【大宮ルミネ】COOKCOOP CAFE(クックコープカフェ)に行ってきた!〜フレンチトーストが美味しいおしゃれカフェ〜

さいたま市のグルメ

大宮駅ビル、ルミネ2に新しくオープンした「COOKCOOP CAFE(クックコープカフェ)」へ行ってきました。価格設定高めだけど、落ち着いて過ごせてオススメです。

目次

関連記事

カフェ激戦区、ルミネ2の3階

ルミネ2の3階にニューオープン。オープン日は2月23日。もう2ヶ月ほど経ってるんですね。

IMG_0755-cook-coop-cafe

ルミネ2の3階はカフェだらけ。クックコープカフェと同じ「カフェ・カンパニー」が運営する「ワイヤードカフェ」や、スタバ、紅茶専門店「サブリエ」もあります。

IMG_0756-cook-coop-cafe

場所はロージーズカフェの跡地。写真右上です。ちょっと奥まったトコにあるんですよね。

IMG_0757-cook-coop-cafe

外観

看板の感じとか、チェック柄を使ってるあたり、ロージーズカフェの名残があります。

IMG_5981-cook-coop-cafe

IMG_5983-cook-coop-cafe

ショーケースのメニューサンプル。「パンケーキ」とはうってかわって、フレンチトーストやカレーなどカフェらしいメニュー。

IMG_0769-cook-coop-cafe

店内

インテリアにも前のお店の名残が。水色のイスはそのままですね。

IMG_5988-cook-coop-cafe

入口側の大テーブルには、料理本がディスプレイされてました。「COOK COOP BOOK」という本屋さんから展開したお店らしいです。

IMG_0768-cook-coop-cafe

お子さまイス置いてました。お子さま連れも安心。

IMG_0763-cook-coop-cafe

レジ横の冷蔵ケースにはケーキやグラススイーツが並んでました。色とりどりで美味しそう。

IMG_5986-cook-coop-cafe

ロージーズカフェはカウンター式で、席を取って注文するスタイルでしたが、クックコープカフェはフルサービス。席争奪戦もないし、落ち着いてゆっくり食事ができます。

メニュー

ランチとフレンチトーストのページだけパシャリしました。他にもケーキ、ドリンク各種あります。

IMG_0758-cook-coop-cafe IMG_0759-cook-coop-cafe

ランチメニュー

IMG_0760-cook-coop-cafe

ちょっと変わった食材を使ったランチ。女子が好きそうです、こういうの。

IMG_5985-cook-coop-cafe

フレンチトースト

フレンチトーストはブリオッシュを使用。ブリオッシュ=卵とバターを使った甘いパンですね。どんな味になるんだろう…?

IMG_0761-cook-coop-cafe

IMG_0762-cook-coop-cafe

本日のオーダー

  • 自家製レモンカードのフレンチトースト
  • カカオジェラートのマロッキーノ
  • ハーブティー グリーンノート

この日はランチ後のお茶タイムだったので、ドリンクひとつずつと、フレンチトーストをシェアすることに。

自家製レモンカードのフレンチトースト

IMG_5125-cook-coop-cafe

外側がカリッと焼かれたフレンチトーストにバニラアイスをトッピング、爽やかな酸味のレモンカードがたっぷりかかってます。

IMG_5127-cook-coop-cafe

ブリオッシュなので中まで卵液がしみすぎず、しっとりフカフカ。外側の香ばしさとのバランスが◎。そしてレモンカードがおいしーっ!

IMG_5134-cook-coop-cafe

アイスと一緒に食べるとたまらんです。

IMG_5135-cook-coop-cafe

カカオジェラートのマロッキーノ

1号、女子が好きそうなオシャンティなドリンクを頼んでみました。

IMG_5131-cook-coop-cafe

珈琲ゼリーにチョコドリンク、ビターなカカオジェラート、生クリームがのってます。見た目めっちゃ甘そうだけど実はそんなに甘くない。珈琲ゼリーとカカオジェラートのビター感がいいですねぇ、大人の味!フレンチトーストと合わせてもアリでしたよ。

IMG_5132-cook-coop-cafe

ちなみに「マロッキーノ」は本来、エスプレッソ+チョコソース+ココアパウダー+フォームドミルク の温かい飲み物です。それをイメージしていい感じにシェイクっぽくしたんですね。うん、完成度高い。

ハーブティー グリーンノート

さくらはハーブティーを。いくつか種類があり、「グリーンノート」という緑茶ベースにレモンの風味が加わったやつにしてみました。スッキリ飲みやすくておいしい。ポットサービスでたっぷりいただけます。

IMG_5129-cook-coop-cafe

まとめ

大宮ルミネ2、元ロージーズカフェの跡地にできた「クックコープカフェ」。

いまいちコンセプトがハッキリしないなぁ、と思ってたんですが。

可愛らしい店内、美味しいフレンチトーストとドリンクで素敵なティータイムを過ごせました。フルサービスなのがいいですね。

ドリンク700円前後、フレンチトーストは950円と、価格設定は高め。駅ビル価格だから仕方ないか。「高いのに美味しくない!」じゃなく、ちゃんと美味しいから許せる。

大宮はちょっと足を伸ばすと個人店の良いカフェがたくさんあります。でも、買い物ついでにとか、人と待ち合わせとかで駅近じゃないといけないこともあり。そんな時に、ゆったり過ごせるこのお店は便利だなーと思いました。ワイヤードカフェより空いてたし、穴場かも。

次回はランチを食べてみようっとヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

  • 店名:COOKCOOP CAFE(クックコープカフェ)ルミネ大宮店
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ2 3F
  • TEL:048-650-0117
  • 営業時間:10:00 – 21:00
  • 定休日:ルミネに準ずる
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:50席
  • 駐車場:なし
  • HP:http://www.cafecompany.co.jp/brands/cookcoop/
タイトルとURLをコピーしました