【レビュー】キッチンエイド「KSM5」買って良かった お菓子、パンに大活躍!

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

最近、家でのお菓子作り用にキッチンエイドを買いました。

キッチンエイドとは、泡立てや生地作りなんかができるスタンドミキサーのこと。

業務用の機械なんだけど、そこまで大きくないから家庭でも使える。

調理家電としては高額なので、買うか買わないか、買うなら機種はどうするか…ネットの口コミなどを参考に、ものすごーくいろいろ比較検討して決めました。

結論。買ってよかった!

お菓子作り、パン作りに大活躍してくれてます。

 

キッチンエイドを買うに至った経緯&使ってみたレビューを書いていきます。

どの機種にするか

【キッチンエイドか、メランジュールロボか】卓上ミキサー徹底比較!

2016.01.28

前にこんな記事を書きました。

ここで「貝印のスタンドオートミキサー」という選択肢を捨てて、キッチンエイド一択に。

 

そして機種の選択です。

 

値段の安い「KSM150」は生産終了しており、在庫限りで販売終了っぽい。そうなると付属品(ボウル・ホイッパー等)もいずれはなくなっちゃうと予想。

 

新しい型の「KSM5」は、値段が高いけど、新型だから後でいろいろ買い足しやすい。湯煎用の水ジャケットにも対応してる。

 

というわけで、思い切って「KSM5」を購入しました!

 

今回購入したモノ

  • キッチンエイドミキサー KSM5WH(ホワイト)
  • オプションステンレスボウル(4.8L)
  • オプションワイヤーホイップ

 

楽天さんで購入。注文後3日ほどで到着〜。ダンボールがでかいぞ。

下の大きい箱が本体、上の小さい箱がスペアのボウルとホイッパーです。(右の白いのは比較用のMacの箱)

IMG_9496-kitchen-aid-201606

型番これです。WHってのは色。無難にホワイトにしました。

IMG_9529-kitchen-aid-201606

横倒し厳禁!!そうね、キッチンエイド倒して持ってこられたら泣いちゃう。

IMG_9527-kitchen-aid-201606

開けてみた。ピッカピカー!感動!!会いたかったよキッチンエイドちゃん( ;∀;)
スペアのボウルとホイッパーを買ったのは、シフォンケーキで卵黄生地とメレンゲ同時に作りたかったからです。普通に使う分には本体一式だけで大丈夫。

IMG_9575-kitchen-aid-201606

本体一式がこちら。

キッチンエイド本体、ボウル、ワイヤーホイップ、平面ビーター、ドゥーフックが1つずつ、セットになってます。IMG_9541-kitchen-aid-201606

本体の重さは11.2kg。サイズは、幅270×奥行340×高さ415㎜

大きさはわりとコンパクトですが、ずっしり重い。毎回出し入れするより、キッチンに専用の場所を確保できると楽ですね。

ボウルの取り外し

ボウルの取り外しにちょっとコツが要ります。

IMG_9556-kitchen-aid-201606 IMG_9560-kitchen-aid-201606

この部分のばねにボウルが引っかかるようになっています。はめる時はカチッと音がするまで押し込む。外す時は取っ手をしっかり握り、斜め上手前に引き上げるようにするとうまく外れます。

IMG_9563-kitchen-aid-201606

職場で旧型のヘッドが上がるタイプしか使ったことなくて、最初戸惑ったんです。「取れないよー!」って。今はコツをつかんだのでスルッといけます(・∀・)

速度調節レバー

回転速度はこのレバーで調節。10段階です。

IMG_9571-kitchen-aid-201606

消費電力・定格時間

  • 定格消費電力 250W
  • 定格時間 15分

つまり15分以上連続使用しちゃいけないってこと。実際それ以上全然いけますけどね。高速、固いものを混ぜる時は注意したほうが良いです。(モーターが熱くなり故障の原因に)

IMG_9567-kitchen-aid-201606

説明書

取扱説明書。丁寧に書いてあって、初めて使う人でも安心。

IMG_9536-kitchen-aid-201606

オプション

オプションはそれぞれこんな箱に入ってます。

IMG_9506-kitchen-aid-201606

ワイヤーホイップ。本体セットに付いてたのと全く同じものです。
KSM5用なので旧型のKSM150には使えません。ここポイント。オプション買う時は機種を必ずチェック!

IMG_9508-kitchen-aid-201606

ステンレスボウル。これも本体に付いてたのと一緒。凝ったお菓子を作る時、中身を一度違う容器に移して、きれいに洗って次…っていう手間を考えると、ボウル2つあるとかなり便利です。

IMG_9518-kitchen-aid-201606

使ってみた!

さっそく動かしてみました。メレンゲ作成めっちゃ捗る!

slooProImg_20160712213523.jpg

今までハンドミキサーを手に持ってじーっとやってたのが、手ぶらになれるんです\(^o^)/

途中で何回かに分けて砂糖を入れるだけで、あとはほったらかしでOK。その間に別の作業ができます。

しかもメレンゲの泡が消えにくい。ココアが入ったシフォンケーキもふんわり作れました。

 

ジェノワーズ(共立てスポンジ生地)もお手のもの。湯煎である程度温度を上げてから機械にかければOKです。

slooProImg_20160712213514.jpg

 

パン生地はドゥーフックで。これもほったらかしでいいの。手捏ね不要!!

slooProImg_20160712214803.jpg

今まで頑張ってこねこねしてたベーグルが、超カンタンにできました。

slooProImg_20160712214801.jpg slooProImg_20160712214800.jpg

 

まとめ

ずっと欲しかったキッチンエイド、買ってよかった!

ハンドミキサーを使っていた時のことを考えると、お菓子作りの労力は半分以下、いや、4分の1以下にはなったと思います。

キッチンエイドを回しながら別の生地を作ったり、計量したり、慣れてくると時間も大幅短縮。

メレンゲやスポンジ生地の泡が安定し、失敗が少なくなるのも魅力です。

これからいろいろお菓子を作って活躍させようっとヽ(=´▽`=)ノ

 

ちなみに今回購入したのは楽天の「キッチンワールドTDI」というショップです。

  • 価格が安い
  • オプションが一通り揃ってる
  • 合羽橋に本店があるお店なので安心感あり

この3つが決め手でした。

注文後すぐ届いたし、梱包もしっかりしてたのでオススメですヽ(=´▽`=)ノ

 

▼楽天以外で買いたい方はこちらからどうぞ。

▼一緒に買ったものはこちら!

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北本日記 編集部のイチオシ記事
北本日記 編集部では皆さんからの情報を募集しています!

北本日記では皆さんからの情報を募集しています!

新規オープン情報、閉店情報、イベント情報、オススメのお店情報などありましたらぜひお知らせください。お店や企業からの「お知らせ、ニュースリリース、レセプションへのお誘い、取材依頼、PR記事や広告のご相談、仕事のご依頼など」もこちらでお受けしています。

どんどんどうぞ!

コメント

お名前 (任意)

メールアドレス (任意)

添付ファイル(任意)

お手数ですがこちらの文字列を入力してください(英字の大文字小文字は区別しません)

captcha