桶川にすごいミル「EK43」 「菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃」ですごいドリップコーヒーを飲んできた!

桶川市のグルメ

3月12日、桶川にオープンした「菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃」へ再訪してきました。

(訪問日:2016.03.22)

前回の訪問記事はこちら。

目次

すごいミルが気になる

「ドリップ用にすごいコーヒーミル導入したよ!」

そんな情報をインスタで見かけまして。

前回飲んだカフェラテ美味しかったけど、ドリップにも本気なのか!飲まないワケにはいかないッ!!

っと、さっそく行ってきました(*´∀`*)

店内

オープンから10日ほど。相変わらずお客さんで賑わってましたが、初日よりだいぶ落ち着いた様子。お菓子の品揃えも充実してます。この日はお彼岸だったのでおはぎたくさん。

IMG_5100-kashou-kanei

ケーキも前回より豊富。イチゴの季節です。

IMG_5099-kashou-kanei

焼き菓子用のおしゃれなギフトボックスが増えてた。手土産に良さそうです。

IMG_5102-kashou-kanei

ドリンクメニュー

前回とビミョーに変わってます。気になってたんですよね。前は店内ドリンクにドリップコーヒーがなかったの。お店も落ち着いたしラテもドリップも両方本気出しちゃうよ、ってことなのか。

IMG_5107-kashou-kanei

コレ、前回の写真です。ドリップコーヒーの代わりにエスプレッソが消えました。(飲みたければ作ってくれそうな気もする

IMG_4580-kashou-kanei

そうそう、可愛らしい黒板アートの看板が増えてました。おっしゃれー。

IMG_5109-kashou-kanei

すごいミルがすごかった

これがウワサの新しいコーヒーミル。デカイ。想像以上にデカイ。。
ドイツのMAHLKONIG(マルケニッヒ)社製、「EK43」です。

IMG_5108-kashou-kanei

こいつの何がスゴイかってーと。珈琲豆が均一に挽けるんですって!
最近、バリスタの世界大会で使われて話題になったらしいです。まぁ細かいコト置いといて、とにかく美味しいコーヒーが淹れられるわけです。

エスプレッソマシーンと並べても、この存在感。桶川でEK43とマルゾッコがあるのはここだけだ!!

IMG_5125-kashou-kanei

せっかくなので、店内でドリップコーヒーとお菓子をいただきまーす!

IMG_8554-kashou-kanei

本日のオーダー

  • ドリップコーヒー(ブラジル)
  • ドリップコーヒー(コスタリカ)
  • いちごのショートケーキ
  • 宝玉卵のプリン
  • 磯部団子

IMG_8557-kashou-kanei IMG_8562-kashou-kanei

ドリップコーヒーの豆が2種類から選べたので、1杯ずつ頼んでみました。

ドリップコーヒー(ブラジル)

味のバランスが良く定評があるブラジル。ものすごーくいい香り!そして甘みがあるんです。これはウマイ…!

IMG_8561-kashou-kanei

ドリップコーヒー(コスタリカ)

ブラジルよりも浅めの焙煎。酸味が軽やかでこれまたおいしい!コーヒーの色を比べてみるとこっちのがちょっと明るいですね。飲み比べるのも楽しいです。

IMG_8563-kashou-kanei

いちごのショートケーキ

コーヒーの定番ブラジルにはケーキの定番、ショートケーキで(・∀・)
スポンジがふんわり、甘酸っぱいいちごと生クリームが幸せなハーモニー。

IMG_8560-kashou-kanei

宝玉卵のプリン

深谷市にある田中農場というところの卵、「深谷の宝玉」を使ったプリン。
そういえば前に「プランピーパンケーキス」でもこの卵使ってたなー。

IMG_8567-kashou-kanei

固すぎず柔らかすぎず、食感がちょうどいい。甘さ控えめでたまごの美味しさを感じられます。プリンはこうでなくっちゃ。
軽めのコスタリカに合います。

IMG_8586-kashou-kanei

磯部団子

甘くない醤油味のお団子、売ってるお店少ないのよね。見たら食べたくなっちゃって、コーヒーとの相性は無視して注文。
お米の味がしっかり、モッチモチでうまい。

IMG_8579-kashou-kanei

ケーキにコーヒーに団子。こんな絵が撮れるのも幹栄ならではです。

IMG_8582-kashou-kanei

のんびりしてたら、エチオピアのコーヒーを試飲させてくれました。
コーヒーじゃないみたい。むしろ紅茶みたいに軽い口当たり。でも香りはすごく甘い。おいしいーーー!

IMG_5122-kashou-kanei

「普通のコーヒーを飲みたい人からすると違いがありすぎるかな…商品化は未定です」とのことでしたが。
ぜひ商品化してほしいッ。時代はサードウェーブですヨ。きっと大丈夫ですヨ。

お菓子レポに続くよ

持ち帰りのお菓子も買ってホクホクで帰りました。

焼き菓子が!桜餅が!とっても美味しかったです。

IMG_5138-kashou-kanei IMG_1858-kashou-kanei

前回買ったお菓子と合わせて、続編にて。

おまけ 4つののぼり

  • コーヒーテイクアウト
  • どら焼
  • だんご
  • ケーキ

この4本が並ぶと…なんかすごいなこの店。って改めて思いました。

IMG_8596-kashou-kanei

IMG_8550-kashou-kanei IMG_8609-kashou-kanei

店舗情報

  • 店名:菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃(かしょうかんえい × カフェラテ57ど)
  • 電話番号:048-782-9199
  • 住所:埼玉県桶川市朝日1丁目 26ー10
  • 営業時間:10:00〜20:00(日曜は19:00まで)
  • 定休日:水曜・第三火曜(たまに変更あり、FBで確認を)
  • 禁煙・喫煙:禁煙
  • 席数:10席
  • 駐車場:有り(店前2台)
  • Facebook:https://www.facebook.com/kan.ei.latte57/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました