北本市のクラウドファンディング「移動式ピザ釜を作りたい」が100%達成! 2016年春、北本の雑木林でピザパーティだ!

kitamoto-faavo-3

いろいろ書きたいことはあるけれど、細かいことは端折りますよ。

 

北本市観光協会のクラウドファンディング企画「移動式ピザ窯を作りたい」

その支援金額が、2016年2月22日、目標金額55万円を超え100%を達成しました。

 

成功です!

やったね、わーい!!

 

クラウドファンディング「移動式ピザ窯を作りたい」とは

北本市観光協会が立案した企画です。

2016年2月1日から支援募集が始まりました。

 

詳しくはこちらを参照。

減少を続ける都市近郊の雑木林を舞台に「移動式ピザ釜」をつくりたい! – FAAVO

 

ちなみに、クラウドファンディングってなんなん?

こんなんです。

クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

(https://ja.wikipedia.org/wiki/クラウドファンディング/)

 

さて、目標金額は55万円。なんやかんやで大金です。さっとリンク先の内容を読めばオモシロそうとは思います。でも、でも、ですよ? だからといってお金を払いますか? 夢広がるのは良いけど、夢にお金を払えますか?

果たして、たったの1ヶ月でお金は集まるのか。

 

じわりじわりと増えて99%まで集まったよ

2月1日

募集が始まったのが2月1日。

どうやら今年の「北本春の森めぐり」はピザ窯使うのが大前提で計画されているらしい。これ、ピザ窯出来なかったらどうするんだろか。

【シェア&ファンドにご協力ください!】3月26・27日(土・日)に開催予定の『北本 春の森めぐり』に向けた「移動式のピザ釜つくり」プロジェクト支援期間がスタートいたしました!ぜひご支援よろしくお願いします!https://faavo.jp/saitama/project/1027

Posted by 北本市観光協会 on 2016年1月31日

2月3日

ご支援の輪が広がった、か。「欲しいのは輪じゃなくて支援金、じゃろ?」と私は心のなかで思ったのだけれど、まだ始まって3日。輪が広がることが大事よね、と思い直したのでした。

県の共助社会づくり課でもご紹介いただきました。ありがとうございます。少しずつご支援の輪が広がってきました。3/26・27開催予定の『北本 春の森めぐり』に遊びに来るきっかけとして是非プロジェクトにご参加いただけたら幸いです。

Posted by 北本市観光協会 on 2016年2月2日

2月5日、30%達成

意外とお金集まりだした。一体誰がお金を出しているのだろう。北本日記は静観してました。

【雑木林で移動式ピザ釜つくりプロジェクト】たくさんの方のご支援・応援本当にありがとうございます。おかげさまでプロジェクト開始5日目にして目標額の30%を達成することが出来ました!また、レポートを初めてアップいたしました。読んで頂ければ幸いです。これからも応援よろしくお願いします!https://faavo.jp/saitama/report/1027/6510#pj-single-nav

Posted by 北本市観光協会 on 2016年2月5日

2月12日、50%達成

おお。50%。クラウドファンディングってどのプロジェクトも出だしはいいんですよねぇ。

【目標額の50%を突破しました!】現在支援を募集している「移動式ピザ釜つくりプロジェクト」へご投資いただいた額が目標額の50%を突破いたしました。ご支援いただいた皆さま本当にありがとうございます。残り18日で残り半分です。まだまだ受付をしておりますので、ぜひ気になっているという方もぜひご協力ください。https://faavo.jp/saitama/project/1027

Posted by 北本市観光協会 on 2016年2月11日

2月19日、77%達成

77%。あとひと押し。

が伸びなくなるのがこの頃。欽ちゃんの仮装大賞的な状態ですよ。だれかランプひとつでもふたつでも押してやれよ。したら合格するから。でも誰も押さない。そんな感じに近い。そう、北本日記も気になってたけどひと押しに参加できてなかった。

【77%になりました!拡散にご協力ください】現在クラウドファンディングでご支援を募集している『移動式ピザ窯つくりプロジェクト』ですが、残り11日で77%となりました!!!あと一押しご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。https://faavo.jp/saitama/project/report/1027#pj-single-nav

Posted by 北本市観光協会 on 2016年2月18日

2月22日、99%…!

「進捗どうですか」

って思いで確認したらビックリですよ。

kitamoto-faavo-2

なんと99%。達成間近。あと1,000円。

kitamoto-faavo-1
  • 集まっている金額 549,000円 (目標550,000円)
  • 達成率  99%
  • 支援者数 68人
  • 残り 8日

 

これはヤバイ。ヤバイぞ。

知らぬ間に達成してましたとか、いけませんぞ。

2016年のやりたいことリストに「面白そうなクラウドファンディングを支援」ってちゃんと書いてるのに、地元北本の支援を出来なかったなんて、切腹モノです。

 

支援したいコースは心のなかで決まってたんです。

ただ最近忙しかったんです。地域ブロガーオフ会行ったり、スタマリライブ行ったり、スタマリライブ記事書いたり(書き終わってない)、シフォンケーキ開発したり、北本トマトカレーアレンジレシピ研究したり…とにかく色々やってて、うっかり忘れてたんです。それだけなんです!

 

だから…急いで支援しましたよ。

 

結果…達成率101%! 8日を残してプロジェクト達成。すごーい!

ちなみに、69人目は北本日記です。ボール奪ってゴール決めてやったぜー的な、美味しいところ持っていきました(自己満)。

kitamoto-faavo-3

支援したコースはこれ

7,000円のコースです。北本の雑木林 木の命名権付き。

ピザ窯命名権とかも面白そうと思ったけれど責任重大でしょ?

 

以前から、自分の住む街北本で形に残るものがリターンで得られたらいいなって思いはあったんです。

記事にはしていませんが、昨年2015年は北本春の森めぐりにも参加しました。北本の雑木林にも触れて、いいなと思っていたんです。

だから、雑木林の木の命名権くらいならちょうどいい。楽しそう。

ってことで7,000円コースにしました。

kitamoto-faavo-4

プロジェクト達成おめでたい! どんなピザ釜が完成するのか今からたのしみ!

先日、北本市観光協会を所用で訪れました。そこで、ピザ窯のデザインをしている人に会ったんです。

彼女、言うんです「せっかくデザインしたこのピザ窯もクラウドファンディングが未達成ならボツなんですよね…(´;ω;`)」って。

 

それまではこのプロジェクト支援にそこまで興味なかったんですけどね。話聞いたら、応援したいな、形になってほしいなって強く思うようになりました。

 

さてさて3月の春の北本めぐりには、今年の目玉「動くピザ窯」が新登場するわけです。

北本市観光協会の岡野さんが熱く(熱量すごすぎて最初若干引いたのはここだけの秘密)語っていたことが現実になります。

 

プロジェクトを支援した人はもちろん、そうじゃない人もたくさん集まって、楽しいイベントになるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です