「北本日記を見た」実績レポートvol.1 ベリーベリースープさいたま北本店

2016年1月、ベリーベリースープさいたま北本店さんとコラボさせて頂きました。

結果どうだったか?

実績レポートをまとめました。

 

記事の目的

この記事の想定読者は2つです。

まずはお店の方。次に地域情報ブログ運営者。

  • またどこかのお店とコラボ出来たらなと思っています。そのために大事なことのひとつが数字。数字を公開することで興味持ってくれる人がいたらいいな。
  • 同じようなことをやってみたい地域ブログ運営者の参考になればいいな。

 

実績レポート

PDFもあります。

「北本日記を見た」実績レポート_vol1_ベリーベリースープさいたま北本店_201601

 

1.概要

地域情報ブログ「北本日記」はスープ専門店「ベリーベリースープ さいたま北本店」とコラボさせて頂きました。思った以上に数字が良かったので実績レポートを残します。 なお、数字の外部公開については当該店の許可取得済みです。

 

2.コラボ内容

(内容)

ベリーベリースープさいたま北本店 店頭において「北本日記を見た」と言うと新作スープ セットが200円オフになる。

 

(期間)

2016年1月13日(水)〜2016年1月31日(日) 19日間

 

(記事)

「北本日記を見た!」で新作スープセットが200円オフ!! 1月31日までの限定企画 〜ベリー ベリースープさいたま北本店〜

http://kitamoto-nikki.keystar.jp/2016/01/13/nikki-mita-very-berry-soup-201601/

 

(お約束)

当コラボ実施にあたってお互い金銭の授受は一切ありません。無償です。

北本日記はなんの特になるのか? 答えは以下の通りです。

  • なにか面白いことしたかった
  • 北本日記の読者とお店の交流の手助けが出来るなんていい人っぽいじゃん
  • 北本日記の影響力ってどんなもん?が知れるかもしれない
  • その後のコラボ実施のための実績作り
  • 『北本日記を見た』実はずっとやりたかった笑

 

3.コラボ結果 〜実績数値〜

「北本日記を見た」の利用結果は以下の通りです。

46セット/40人

 

セットと人で数字が違うのはなぜか。

ひとりでいちどに複数セット頼んだお客さんがいたためだそうです。

店内で食べて、かつ、テイクアウトした、とそんなヘビーユーザーがいたらしいです。

 

4.考察

予想以上に使って頂けて驚きました。

19日間で40人、1日あたり2.1人に利用されたことになります。かなり多い印象です。なぜこんなに利用数が多かったのか。

以下想像できる範囲で書いてみます。

  • 特典の内容が「新作スープ」だったから 「レギュラーメニューは食べていても新作メニューはまだ」って人に刺さった
  • 200円引きが大きかったから 735円のセットで200円引きは大きい。ほぼワンコイン。
  • ベリーベリースープの顧客層と北本日記の読者層の被りが大きかったから

どれがハマったのかはわかりません。

複合要因かもしれません。

今後、別の事例が出来た時に振り返ってみたいと思います。

 

5.3者で払ったものと得たもの

お店、北本日記、読者の3者で払ったもの、得たものをまとめてみます。
(すべて北本日記の主観)

払ったもの 得たもの
お店 9,200円200 × 46

北本日記読者なお客さんとの交流

新作スープ定期的にやってるよ感の伝達

北本日記

60分の時間(以下合計)

記事執筆

Facebook投稿

Twitter数回のツイート

コラボの効果測定結果

次回コラボ実施のための実績

北本日記オモシロと思ってもらった感

読者

特に無し

強いてあげるなら記事を読む時間

オトクに新作スープセットを食べられ た

販促費を掛けられないお店の視点が抜けていますが、それはまた別の機会に書きます。

 

6.まとめ

北本日記にはより多くの人に知ってほしいという目標があります。

そのための方法のひとつとして「お店とのコラボ」は有効だと考えています。

「コラボしてなんになるん?」「数字はどうなん?」って声は当然ありますよね。 なので、数字は積極的に公開していきます(お店の方がOKすれば)。

楽しいことしよう!がテーマです。料金は不要です。 条件がひとつだけあります。北本日記で記事にしているお店に限定させて下さい(いきなり コラボってのも変ですから…)。
北本日記と遊んでくれる方募集しています。

 

7.詳細データ

今回のコラボに関する詳細データです。

ご興味ある方はどうぞ。

 

7.1.アクセス解析結果

●対象

http://kitamoto-nikki.keystar.jp/2016/01/13/nikki-mita-very-berry-soup-201601/

 

●集計期間

2016年1月13日(水)〜2016年1月31日(日) 19日間

●デバイス別数値

デバイスカテゴリ ページビュー数 ページ別訪問数 平均ページ滞在時間
スマホ 586 479 0:02:00
PC 166 131 0:01:23
タブレット 57 48 0:03:33
全体 809 658 0:01:57
kitamoto-nikki-mita-20160601-graph-1

 

●参照元数値

参照元 ページビュー数 ページ別訪問数 平均ページ滞在時間
リンク参照 384 309 0:02:06
検索エンジン 306 246 0:01:49
ブログ直アクセス 119 103 0:02:05

*1 リンク参照とは、Twitter、Facebook、その他サイト(あげポタ等)などに記載された URLをクリックして記事を参照したケースです。

*2 検索エンジンとは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでの検索結果から北本日記の記 事を参照したケースです。

*3 ブログ直アクセスとは、ブックマーク(お気に入り)やRSSリーダーから参照したケー スです。

●日別数値

日付 ページビュー数 ページ別訪問数 平均ページ滞在時間
13 86 54 0:03:16
14 213 186 0:01:51
15 120 100 0:02:12
16 62 52 0:00:54
17 66 54 0:01:28
18 60 44 0:01:40
19 39 35 0:01:37
20 26 22 0:03:19
21 14 12 0:02:09
22 11 10 0:00:58
23 16 14 0:03:36
24 8 7 0:00:46
25 15 10 0:02:02
26 5 4 0:00:55
27 24 17 0:00:44
28 6 6 0:00:51
29 7 6 0:12:11
30 12 8 0:00:47
31 19 17 0:02:55
kitamoto-nikki-mita-20160601-graph-2

7.2.SNSでの反応数字

kitamoto-nikki-mita-201601-report-1- kitamoto-nikki-mita-201601-report-2- kitamoto-nikki-mita-201601-report-3- kitamoto-nikki-mita-201601-report-4- kitamoto-nikki-mita-201601-report-5- kitamoto-nikki-mita-201601-report-6-

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です