめそう。時代は変わりましたねぇ。

スマホの位置情報とカメラ機能を使って、まるでその場にいるかのようにポケモンをGETできるらしいですヨ。

スクリーンショット 2016-07-18 17.15.11

「ポケスポット」と呼ばれる、モンスターボールなどの道具が手に入れられる場所が地図上のどこかに現れる、とのこと。北本ではどこになるんだろうねー?

スクリーンショット 2016-07-18 17.15.30

その他詳しくは公式サイトを見てもらうとして・・・

北本日記とポケモン

北本日記は1号もさくらもポケモン大好き。ふたりして初代からやってます。

1号さんにいたっては、山手線のポケモンスタンプラリーを巡り、ピカチュウ限定Suicaも所持しているという生粋のポケモンファン。

こちら、北本日記のポケモンプロフィールになります。

1号

  • プレイソフト:赤緑青・ピカチュウ・金銀・サファイア・ファイアレッド・エメラルド・ダイヤモンド・ブラック・X
  • 最初に使ったポケモン:フシギダネ
  • 好きなポケモン:ルージュラ・メリープ・ハガネール・ヌマクロー・シェイミ・グレイシア
  • 初のイーブイ進化:サンダース
  • コイキングを500円で:買った(;´Д`)
  • ポケモンの思い出:ポケモンが好きすぎてポケモンみたいなゲームを自分で作ろうとしてプログラマーを目指し、今に至る。

さくら

  • プレイソフト:赤緑・ピカチュウ・金銀・ルビー・リーフグリーン・パール・ホワイト
  • 最初に使ったポケモン:フシギダネ(名前はフッシー)
  • 好きなポケモン:フシギバナ・パラセクト・ミュウ・ヌオー・コドラ・グレッグル
  • 初のイーブイ進化:シャワーズ
  • コイキングを500円で:買った(;^ω^)
  • ポケモンの思い出:ルビサファ時代、ひたすら「きのみ」を育てまくり、もはやポケモンよりきのみ栽培が趣味になった。

 

こんな感じにポケモン大好きな私達ですが、最近はほとんどプレイしなくなっていました。

なぜか。

ブログに夢中で、休みの日は外に出てネタ探し&取材。家にいる時は記事書き。

ゲームをする時間が取れなくなっていたからです。

ポケモンとブログの両立

今回のポケモンGOの良いところは、外に出て遊べる、むしろ自分の足で歩いて遊ぶゲームだということ。

日々ネタを求めて埼玉をウロウロしている北本日記にとって、まさにこれは一石二鳥!

ポケモン求めて旅に出る〜、ついでにブログネタもGETだぜ☆

ってな感じで、大好きなポケモンとブログが両立できそうな予感ヽ(=´▽`=)ノ

こうなったら…サイタマー地方のポケモンは、北本日記が制覇するぜ!!!(意気込みだけは十分)

 

日本版がリリースされたらブログでもポケモン情報を載せていきたいと思います。

攻略マップ

こちら、サイタマー地方の攻略マップになります。(※ネタです

saitama-chiho-pokemon-go2

この記事を書いてたら、1号さんが夢中でこんなのを作り始めてわたくしドン引き。いや、尊敬…です。。

せっかく作ってくれたので、ゲームが始まったらここにいろいろ書き込んでいこうかな(*´∀`)

151匹だけなの

北本界隈の名所でポケモンが現れるとしたらどんなんだろー?

  • 東光寺(石戸蒲ザクラ):チェリム
  • 吉見百穴:アンノーン
  • 行田 古代蓮の里:ハスボー
  • 埼玉古墳群:ネンドール

・・・とここまで妄想して気づいた。

ポケモンGOの出現ポケモン、初代の151匹だけなんよね!

蒲桜でチェリムに遭遇!という淡い期待がーっ。

メンバー追加されるのを待ちましょう\(^o^)/

「Pokémon GO Plus」が楽しみ

スマホ画面を見続けなくても操作できる「Pokémon GO Plus」(ポケモンゴープラス)なるデバイスが発売されるらしい。任天堂さん、上手いですね。デザインも可愛いしこれは買っちゃいそう(・∀・)

スクリーンショット 2016-07-18 17.16.15

 

埼玉県のポケモンGO情報データベース、作成中!

今後作成予定の市町村

さいたま市(大宮区・浦和区他)、上尾市、桶川市、鴻巣市、行田市、熊谷市、川越市、羽生市、飯能市、深谷市、久喜市、蓮田市、秩父市、三郷市、草加市、群馬県高崎市など

タイトルとURLをコピーしました