ガレット&クレープ専門店「cafe Cup(カフェチュプ)」に行ってきた! 「生ハム・たまご・チーズのガレット」美味い! キノコのペペロンチーノとほうれん草のガレットも美味い!!

さいたま市のグルメ

大宮のカフェココロバさんの跡地に、新しいカフェがオープンしました。

その名も「cafe Cup(カフェチュプ)」、ガレットとクレープの専門店です。

さっそくガレットをいただいてきました、全力食レポしちゃうよー(*´∀`*)

目次

外観

懐かしのココロバ跡地。外観も内装もビミョーに変わってました。

IMG_0408-cafe-cup

お隣の雑貨屋さん、mini*さんとセットで行くのオススメ。

IMG_0414-cafe-cup

看板。月のマークが印象的です。「チュプ」とはアイヌ語で月のことらしいですヨ。(調べた

IMG_0410-cafe-cup

IMG_0412-cafe-cup

一の宮通り沿いにはこんなアーティスティックな看板も!

IMG_0402-cafe-cup

店内

13時頃到着、お客さん3組ほどいて賑わってました。そんなわけで店内の写真は1枚だけ…。照明がオシャレで素敵空間。

IMG_6794-cafe-cup

メニュー

フォトブックにまとめられた可愛らしいメニュー。一冊ずつ全部手書きです。

IMG_6797-cafe-cup

ガレットメニュー

「ガレットとは?」を分かりやすく説明してくれてます。そば粉にもこだわってる。

IMG_6800-cafe-cup

IMG_6801-cafe-cup

IMG_6802-cafe-cup

トーストプレート

千葉県松戸市のパン屋さん「Zopf」の生クリーム食パンを使用。

IMG_6803-cafe-cup

デザートメニュー

クレープもいろんな種類があります。

IMG_6804-cafe-cup

IMG_6805-cafe-cup

IMG_6806-cafe-cup

ドリンクメニュー

IMG_6807-cafe-cup

IMG_6809-cafe-cup  IMG_6808-cafe-cup

IMG_6810-cafe-cup

本日のオーダー

  • 生ハム・たまご・チーズのガレット
  • キノコのペペロンチーノとほうれん草のガレット
  • カフェラテ(Hot)
  • 紅茶(Hot)

ガレットもクレープも美味しそうでめっちゃ悩んだけど…お昼時だったのでガレット一皿ずつにしてみました。

生ハム・たまご・チーズのガレット

ガレットの定番「ガレット・コンプレット」をアレンジしたメニュー。コンプレットは普通のハムだけど、こちらは生ハムがのってます。銀のお皿がカッコイイ。

IMG_6811-cafe-cup

たまごを割って黄身を絡めて食べるよ。

うまーーーっ!

香ばしくて内側はもちもちなガレットとチーズ、生ハムの塩気が合う。シャキシャキベビーリーフもいいですねぇ。

IMG_6818-cafe-cup

よく見るとピンクペッパーが散らしてあるんです。この食感と香りもアクセントになってます。

IMG_6817-cafe-cup

キノコのペペロンチーノとほうれん草のガレット

ペペロンチーノのガレット、って珍しい。初めて食べます。チュプオリジナルメニューかしら?

IMG_6821-cafe-cup

IMG_6822-cafe-cup

ピリ辛でアンチョビの旨みが効いたキノコが超おいしい!ガレットと合うの?って半信半疑でしたが…合います!!

ニンニクチップものっててパンチのある味。ほうれん草のクリーム煮とチーズがそれを優しく包みこむ。いやー、目からウロコの美味しさでした。

IMG_6824-cafe-cup

カフェラテ(Hot)

食後の一杯。エスプレッソにふわふわミルクでほっこり。

IMG_6831-cafe-cup

IMG_6830-cafe-cup

紅茶(Hot)

紅茶、この日の茶葉はダージリンでした。しっかりとした香り、渋みのあるダージリン。カップがまた可愛いんです。

IMG_6833-cafe-cup

紅茶が美味しくて「クレープ追加で!」って言いたくなるのを必死でガマン…この後別件でお茶する予定があったので…。

落ち着いた空間と優しいスタッフさん、居心地もバツグンでした。

次回はお茶タイムでデザートメニュー食べてみようっと。ガレットがこんなに美味しいんだから、クレープも美味しいに違いない\(^o^)/

レポ続報に乞うご期待…☆

店舗情報

  • 店名:cafe Cup(カフェチュプ)
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町3-200 大西屋ビル 102
  • TEL:048-856-9653
  • 営業時間:11:00~18:00
  • 定休日:不定休(Twitterでお知らせ)
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙(外に喫煙スペース有り)
  • 席数:13席
  • 駐車場:なし
  • Twitter:https://twitter.com/cafecup2016
  • 地図:

大宮のお店をお探しですか? こんなお店もオススメです!

カフェ

ご飯

その他

タイトルとURLをコピーしました