【2015年】北本日記の新店舗全力紹介レポート 〜北本版〜

北本日記まとめ

kitamoto-new-shop-list-2015-thumnail

新しいお店が出来るって嬉しいですよね。

2015年はどれくらいのお店が出来たのだろうか。

 

北本日記の過去記事で振り返ってみたところ・・・

北本だけでなんと15店舗もありました!

 

どんなお店が出来たのか。

気になってたけどまだ行けてない・・・そんなお店がないかチェックしてみませんか。

 

目次

北本近郊オープン店情報2015

北本日記でチェックしてきたお店を片っ端から挙げてみたら・・・結構ありました。

というわけで「オープン月」と「エリア」で表にしてみました。

shop-list-new-open-2015-2

表にしてみてビックリです。

こんなにお店できたんかいっ!

 

北本だけでもかなりの数。15店舗です。

というわけで、北本のお店を順番に紹介していきますね!

 

北本新店2015

一凛珈琲北本店

IMG_0822-ichirin-coffee

一凛珈琲は上尾に本店のあるコーヒー専門店です。

上尾を中心に根強いファンがいるとかで、北本からわざわざ上尾に通っている人もいたんだとか。

 

IMG_8382-ichirin-coffee

ある日、北本かいわいに激震が走ります。

「なんと、あの一凛珈琲が北本に出来るってよ」と。ウワサは本当でした。

 

二ツ家に出来ると聞きつけた北本日記。

北本日記初「社長インタビュー」「工事現場の潜入取材」を敢行。また北本日記プレオープンイベントなんてのもやりました。シャチョーは だいぶ変わった 心の広い人のようです。

 

 

オープン前の潜入取材。いままで北本になかった広さのお店。

IMG_3610-ichirin-coffee-preopen

 

喫煙席もカッコイイ。

IMG_3567-ichirin-coffee-preopen

最近「北本トマトカレー始めたよ」ということでとまちゃん連れて行ってきました。

IMG_3512-ichirin-kitamoto-tomato-curry

IMG_3439-ichirin-kitamoto-tomato-curry

本格的でした。

 

コハルノ菓子店

北本市役所の近くに、コハルノ菓子店は1月オープンしました。

IMG_1549-koharuno

コハルノ菓子店の一番の良さはお菓子が素朴なこと。余計なものをいれずに最小限の材料で丁寧に作られています。だから美味しいんですよ。

IMG_5336-koharuno

原材料見れば、スゴイってこと、わかりますよね!

IMG_5345-koharuno

展示も良いんです。

IMG_6950-koharuno

なんか和む(*´∀`)

IMG_7915-koharuno

全種類の食レポしました。個人的にはスコーンがイチオシ。

 

CHA-CHA

IMG_5943-chacha

1月にオープンしたお菓子とパンのお店。

営業日が少なくてなかなか行けないんだけど評判は良いみたい。来年こそはがっつり買いに行きたいお店のひとつ。

 

ローソン北本駅前西口店

IMG_2879-lawson-kitamoto-nishiguchi

北本駅前のコンビニといえば、駅のニューデイズ、もしくは東口と西口の両方に1つずつあるデイリーヤマザキのみ。

 

それが2015年2月に変わりました。西口にローソンが出来たのです。

選択肢が増えて嬉しい。嬉しい半面、既存のコンビニとの棲み分け共存が上手くいくのか心配。競争にならず共存して便利な駅前であってほしいと願うばかりです。

 

元々はパチンコ屋跡地。

IMG_4376-kitamoto-lawson

 

 

風凛

2015年2月23日、北本に和食ダイニングバー、オープン。

IMG_3169-furin

お通し。

食べればわかる。全部うまい。

IMG_6218-furin

侮れないのがこれ。出汁。うまい、うますぎる。

IMG_6222-furin

見た目もカッコイイ。

IMG_6238-furin

こういうランチ、北本で食べられなかった。

IMG_9993-furin-lunch

角煮。

薄味に拘った逸品。

出汁がしっかりしていればしょっぱくする必要なんて無いんだよ(だった気がする)

IMG_9996-furin-lunch

 

100円ハウスレモン

IMG_6291-100yen-lemon-2

2015年3月、二ツ家に100円ショップが出来ました。

お店の名前は100えんハウスレモン。中々聞かない名前と思ったら本拠地は静岡県。なぜ北本なんかに来たのだろう。

ダイソーとかとはまた違った可愛らしい雑貨もあって◎。

 

 

しゃぶ葉北本店

IMG_9824-shabuyo

二ツ家のおはしカフェ・ガストからの業態転換点。

4月に「しゃぶしゃぶバイキングのしゃぶ葉」としてオープンしました。

 

嬉しい食べ放題。

一番高いコースと真ん中にそこまで差は感じられない。かと言って一番下だと肉の種類が少なくて寂しい。というわけで真ん中のコースがオススメ。

IMG_9823-shabuyo

野菜がたっぷり食べられるのがいいんです。

IMG_0371-shabuyo IMG_3570-shabuyo

たっぷり食べたいときは食べ放題っていいよね。

IMG_9753-shabuyo

しゃぶしゃぶ〜♪

IMG_9784-shabuyo

〆にラーメンも出来ちゃう。嬉しすぎだろ。

IMG_9787-shabuyo

かき氷もOK。ファミリーにも嬉しいですね。

IMG_9794-shabuyo

 

セブンイレブン北本駅前店

IMG_5616-seven-eveven-kitamoto

2015年5月、北本駅西口に、さらにコンビニが増えました。

近くて便利なセブンイレブンです。

 

これで北本駅西口は「デイリーヤマザキ」「ローソン」「セブンイレブン」の三つ巴戦争突入。

利用者としては便利になりましたけどね。うまく共存して欲しいものです。

 

 

もち吉北本店

福岡に本店のある、お煎餅の美味しいもち吉が、7月に二ツ家にオープンしました。

一凛珈琲北本店のすぐそばです。

何度か行ってるんですけどね、記事にする前に、お煎餅バリバリと食べちゃってなかなかブログの記事になってません。

来年こそは記事にします。

 

ヘブン東口店

西口で大人気のアジアン居酒屋のヘブンが、2015年8月、東口にもお店をオープンさせました。

IMG_3930-heaven-east

テイクアウト専門店ってことで、こちらにカレーが並びます。

IMG_3314-heaven-east-sen-nyu

こんな風にお持ち帰りできます。

自宅がヘブンに様変わり! 酒持って来いー!

IMG_3961-heaven-east

テイクアウト専門店だったはずが、イートインコーナーも設置。

IMG_3322-heaven-east-sen-nyu

 

 

ベリーベリースープさいたま北本店

北本どうした!?

って思いましたね。

埼玉初出店の場所に北本を選んで大丈夫なん。ベリーベリースープさんよ。

IMG_5509-very-berry-soup-isesaki

気になりすぎて伊勢崎店まで行ってきたのは懐かしい思い出。

 

IMG_6705-very-berry-soap-kitamoto

IMG_6661-very-berry-soap-kitamoto

ガッツリ取材しました。

北本日記なにやってんの??とよく聞かれるようになりました。

IMG_6700-very-berry-soap-kitamoto

 

カインズオート北本店

車関連専門店カインズオート、10月23日、カインズホーム敷地内にオープン。

IMG_4604-cains-auto

 

目利きの銀次北本店

まさか本屋が居酒屋になるとは思わなかった。

2015年10月23日オープン。

IMG_7856-mekiki-ginji

お魚が売りのお店。

IMG_1086-mekiki-ginji

自分で焼くのも楽しい。

IMG_1814-mekiki-ginji

 

24時間営業。

朝食もランチもやってるのが良い。

魚は豊富で自分で焼くのも楽しい。けど、夜はちょっと割高感あります。

 

メロンドパーネきたもと店

北本に新風。

Instagramでも大人気。

女子高生に途中下車させる店、きたもとに爆誕。

IMG_0014-melond-pane-kitamoto

オープン日の2015年11月8日は雨でしたが、大行列でした。

 

この世界観が好き。

IMG_9782-melond-pane-kitamoto

いろんなメロンパンがあるんです。

IMG_0022-melond-pane-kitamoto

プレミアムはちみつメロンパン。蜂付き。

IMG_0974-melond-pane

西口は2015年一気に変わりましたねぇ。

IMG_9777-melond-pane-kitamoto

まさか、メロンドパーネが北本に来るとは思わなかった。

オヤツ感覚で買えるのがいいですよねー。

週末よりも平日の仕事終わりのほうがお客さん並んでます。

 

やきとり将太

北本駅西口に、11月25日、やきとり将太オープン。

IMG_1851-shouta

気になるのはマスコットキャラクター。

鳥類っぽく見えるけどヘソ保持者。

IMG_1852-shouta

とりあえず全部うまい。うまい写真貼ってく。

IMG_1064-shouta IMG_1069-shouta IMG_1038-shouta IMG_1025-shouta  IMG_1047-shouta

 

まとめ

2015年もたくさんのお店が出来ましたね。

生活が便利になったり、美味しいもの食べる場所が増えたり、会話を楽しむ場所が出来たり、といいことたくさん。

どのお店も良いお店ばっかり。長く続いて欲しいなと思うばかりです。

 

いいなと思ったお店あったら、ぜひ行ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました