【青山・カフェ】クチューム(COUTUME)でスチームパンクコーヒー初体験!

東京都のグルメ

「パリで一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」クチュームが日本上陸。 日本での1店舗目となる青山店へ行ってみました。

(訪問日:2015.12.03)

目次

青山骨董通りのおしゃれカフェ

この日は某資格試験のため渋谷へ来ていた2号さくら。せっかく都内まで来たし、行きたい店に寄って帰ろー♪っと、気になってたカフェに寄ってみることに。

場所は青山骨董通り。最寄り駅は表参道です。渋谷からも徒歩10分くらい。

slooProImg_20160306154237.jpg

看板のマークが可愛い。

slooProImg_20160306154242.jpg

店内

カウンターでドリンクとフードを注文して、番号札をもらって席で待つシステム。ショーケースに並んだパンやケーキ、どれも美味しそう。

slooProImg_20160306154231.jpg

白を貴重としたスタイリッシュな店内。ガラスの棚、白タイルが入ったテーブル…いかにも青山!って感じですな。めったに都内に来ないわたくし、ソワソワしてしまう。

slooProImg_20160306154235.jpg

slooProImg_20160306154244.jpg

パノラマモードでパシャリ。パソコン開いてノマドしたり、スーツ姿で商談したりと客層はさまざま。

slooProImg_20160306154239.jpg

都内でも未だ珍しい最新式のコーヒー抽出器具「スチームパンク」置いてます。今回はこれ目当てで来たのだ。

slooProImg_20160306154232.jpg

一滴ずつ水が落ちていく水出し抽出機があったり…

slooProImg_20160306154229.jpg

珈琲豆販売もしてます。カラフルな袋がインテリアとしても映えますね。

slooProImg_20160306154227.jpg

本日のオーダー

  • スチームパンクコーヒー(スモール)
  • グレープフルーツのゼリー 的なやつ

slooProImg_20160306154240.jpg

スチームパンクコーヒー(スモール)

スチームパンクとは…サイフォンをハイテクにしたよーな抽出器具。全てがデジタル管理されててすごいんです。まだ置いてるお店が少ないからチェックしてたのよ、このお店。抽出する様子も見学させてもらえました。

機械で抽出したものをピッチャーに入れてくれて、ガラスの二重グラスと一緒に提供。ホットなのにガラスってとこがまたカッコイイ。店内の雰囲気に合ってます。サイズはスモールとミディアムがありました。

slooProImg_20160306154222.jpg

この日の豆はコスタリカでした。コーヒーの味が凝縮されてるのにすっきりクリアな後味。フシギな感覚、だけど美味しい!直接コーヒー粉を水に浸すのでコーヒーオイル独特のフレーバーは出ます。サイフォン、フレンチプレスが苦手って人には向かないかも?

 

グレープフルーツのゼリー的なやつ(名前失念)

ショーケースで一際目を引いたきらびやかなゼリー。青山のオシャレ感に圧倒されてとりあえず目立ってたコイツを注文しました。メニュー名忘れちゃった。

slooProImg_20160306154225.jpg

フルーツがたっぷり入って爽やかでおいしーっ。グラスのフチの砂糖がなんともエレガント。「青山のカフェでキラキラゼリー食べてる私って素敵女子♪」って気分にも浸れます(ぇ
正直コーヒーのお供としては失敗したな、と思ったが。オシャレ感に圧倒されてたさくらの負けですね\(^o^)/

 

日本での店舗は現在、

  • 青山店
  • 二子玉川店
  • ディアモール大阪店

の3店舗。二子玉川店も気になるー。

スチームパンクの他にも、ハンドドリップ、エスプレッソ、水出しなどいろんなコーヒーが楽しめるお店です。次回はカフェラテ飲んでみたい。都内に出た時はまた行ってみようと思います。

店舗情報

  • 店名:クチューム(COUTUME)青山店
  • 住所:東京都港区南青山5-8-10
  • TEL:03-6418-5325
  • 営業時間:7:30~21:30
  • 定休日:不定休
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:37席
  • 駐車場:なし
  • HP:http://coutume.jp
  • Facebook:https://www.facebook.com/coutume.jp
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました