【高崎市】レストラン「リボルノ」へ行ってきた!〜30年変わらぬ味とアットホームさが魅力の名店〜

群馬県のグルメ

群馬県高崎市にある老舗レストラン「リボルノ」でディナーしてきました。

アットホームな雰囲気に美味しいお料理、安定感バツグンでおすすめのお店です♪

目次

群馬へ帰ったらとりあえずリボルノ

たまには地元グンマーネタを。

2号さくらが昔からよく行く、群馬の老舗レストラン「リボルノ」をご紹介。小学生の頃から通っていて、今でも帰省した時は両親と食事に行きます。変わらない味がほっこりするんですよね(*´∀`)

場所は高崎市貝沢町。環状線沿いのしまむらの隣です。

IMG_3388-livorno

IMG_3385-livorno

看板にはイタリア国旗のマーク。料理は完全にイタリアンってわけではなく、パスタあり、フレンチ風の料理もあり、ハンバーグなどもありの創作洋食屋さんといった感じです。

IMG_3387-livorno

この店名、裏側を見ると…

IMG_3390-livorno 

なぜか鏡文字に。昔からこうなんです。ちょっと不思議でおもしろい。

IMG_3392-livorno 

なんと、2016年4月で「30周年」!!ここまで長く続くのは地元の人に愛されてるからこそ。

IMG_0232-livorno 

店内

カジュアルな雰囲気が落ち着く店内。ビニールのテーブルクロスがいかにも「昔ながらの洋食屋さん」って感じで和むんです。

IMG_6443-livorno  IMG_3402-livorno

メニュー

グランドメニュー

前菜、パスタ、ピザ、メイン…種類豊富です。食べたいモノが必ず見つかる。

IMG_0235-livorno  IMG_0236-livorno

グラタンやドリアもあります。ラザニアが美味しいのー。

IMG_0237-livorno

ドリンク。ワインはボトルでリーズナブルなのが揃ってます。

IMG_0238-livorno

IMG_0239-livorno

黒板メニュー

黒板の季節メニューが充実。旬の食材が並びます。

IMG_3398-livorno

IMG_6444-livorno

ピザなど、テイクアウト可のメニューあり。

IMG_3400-livorno

本日のオーダー

  • 生サラミのサラダ ミニトースト付
  • 生ガキ
  • タチウオのカルパッチョ
  • スパゲッティー アマトリチャーナ
  • スパゲッティー ボンゴレビアンコ
  • 大エビのトマトクリーム煮
  • 大エビフライ
  • 仔羊骨付きロースのステーキ
  • 牛タンシチュー
  • パン
  • ワイン(白・赤)
  • 自家製デザート3種盛り合わせ
  • アイスカフェオレ

この日はさくらの両親と1号と4人で食事でした。4人だと品数多いね。食レポのしがいがありますね!

生サラミのサラダ ミニトースト付

スペイン産生サラミがたっぷりのったサラダ。このサラミが美味しいの。旨みがぎゅぎゅっと。白ワインに合います。

IMG_4033-livorno

生ガキ

殻付きの立派な生ガキ。ポン酢で食べるのもいいけど、洋風だとひと味違います。レモンとオリーブオイルでさっぱりうまー♪

IMG_4030-livorno

タチウオのカルパッチョ

脂がのった新鮮なタチウオ、皮があぶってあって香ばしい。すりおろしオニオン入りドレッシングで。

IMG_4034-livorno

スパゲッティー アマトリチャーナ

ベーコンと玉ねぎのトマトソース。こちらのトマトソースは甘めで懐かしい味。麺もアルデンテよりちょっとやわらかいのよね。「イタリアン」と「洋食」の中間を攻めてる感じ。こういうのも好きです。

IMG_6445-livorno

スパゲッティー ボンゴレビアンコ

オイル控えめ、汁多めのスープパスタに近いボンゴレです。あっさり食べられて◎。アサリだけにあっさり。(ってこのネタ何回目だろ

IMG_4040-livorno

大エビフライ

洋食の定番、エビフライ。ぴーんとまっすぐ、尻尾がキレイに処理してあって、仕事の丁寧さに感動。シンプルなものほど下処理大事よね。揚げ具合も絶妙です。

IMG_4045-livorno

大エビのトマトクリーム煮

エビはエビでも、こちらは本格フレンチ。エビの出汁が効いたトマトクリームソース(いわゆるソース・アメリケーヌ)にぷりっぷりの大エビが3尾。こういうのがレギュラーメニューにあるお店ってなかなかないよね。付け合せのニョッキにもソースが絡んでうまうま。

IMG_4039-livorno

仔羊骨付きロースのステーキ

羊もレギュラーメニューにあるんだぜ。ほんとメニューの幅広くてすごい。ガーリックの効いたソースで。赤ワインに合います。

IMG_4047-livorno

牛タンシチュー

本格牛タンシチューもある!ここのデミグラスソースがウマイんだ。いつもだいたいハンバーグを食べるのですが、この日はタンシチューにしてみたら…大正解でした!やわらかーく煮こまれてて至福の味。ちなみにこのデミソースがかかったハンバーグもすっごくおすすめです。

IMG_4038-livorno

パン

シチュー食べるならパンも頼むべし!ソースをパンに付けて残さずいただくのだ。ここのパンはたしか、高崎市内の「アミラの店」のものを使ってるんだよね。モッチリしてて美味しいです。

IMG_4036-livorno

ワイン

酒飲み…もとい、ワイン好きな両親と一緒なので、白赤ボトルで1本ずつ。赤はキャンティ。白は撮り忘れちゃったー。

IMG_6448-livorno IMG_6449-livorno IMG_6447-livorno

自家製デザート3種盛り合わせ

デザートは黒板から3品好きなのを選べる「3種盛り」がおすすめ。ケーキは手作りなんです。

IMG_6450-livorno

「ガトーショコラ・クレームブリュレ・ユズシャーベット」を選びました。 ケーキ×2、アイス×1の組み合わせが好き。

IMG_6452-livorno

カラフルなソースで美しい盛り付け(*´∀`)
濃厚ガトーショコラ、クリーミーでカラメルがパリパリのブリュレ、さっぱり爽やかなユズシャーベット。我ながらバランスの良いセレクトだわ。

IMG_6456-livorno

アイスカフェオレ

1号はいつもアイスカフェオレ、さくらはホットティーでシメます。カフェラテじゃなくてカフェオレってのが昔ながらっぽくていいネ。

IMG_6457-livorno

まとめ

高崎が誇る老舗レストラン「リボルノ」。

雰囲気は昔ながらのカジュアルな洋食屋さん、だけど味は本格的なんです。

定番洋食メニューあり、フレンチ・イタリアンな料理もあり。

子供からお年寄りまで楽しめる品揃えで使い勝手が良い、そして何食べても美味しい!

料理はシェフとその息子さん、ホールは奥様と、家族でやっていて、アットホームな接客も魅力です。

「看板がイタリア国旗だから」とイタリア料理のお店だと思って行くと「ん??」ってなるのでそこは注意です。パスタもピザも美味しいけど、今時のイタリアンとはちょっと違うのだよ。変わらぬ味を楽しむお店、それがリボルノ。

これからも帰省の際はお世話になります。サイタマーな皆さんも、グンマーにご用の際はぜひ。

店舗情報

  • 店名:リボルノ
  • 住所:群馬県高崎市貝沢町1250-1
  • TEL:027-362-7700
  • 営業時間:ランチ11:30~14:45(LO)、ディナー17:30~21:30(LO)
  • 定休日:火曜日(祝日の場合、翌日が代休)
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:50席
  • 駐車場:あり
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました