【チキンときのこのトマトカレーチャウダー】 〜北本トマトカレーフレークレシピ〜

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_9302-kitamoto-nikki-kichen

先日発売された、北本トマトカレーのフレークタイプ。

普通にトマトカレーを作っても美味しいけど…

それだけじゃもったいないので、アレンジメニューを作ってみました(・∀・)

 

第1弾は「トマトカレーチャウダー

トマトカレーとミルクの融合だよ!意外、と思いきやけっこう合うんです。トマトクリームパスタってあるじゃない、それにスパイスを効かせた感じ。

 

目次

トマトカレーフレークって?

正式名称「日本一の北本トマトカレー フレークタイプ」(長っ!

略して「トマトカレーフレーク」。

上尾のスパイス専門店「井上スパイス」が作っただけあって、味はお墨付き。

IMG_0161-kitamoto-tomato-curry-flake

こいつを使って、カレー以外の何かを作るんだ!

 

「チキンときのこのトマトカレーチャウダー」レシピ

材料(3〜4人前)

  • 玉ねぎ 中1個(250g)
  • 鶏もも肉 1枚(350g)
  • しめじ 1房
  • 冷凍ブロッコリー 100g
  • カットトマト缶 1/2缶(200g)
  • 水 200cc
  • 日本一の北本トマトカレーフレークタイプ 55g
  • 牛乳 200cc
  • ローリエ1枚(あれば)
  • 薄力粉 大さじ1
  • バター、塩こしょう 適量

お料理番組っぽく材料の写真を撮ってみる。あ…牛乳入れ忘れた…

IMG_9237-kitamoto-nikki-kichen

準備

  • 玉ねぎは2cmの角切り。
  • 鶏もも肉は余分な脂を取り、大きめの一口大に切る。
  • しめじは小房に分ける。
  • 冷凍ブロッコリーは下茹でする。

IMG_9238-kitamoto-nikki-kichen IMG_9239-kitamoto-nikki-kichen IMG_9240-kitamoto-nikki-kichen IMG_9241-kitamoto-nikki-kichen

IMG_9244-kitamoto-nikki-kichen

 

IMG_9242-kitamoto-nikki-kichen IMG_9243-kitamoto-nikki-kichen

作り方

鶏もも肉に下味の塩こしょう、薄力粉をまぶしておく。

IMG_9248-kitamoto-nikki-kichen

鍋にバターを入れ熱する。

IMG_9251-kitamoto-nikki-kichen

玉ねぎを入れ炒める。

IMG_9254-kitamoto-nikki-kichen

玉ねぎがしんなりしたら鶏もも肉を入れる。色が変わり、まぶした薄力粉に火が通るまで炒める。

IMG_9257-kitamoto-nikki-kichen

IMG_9258-kitamoto-nikki-kichen

しめじを加え、軽く炒める。

IMG_9260-kitamoto-nikki-kichen

水、カットトマト缶、ローリエを入れ、中弱火で10分煮る。

IMG_9262-kitamoto-nikki-kichen IMG_9266-kitamoto-nikki-kichen

いったん火を止め、トマトカレーフレークを入れてよく混ぜる。

IMG_9271-kitamoto-nikki-kichen

カレーフレークが全体に馴染んだら火を付け、弱火で5分煮る。

IMG_9273-kitamoto-nikki-kichen

牛乳、下茹でしたブロッコリーを加え、軽く煮る。(ここでローリエを頑張って探して取り出す

IMG_9279-kitamoto-nikki-kichen IMG_9284-kitamoto-nikki-kichen

塩こしょうで味を整えて、出来上がり!

IMG_9289-kitamoto-nikki-kichen

トマトの甘さとミルクのクリーミーさが相性バツグン。後からカレーのスパイシーさがやってきます。トマトカレーフレークは甘い香りのスパイス(ナツメグとかシナモンとか)がしっかり効いてるので、クリーム系とも合いますネ(*´∀`*)ゴロッと大きめに切った鶏肉がウマイ。

IMG_9295-kitamoto-nikki-kichen

ベリーベリースープ」に行ったばっかりだったので、トッピングを真似してみた。

ゆで卵とミニトマトを乗っけて粉チーズ、黒こしょうをパラパラ。「チャウダー」だけど、ちゃんとしたおかず1品になるじゃろ?

IMG_9300-kitamoto-nikki-kichen IMG_9302-kitamoto-nikki-kichen

パンとの相性◎です。これまたベリーベリースープのパン。たまたまあったのヨ。(いつもダブルセット頼んでパン食べないから持って帰ってくるやつ

IMG_9308-kitamoto-nikki-kichen

レシピ補足

  • 今回はしめじを使いましたが、お好きなきのこでOK。エリンギとかマッシュルームが合いそう。
  • 冷凍ブロッコリー=生のブロッコリーでももちろんOK。
  • 余ったら茹でたマカロニを入れてとろけるチーズをのせてオーブンで焼けば、トマトカレークリームグラタンに!

 

トマトカレーフレークレシピ、第二弾に乞うご期待☆

 

2016.02.28 更新。第二弾のレシピはこちら。

 

北本トマトカレーフレークについて詳しくはこちら

タイトルとURLをコピーしました